※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

耳の乳児湿疹のお手入れ方法や頻度、寝る時の耳の下敷き、湿疹の洗い方について質問があります。治るまでの期間や悪化を防ぐ方法も知りたいそうです。

[耳の乳児湿疹の画像あります]2日前くらいから、両耳に湿疹が出て、黄色いかさぶたもできます。お手入れは、ワセリンを塗ってふやかす→おしりふきで軽く拭く→ワセリンを薄く伸ばして塗る。お風呂の時は、泡で優しく洗う です。

疑問点がいくつかあります💦教えてください😥

・お手入れの方法はあっているか
・どのくらいの頻度でやるものなのか
・寝る時は必ずどちらかの耳は下敷きになってしまうのは気にしなくていいか
・耳の内側にある湿疹は、お風呂の時どうやって洗うか

どのくらいで治るか分かりませんが、悪化しないようにしたいです😭

コメント

はしごだか

汁が出てきているので、皮膚科に行かれたほうがいいですよ。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですか💦ママリや、ネットで調べたら、上記のケアで良くなると書いてたのでやってみていました😥
    はしごだかさんのお子さんも、なりましたか❓これは脂漏性湿疹なんでしょうか

• 6月3日
  • はしごだか

はしごだか

なりました😓
    結局、酷い乳児湿疹だろうとの事でしたが
    間違ったケアをすると酷くなりますよ。

• 6月3日

そうですね、病院いくことにします。ありがとうございます😊

• 6月3日
ゆのママ

うちの娘も生後2ヶ月半の頃耳をよく掻いてしまいこんな感じになり、皮膚科でワセリンとロコイドの軟膏ミックスを処方してもらい1週間くらいでよくなりました。

やっぱりすぐに病院行ったほうがいいんですね😥油断してました。明日にでも行こうかと思います。

• 6月3日
  • ゆのママ

ゆのママ

お大事にして下さい。

• 6月3日
みーた

うちも乳児湿疹がひどくて、耳も黄色いかさぶたができました。耳鼻科に行ったら耳の病気ではなく、皮膚だね。と言われました。皮膚科に行きましたが、私が行ったところはイマイチで、その後小児科に通いました。
耳だけで、顔の口周りとかほっぺとか体は大丈夫ですか?

私も最初、耳垢?!と思いました😅
    はい、こうなっているのは耳だけで、お顔や首のところは、小さい赤いプツプツが少しあるくらいです💦

• 6月3日
らんのすけ

うちもこんな感じになったんで小児科行って軟膏出してもらったらすぐ治りましたよー。
治まった今は予防策として保湿してあげてます😁

そうなんですね😥やっぱり病院ですね🏥病院探してみます💦

• 6月3日
みーた

うちは顔に小さい赤いブツブツができて、そこから黄色い汁とかさぶたになったので、もしかしたら同じかもしれませんね。
子どももよくかかる皮膚科か(大人ばっかりのところは赤ちゃんのことがよく分からないかも)、アレルギーに詳しい小児科(1ヶ月検診で相談してもらった薬はアレルギーに詳しい先生に症状に合わないと否定されました)に行くのをお勧めします。
うちは、行くのが遅れて口周りとか黄色いのでコペコペになってしまってかわいそうだったので、相談されるといいと思いまし。

• みーた

みーた

自分のコメントに続けるつもりが…違うところに入っちゃいました(T-T)

• 6月3日

そうですね、悪化したり他の場所もなると、その方が大変なので明日病院行くことにします😥小児科を探そうと思います!色々ありがとうございます😊✨

• 6月3日
どらみ

同じ方向向いて寝てると蒸れて湿疹が出来るそうです。
特に耳は出来やすいらしく、うちも膿が出てきました。
病院でプロペト貰ったらすぐ治りましたよ(^^)
あと、私はあんまり拭いたりしない方がいいって言われました。
傷ついちゃうと余計に荒れるとか…
汗かいたら拭くとか、なるべく蒸れない様にするとかがいいのかなと。
私もすぐ病院行かなかったパターンでしたが、その後痒い系の湿疹が出た時に凄く反省しました(>_<)
赤ちゃんのうちはちょっとした変化でも病院行くべきだなと。

やっぱり原因それなんですね😥左ばっかり向いてて左耳にできて、湿疹が下敷きになったらよくないと思い、右向きにしてたら右耳もできちゃいました😵
    湿疹は良くあると聞いたので、心配しすぎなのかなと油断してしまいました💦明日病院いきます💦

• 6月3日