※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

義母や義妹が赤ちゃんを抱っこしてくれるのはありがたいけど、私も抱っこしたい。どうしたらいいですか?

旦那の家族と同居中です。
義母と義妹が 赤ちゃんが泣くと
私より先にすぐ駆けつけて抱っこします。

抱っこしたい気持ちはわかりますが、
どう入っていっていいのか分からず
オムツ変えたり、おっぱいあげたり すぐにできません
最近では、私が抱っこしているとぐずるのに、
他の人ではよく寝てくれている気がします。。

いろいろしてもらっていて、本当にありがたく思っています。
でも、私と旦那の子だから取らないでと思ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

deleted user

我が子なので独占欲あって当然だと思います!
私もそのパターンですが我慢の日々です🌀

  • アン

    アン

    やっぱり なかなか言い出せないですよね。。

    • 6月3日
こめみぎ

私は私の実家に同居してます。
新生児のころは、実母や実父が率先して抱っこしてあやして泣き止むのを見て、「私が泣き止ませるのが苦手だから、抱っこしてるんだ。信用されてないのかな。私が母親なんだから、一番にお世話したいのに」とか思ってました。
多分母や父は「娘を休ませてやろう」と思って、せっせと抱っこしてくれてたんだと、今なら思います。
1ヶ月半くらい経ってからは、「手助けしてもらえてラッキー」と思えるようになりました。

でも、最初は自分でやりたいですよね。私もやりたかったです。なので、さりげなく「抱っこ代わりまーす」って代わったりするとか。難しそうなら、やはり旦那さんに間を取り持ってもらうのがいいと思います。
「手助けしてもらってありがたいけれど」という言い方をすれば、あまり角はたたないかと。

  • アン

    アン

    私も、自分が母親失格なのかなと感じます。。
    最近はおっぱいをうまく飲ませてあげられないこともあり、なおさら汗
    みんなが休んでほしいと思っているのもあると思ってます。
    素直に受け取れるようになるには時間が必要ですかね。。

    最初は気になることばかりで自分の目でちゃんと様子を見ておきたいんですよね。
    自分で言えそうなときは言うように心がけてみます。

    • 6月3日
  • こめみぎ

    こめみぎ

    母親失格なんてことはないですよ。
    おっぱいも、赤ちゃんも最初は飲むのが下手だっていうし、だんだん2人で慣れていけばいいんじゃないでしょうか。
    うちは、私よりも母のほうが泣き止ますのは得意です!余裕のありなし、経験の差だと思ってます。1ヶ月半くらいになって、だいぶ余裕でてきました。そしたら、そんなに気にならなくなりましたよ。

    取られちゃうような気がするのは、産後のガルガル期ってやつだと思うので、旦那さんに言いづらかったらガルガル期で説明してみてください。
    私のこと「知り合いは実母でも取られちゃうと思ったらしいよ」って話して、決して義母だからそう思うわけではない、と伝えてもいいと思います。

    自分の実家に暮らす者としては、クレームは私を通してもらったほうがやりやすいです。夫と母が直接文句を言い合って、仲違いされると困るので、必ず私が間に入って調整します。かなり面倒くさいので、旦那さんがそういうことやってくれそうなら、直接いうよりも旦那さん通したほうがいいかもしれません。

    旦那さんに「直接言ってくれ」って言われたら、感謝の言葉を添えて、言えばいいと思います。

    • 6月3日
  • アン

    アン

    少しずつ 余裕を持っていかなきゃですね。
    お母さんが上手だと
    どうしても私はまだまだだと思ってしまいます。、
    早くこの気持ちが治るといいんですが。。

    そんな期間があるんですね。
    それなら、旦那にもわかってもらいやすいですね。
    わたしの独占欲が強いからなっているものだと思ってました汗

    旦那を通してみようと思います。
    旦那も聞いたら行動してくれるタイプなので

    • 6月3日
ゆあか(*´ー`*)

だんなさんから言ってもらうべきです。
もちろん、手を借りたいときだってあるけど夫婦のこどもだし、ままをそっとしておいてあげてほしいと。
自分のあかちゃんを自由に触れないなんてそんな悲しいことありますか?

いまはっきり言わないとこれからずっと遠慮してつらいままになるとおもいます

  • アン

    アン

    旦那も家族3人でいる方がいいと言っていました
    たまにおっぱいあげるってよと言ってくれたり、私がすぐに赤ちゃんのところにいけないときはすぐ動いてくれます
    でも、旦那は忙しく 私と義母と2人での時間が多いです

    旦那に相談をしようと思ったこともありますが、旦那にとっては母親だからなと思ってしまいます、、

    • 6月3日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    たしかにだんなさんにとって母親ですが、別に悪口ではないですし例えそうとられても、アンさんの味方をしてくれないとおかしいですね、この件は。

    円滑に関係保つのって、自分の意見はちゃんと伝えることやとおもいますよ。わたしは自ら義母にいってます。

    • 6月3日
  • アン

    アン

    そうですかね。
    旦那に話してみようかなと思います。

    確かにそうですね。
    いろいろ気を遣ってしまっては疲れてしまいますしね。。

    • 6月3日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    自分がきらわれるからとか思ってますか?わたしは別に嫌われてもいいというくらいに考えてます笑

    • 6月3日
  • アン

    アン

    旦那には嫌われたら、、とかは思っていませんが、やっぱり嫁姑関係はよくなければと思ってます汗
    20歳で仕事していなくて、生活費も保険料も払ってもらっているし、家事も全部やってもらっている身なので、、

    • 6月3日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    そうなんですね😰それはあまり強く言えませんね😰

    • 6月3日
  • アン

    アン

    そうなんです。。
    まだまだ 自分たち家族で生活していけないんですよ。。

    普通はこんな有難い環境ないんですけどね。
    独占欲がどうしても強くなってしまうんですよね

    • 6月3日
えり

同居だったらはっきり言ったらいいとおもいますよ!(旦那さんも交えて)自分が育てたい。赤ちゃんとの時間がほしいこと。そのかわりに週一回は預けて買い物にいくとか^_^義両親は知らないだけだとおもいますよ!

  • アン

    アン

    やっぱり一回ちゃんと言ってみるのがいいですよね。

    • 6月3日