※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

赤ちゃんの体重は内診ではわかりませんか?腹部エコーをしないと分からないでしょうか?

明日、38週の検診に行きます!

前回の内診で子宮口が2センチくらいと言われただけなんですが、赤ちゃんの体重は聞けば内診でわかるものですか??

腹部エコーはもぉやらないので聞かないとわからないんですかね??

コメント

nico.

体重はエコーで身長や頭囲を図っての判断だと思うので、内診だけでは分からないかな?と思いますが、聞けばエコーなどして教えて頂けると思います( *´꒳`*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

やはりわからないですよね!!
    最後のエコーから成長してるのか気になって:(´◦ω◦`):ガクブル

• 6月3日
  • nico.

nico.

産院によって違うのかもしれませんが、私の通ってたところは出産ギリギリまでエコーで体重測ってました。が息子が小さかったからかもしれません(´❛-❛`)

既に2500以上あって低体重の心配があるから測らないのかな...?

実費になる場合は電話とかで体重が知りたいからエコーで見てもらいたいけど料金が気になる...と問い合わせしてみてもいいと思います✩

ある程度の体重は知りたいし、それを知った上での覚悟がいりますよね。笑

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

そぉですよね!!

最後のエコーでも順調だと言われたので特に心配はしてないんですけどね笑笑

たしかに!
    聞いてみるようにします(*´∀`*)

• 6月3日
ゴロぽん

体重は足の長さや頭囲で推定するらしいので
内診ではわからないと思います。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    やはりわからないんですね!

検診の補助券がもぉなくて次回から実費なのでエコーも頼むと金額変わるのかな?と思って頼みづらいなと思って( •́ㅿ•̀。 )

• 6月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

実費なら何千円も変わってくると思います…(°_°)
    最後の時点で、大きかったり小さかったり、体重推定が必要ならお医者さんから声かかると思います。
    知りたいだけならお金かけてもいいと思いますよ😊

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

ですよねw
    これからお金かかるし、たしかに何も言われてないので安心して任せますw

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月3日
まち

臨月になるとうまく測れなくなり誤差も出やすいです!なので、エコーしてもしなくてもあまり関係ないように思います。
うちは最後の健診から、生まれて300gも違いました。出生体重や頭囲が大きかったので正確な数字を事前に聞かなくて良かったです😅

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!!

あ、そーなんですね!!
    周りの人はもぉ3500超えてるから早く生まれて欲しいーとか言う方がいるので、なんでわかるのかなー?と疑問で( ´•ω•` )

• 6月3日
あまじ

結構誤差がありますからね!
私なんて3日前に聞いた体重より、実際は300グラムくらい誤差がありましたよ。
産まれるのが楽しみですね~(*^^*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!!

今は仮に聞いても誤差あるから聞かなくてもいいですかねw

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月3日