※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。綿棒浣腸でも出ない場合、やり方にコツがあるかもしれません。助言をお願いします。

あかちゃん便秘6日目です!!
普段は出なくても3日目で自然に出るのですが、
今回は綿棒浣腸してみても出ません
やり方が違うんでしょうか?
コツなどあったら教えてください!!(>人<;)

コメント

りこ

6日も出ないなら小児科行った方がいいと思います💦
息子も5日出ず、浣腸入れてもらって今は薬で毎日出してます👶✨

コツじゃなくてすみません🙇‍♀️

• kana

kana

そうですよね〜😣
    金曜日に4日目?だったので今日大量だろう💩と思って行かなかったらまさかの出ませんでした😣
    明日の朝までに出なかったら朝一で小児科行こうと思います!

• 6月3日
たっくんMaMa

早めに病院行く事をオススメします!
うちの子も3日に一回とかの便であまり気にしていませんでしたが病院行ったら出さない事が癖になってしまうと言われ今では毎食薬が出ており、浣腸も処方されています!
今では1日一回自然に出るようになりましたよ(^^)

• kana

kana

明日の朝までに出ることを祈って、、、
    ダメなら明日の朝受診ですね😣

• 6月3日
  • たっくんMaMa

たっくんMaMa

どっちにろ3日に一回とかであれば一度受診した方がいいと思いますよ😊
    うちは気にしてなかったら便を我慢するようになって切れ痔になってしまったので😢

• 6月3日
  • kana

kana

病院行ってみました!
    どうやら吸収率が良すぎてカスがあまり出なくてうんちが出なかったようで、問題なかったようでした(*´-`)

でも、私の精神的には行って良かったです安心しました!^_^

• 6月4日

うちの子も便秘気味で、便秘と下痢を繰り返すのですが、4日出なかったら5日目に小児科に行くことにしています!
本人もきっと苦しいでしょうから、小児科行ってみてください!

あとは、母乳でしたら、お母さんが繊維質の多いものを食べるとか、水分をたくさん撮るとかですかね〜🤔

• kana

kana

ありがとうございます!
    行ってみたら特に問題なくお薬も出されずに元気にうんちを出して帰ってきました(*´-`)

• 6月4日
むつ

うちの子も5日出なかったことあります💦焦りますよね😵
小児科の先生にどうしたらいいのか聞いたところ、綿棒の2センチのところに印を付けてベビーオイルをたっぷりつけ、お尻の穴に印のところまで入れたら円をかき、最後にお尻の穴を下に下げるように綿棒を下に下げてくださいってことでした!
それでも出なかったら小指入れてくださいって言われました🤘🏻💦
小指入れたら可愛そうなほどギャン泣きし、しかも出なかったので結局小児科で浣腸して出しました💦坐薬も出してもらえたので今は丸2日出なかったら坐薬入れてます😅

• kana

kana

小指も入れる、、、
    すごい先生ですねΣ(・□・;)
    痛そう(T ^ T)

• 6月4日
ぽんた

綿棒は必ず大人用でやってくださいね✨
まずは、ベビーオイルなどをたっぷりつけて、綿棒の頭をスボッとしっかり入れてください。
そしたら肛門が少し開くくらい大きく「の」の字を書くように回します!
3回くらい回して抜いて、出なさそうならまた繰り返して、、をやるとうちは大体出ます!
数回やって出ないとき、嫌がったときは止めてます。でもしばらくすると出てたりします✨

ちなみに、綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫ですからね!
うちは生後3週間から3ヶ月になるまで、自力でうんちすることはほとんどなく、2~3日に1回浣腸してました。
でも今は3日ほど空くこともありますが、自力で出します!

便秘が続くとかわいそうになってきますよね💦
苦しがっていたら浣腸してあげてください✨

• kana

kana

ありがとうございます😊
    またうんちでなかったらやってみます(*´-`)

• 6月4日