※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんにエルゴ抱っこ紐を使う際のコツや開始時期について質問があります。

生後一ヶ月半のエルゴ使用について質問です。

エルゴのアダプト(0ヶ月から使用可能)を購入し、今日早速使用してみました。

産まれて初めて抱っこ紐を使う事もあって、装着にめちゃくちゃ悪戦苦闘です。。
普段からコアラ抱き?をしていないので、1番怖いのは、足を開かせることです。
股関節脱臼になりそうで。。

痛くないか?息してるか?そもそもこれで合ってるのか?!

抱っこすると最初は泣くものの、100%寝てしまいます。

息子は一ヶ月半で、身長53センチ、体重約4キロなのですが、皆さんどのくらいからエルゴ使い始めましたか?

うまく抱けるコツとか、使用開始時期を教えていただけると嬉しいです😭

コメント

その頃はまだ、足は広げて使っていませんでした。
薄めのおくるみでぐるぐる巻きにしたままアダプトで抱っこするのが装着しやすかったです。

足は3ヶ月(6キロ)になった最近になって、アダプトのクッションに座らせて、開くだけ開かせてる(それでも抱っこ紐から足は出ません)感じです!

退会ユーザー

ぐるぐる巻き、もう暑いかな💦

• 6月3日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    ぐるぐる巻き!そんな手があったんですね!東北なのでまだまだ涼しいからやってみます💕

• 6月4日
アニエスにゃー

エルゴアダプト使ってます。
初めての予防接種の時に使いたくて練習したので、1ヵ月半~2ヵ月くらいから使っています。

足を開かせるの怖いですよね!今でも怖いです。
わたしはいつもつける時、
①正座か、ソファに座る
②エルゴをウエストに着けて自分の太ももの上に広げる
③赤ちゃんを抱っこして、お尻の位置を合わせる
④自分の体を前に倒して赤ちゃんの体と密着
⑤体を起こして安全ベルト装着、肩ベルト装着
⑥鏡で足の開きなどを確認して調節

という風にしています。そうすると足を無理に開いたりせずに装着できる気がします。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

あ、最後の「足を無理に開いたりせずに装着」は言い方が悪いですね、「足を手で開かせたりせずに装着できる」です!

• 6月3日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

アニエスさんのアドバイ通りに今日チャレンジしてみました!正座方式で。
    やはり装着する時がうまくできなくて、結局仰向け状態にまでなってカバーかける感じになっちゃいましたが笑、慣れだと思って毎日練習してみます!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

グッドアンサーありがとうございます!
    仰向けというのは、ぼのぼのさんが体を後ろに反らせて仰向けのようになって装着する感じでしょうか?
    それでしたらわたしもたまにそうなりますし、それはそれでいいと思います。
    あと、もうひとつ、お店の人に聞いた付け方がありました!

自分のお腹の高さの台を使います。テーブルでかがんでも、ソファやベビーベッドの前に立て膝でも良いです。
    ①エルゴをウエストにつける
    ②エルゴを台に広げて自分のお腹と台をくっつける
    ③赤ちゃんをエルゴに乗せる(お尻の位置を合わせること)
    ④自分の体を前に倒して赤ちゃんと密着
    ⑤そのまま肩ベルトに腕を通して装着
    ⑥体を起こす

です。わたしは最初これでやってて、慣れてきて、台の代わりに自分の膝を使い始めたのでした!
    外出先では膝の上でできたほうが便利ですが、慣れるまでは台を使うと赤ちゃんが安定して慌てなくていいかもです。

• 6月4日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

丁寧にありがとうございます!
    そうです🤣私が仰向け状態になってます🤣今日も仰向け状態で装着していたら、母親に抱っこするのも一苦労ね😅と言われてしまいました。

アニエスさんが教えてくれた方法で、明日からソファ使って立膝でやってみます!

1つ質問なのですが、⑤の段階で、赤ちゃんの足って自然と出ますか?それとも肩ベルト通した後に、足を出させてますか??

• 6月5日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

エルゴは慣れるまでは大変ですが、慣れるとすぐです!

ご質問ですが、足は自然と出ます。
    赤ちゃんは寝せるとM字開脚になりますよね。お尻の位置を合わせて寝せるとM字開脚になるのでそのまま装着する感じです。

• 6月5日
みさ

同じく1ヶ月半の子を育てています!
私の場合、インサートタイプなので参考にならないかもしれませんが、1ヶ月健診後から散歩に行く時とか使ってました!😊
そのときに身長53センチ、体重4600gくらいでした!
最初はこれであってるの?大丈夫?って思いますが、寝ていくってことは気持ちいいからなんだろうな〜と開き直って使ってました!それでも降ろしたあとに脱臼してないか毎回確認してしまいます💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

不安ですよね😨私も確認しちゃいます😅
    寝てるから大丈夫かな〜と思いつつも、痛みに鈍感なだけだったらどうしよう、とか色々考えしまいます💦😀

• 6月4日
みさ

私もエルゴアダプト使ってます!
初めて使ったのは1ヶ月の時でした!
本当初めての時は不安になりますよね💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

一ヶ月で使っていたんですね!足って出してましたか?今頑張って開かせて足を出してる感じで、、

• 6月4日
えっこ

私は1ヶ月検診の時から、エルゴのオリジナルをインサート付けて使用してます😃
首がしっかりしてくるまでは、装着に手こずりましたが、段々と慣れてきますよ😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

早く慣れたいです😩説明書というものを久々に読みました😅

• 6月4日
みーすけ

1か月健診の時に初めて使いました。
身長53センチで、体重4.5キロの時でした。

アダプトは首が座ってないと怖いですよね。わたしも慣れるまでハラハラしてました。

とにかく首を支えてシート部分を被せて仕舞えば意外と大丈夫ですよ。全然アドバイスになってないですが、思い切りが大事です(すみません💦)。

脱臼に関しては足を開かせないタイプの方が脱臼になりやすいみたいなので安心してください☺︎

• ぼのぼの

ぼのぼの

スリングとかの方が脱臼になりやすいって先ほどネットでも見かけました!
    思い切り大事ってほんとですね😅さっきもえいやっ!って感じでなかは強引に装着しました笑

• 6月4日
ちゃんり

脱臼になるとかは考えず一ヶ月になる前からエルゴアダプト使っていました!

ママ

新生児期から使ってます。
脱臼は考えたことがありませんでした。😰
脱臼したことはないですよ。
股の所の幅にあわせて、開かせてました。
身長51cm 体重は3.5kgでした。