※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

引越し後の保育園準備にかかる費用について教えてください。

引越しが落ち着いたら保育園に入れることをぼちぼち考えようかなと思っているのですが、保育園が決まったとして準備(お昼寝布団など)にいくらくらいお金かかりましたか?
結構、「お金がキツいから働きたくて保育園決めたのに初期費用めっちゃかかるー」とか聞くので準備にどのくらい皆さんかかったのかな?と思いまして差し支えなければ教えていただきたいです😭

コメント

夏みかん

園によって揃えるものはちがうようですよ😉娘は8ヶ月で入園しましたが、昼寝布団と、着替え3枚~5枚に、赤白帽、などなどトータル2万弱じゃなかったかな😭月齢にもよりますし、体操服は1歳の時に購入で2万くらいかかりましたし😞来年度は、制服で3万かかるし…。園によっては、私服とか、布パンツとか…。
園を選ぶ際に見学できるので、その時聞いてみてもいいと思います!

  • こは

    こは

    なるほど……制服があると大変そうですね😭参考にします!ありがとうございました!⭐️

    • 6月5日
deleted user

うちは1歳過ぎから入園しました。
お昼寝布団、掛け布団、園に置いておく着替え(シャツ、ズボン、下着3枚ずつ)、食事エプロン、靴、名札、帽子、雑巾…くらいでしょうか(^^)20000円前後だったと思います。リュックは3歳児クラスまで自由なのでお祝いでいただいたものを使っています。
初期費用もですが、やはり保育料は高いですねσ(^_^;)お昼ご飯も食べさせてもらえるので仕方ないですが。

  • こは

    こは

    2万円前後なんですね⭐️
    保育料高いですよね……
    来年の10月から無償化がはじまるとかいう話を聞いたのでそうなると助かりますよね😭❤️

    • 6月5日