※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
ココロ・悩み

旦那が仕事も育児も家事もしていない状況で悩んでいます。同じ経験の方、どう打破しましたか?

旦那さんが仕事も育児も家事もしていない方おられますか?
なかなかいないとは思いますが真剣に悩んでいてお話を伺いたいです

私が働くと言うと
俺の仕事の時間がどうなるか分からないから今はダメと言って断られてしまいますが、それがもう半年続いてます
それに育児も家事も全くしません
基本的には穏やかですが息子が泣くとイライラしだすし、頼んでおいてもミルクを飲ませてなかったりもするので旦那に預けるのすら不安です

私しか働いてなければ保育園には預けられないしもうどうしたらいいのか、
妊娠した時には安定した職についてたのに知らないうちにやめてしまっていました

同じような経験をお持ちの方どのようにこの状況を打破しましたか?

コメント

ここちゃん

旦那さんもしばらくお仕事されていないのですか??
今は、貯金の切り崩しですか??
私なら親に預けて自分が仕事に行くか、とにかく離婚します‼

• ra

ra

失業手当が切れてからは貯金の切り崩しで生活しています😖
    やっぱり近くに預けられる人がいないとなると離婚を考えた方が良さそうですよね💦

• 6月3日
ぴーちゃん

保育園についてですが、休職中でも預けれますよ!
なので、旦那さんの仕事が決まるまでは、保育園に預けれる時間内のパートで探すとかどうですか??
その間にご主人に働き先を見つけてもらうとか…
仕事してないと生活費はどうしてますか??
家事育児しないなら働いて欲しいですよね😅

• ra

ra

休職中でも大丈夫なんですね!
    ハローワークなどに行ったら就職活動中の証明など貰えますか?
    旦那に就職活動をしに行ってもらって私がいつでも辞めれるパートをし、保育料を稼いで旦那が働きだしたら送り迎えの時間に合わせた仕事に転職するというやり方でも大丈夫でしょうか?😣
    市のホームページを見ても労働時間や休職中の人について詳しく書いていなくて、誰かに聞きたいけど聞けずにいました💦
    私は携帯の契約をしていないんですが、旦那には貸してもらえないので電話して聞くことが出来ないし、妊娠中もお小遣いとして金銭を貰ったことも無かったので無一文で交通費も無くてどうやって聞いたらいいのか分からなくてとても困ってました😭

生活費はこの間までは失業手当がおりてたんですが、今は旦那の僅かな貯金の切り崩しと両家からの食材やお米、オムツなどの支援でどうにかしていて、
    今月は家賃と光熱費、旦那の携帯の支払いが滞っている状態です😖
    聞いていたけど教えてくれなくて、この現状を把握出来たのが昨日でした、、
    もうちょっと早く行ってくれたら結局今日までも旦那は働いてないのですぐにでもパートに出て稼いで来れたのにと少し憤りを感じています😢
    私が仕事をするなら短時間にするよう言っていましたが今そんなこと言ってられる状況じゃないでしょと思ってます😖
    怒らすと怖くて今まであまり踏み込めなかったのですが、喧嘩になってでも踏み込んで聞くべきだったと反省しています😢

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私が今求職活動中で保育園に預けてますが、ハローワークで作るカードと、市に申立書を書いて出せば通りましたよ!
    市によって手続き方法が変わるので、まずは市役所の窓口で相談して見てください😄
    保育園に預けている間に仕事を変えても大丈夫です🙆‍♀️
    月80時間以上になるような契約で雇用契約書を書いてもらえれば預けれます!
    求職活動だと3ヶ月までしか預けれないので、その間に仕事を決めれば大丈夫です!
    保育料が昨年9月から三月までの収入で計算されてしまうので、収入があれば高いかもですが、秋からは四月から8月の収入になるので、ご主人働いてないなら秋からはかなり安くなると思います!
    まずは短時間でもパートして保育料と生活費を稼ぐことが先決ですよね💦

• 6月4日
  • ra

ra

丁寧に教えて下さりありがとうございます😭
    ハローワークで大丈夫なんですね😌
    近くにある保育園らのほとんどが空きがあるようなのでなんとかなりそうです😭💕
    入れるのは最短で8月からのようなのでそれまでは気が引けるけど旦那に見てもらうことにします😢
    パートなら次のミルクの時間頃には帰って来れるし😌
    月80時間以上なんですね!
    調べても出てこなかったのでとても助かりました😭
    親切に色々教えてくださって本当にありがとうございます😢
    先が見えなくて悶々としていたのが嘘のようです😣
    さっそく保育園に入れられるように動いてみます!

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

週20時間以上、月80時間以上で週3以上とうちの市のホームページには載ってました😄
    離乳食が進めば授乳間隔も空きますし、朝と夜とか短時間を2つ掛け持ちでも大丈夫なはずです🙆‍♀️
    むしろ労務証明書は少し多めに記入して貰えたりするので、そこは勤務先と相談して見てください😄

• 6月4日

少しraさんと状況が違うので参考になるか分かりませんが💦

元旦那になりますが、自営でしたが破綻し、借金が残り元旦那の義両親に肩代わりしてもらっていて、元旦那は不動産会社で働くようになりましたが休みが増えてるなーと思ったら知らない間に仕事を辞めていて(2ヶ月程で辞めたと思います)それからもまた知らない間に義両親にお金を更に貸してもらって相談も無く自営再開していましたが上手く行かず、状況を打ち明けられ私が支払いを手伝わなくてはいけない状況になったので離婚し、働き始めました。
子供は曾祖母に見てもらってます。
因みに元旦那は家事育児ノータッチでした。

• ra

ra

知らない内に行動されるの困りますよね💦
    子供もいるんだから相談してくれないとお金のこともあるんだし
    私の父親も自営業2回破綻して今無職で離婚したけど2人目の奥さんとの子供二人と住んでいます
    幼い頃に離れていたのに解消の無い父親と似たような旦那と結婚してしまって遺伝って怖いなと思っています笑
    母が借金を全部返したのに不倫しての離婚だと最近聞かされました笑
    やっぱり離婚を視野に入れた方が子供を育てて行く為には良いですよね💦
    このままじゃいつまで働けるか分からないし😖
    もし鬱など患っているなら病院に行ってくれたらいいのに病院にも行かないし
    せめて産まれるまでは働いてほしかったとないものねだりしちゃいます😖
    元旦那さんも家事育児協力して下さらなかったんですね💦
    2人が望んだ子なのに自分の機嫌がいい時だけ構って、昔は何も言わずに手伝ってくれて感謝してたのに最初だけでした笑

ちなみに今働いているお仕事の労働時間はどのくらいかお聞きしてもよろしいでしょうか?😣

• 6月3日