※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
家族・旦那

長くなります。うちの旦那は元々人に馴れ馴れしいというか…まあ人を選ん…

長くなります。

うちの旦那は元々人に馴れ馴れしいというか…まあ人を選んで話し方変えてるとはおもうんですが、うちの姉達の事を名前を呼び捨てにして、かなりフランクに話をします。

元々うちの家系は姉妹間(年が離れてますが)で呼び捨てで、姪や甥からもおばにあたる私達を呼び捨てにする文化(?)があるんですけど、それに感化されたのか、この家はフランクで大丈夫と認識したのか…

最初はさん付けにしてたんですね。
でもいつしかさん付けじゃなくなって、私に話するみたいなラフな喋り方になってきていました。

私も当初それが気になって、さすがに嫁の姉にあたる人で、更に数個年上に対してその態度はないのでは!と思いながら、我が家が呼び捨て文化だし、割とうちの家族も丁寧語が苦手なところもあるしなぁと思いつつ、一応気に障ってないか家族内LINEグループで確認とったんです。

はっきり言って失礼よね?嫌な気持ちになってない?嫌なら言ってくれたら指摘しとくから!と。
そしたら母と長姉は別になんも気にしてないし、寧ろ打ち解けてくれてる気がするから嬉しいよ!と言ってくれたんで、若干礼節としてそれで良いのかなと疑問抱きつつそれでいいなら…となりました。

次姉は既読はついたけど、特になにもコメントして来なかったので、母達と同じ解釈なのだなと思って敢えてもう旦那に言わずにそのままにしてました😂

それから数ヶ月してから、つい先日遅れながらも私達の結婚式があり(授かり婚でバタバタしてるうちに中々挙げれなく今になりました)、旦那はお酒の勢いもあったのか、高揚感もあったのか次姉をいつも通り呼び捨てにし、馴れ馴れしい話し方をしていたみたいで、それが次姉にとって若干嫌な気持ちになったようで。

でも次姉は私には直接言って来ず、長姉に後日愚痴ってたらしく、今日私も長姉から、「聞いたって言わないでね。でも一応貴女の耳に入れといて置こうと思って…」と、その話を聞きました。

気にしてないかと聞いてから数ヶ月経った今更感と、長姉からこっそり聞いた話で、私は旦那にこの事態を言った方が良いのか…

今更感もあるので急に今から話し方改めても、次姉は長姉が愚痴をバラしたのだと勘付くだろうし、旦那にも姉をめんどくさい人と思って欲しくないし、姉にもこんな旦那だけど悪い印象をあんまり与えたくないしなぁ…と。

普通に考えて旦那が非常識なのは誰が見てもわかる事なんですけど…

旦那は自分の姉の旦那さん(うちの姉よりは年下)には丁寧語で話すというのを式で多分次姉は見て余計に嫌な気持ちになったのではないかなぁとおもうし、わたしも最初、あちらには礼節を保っているのに、うちの姉にはなんでそんななんだと腑に落ちない所があったんで…
どうすべきかなぁと…悩んでいます。

次姉も最初の段階で伺った時に言ってくれてたら旦那に言いやすかったのですが、かなり時間が経ち過ぎての今で…

次姉は仕事が忙しく、私が旦那と共に帰省してもほとんど会うことがないので、姉としたらまだそんなに親しくされる覚えがないのではないかなぁと思います。
長姉とは顔を良く合わせるので長姉は別になにも気にしてないからとは言ってるのですが…

次姉が敢えて私に直接言って来なく、長姉からこっそり聞いたという事と、呼び捨てにし始めてからかなり月日が経つというのがあって旦那に言うにしてもどういう風に言えば良いのか…

義母の前でもよく呼び捨てにして話題に出したりしてるので、義母が注意してくれるのでは(礼儀をきちんとされてる方なので)…とちょっと期待したりもしたのですか、うちの実家は人が多いので、誰のことかあんまり認識していないようで(多分姪達の話とおもって聞いてるのかもしれません)注意する感じもなく…

もし、皆様ならどうされますか?
このまま姉が聞かなかったことに…のままソッとしておくべきか、やはり注意するべきか…
注意するとすればどう伝えるか…

呼び捨てにし始めた頃になら私もガツンと言ってやろうと思ってたんですが、今のタイミングではどんな言い方が良いのかなぁと頭を悩ませています。

お力添えよろしくお願いします💦
誹謗はご容赦くださいませ💦

コメント

あんこ

聞かなかった事にするけど、次回会う機会があったら、事前に「今日は、姉達に対する態度注意してね!うちの家族からしたら、私たちは年下で下っ端だって忘れないでね!さん付け、丁寧語で今までの呼び捨ての態度は捨てる事。よろしく!」

て言います。私なら。
理由はお姉さんが嫌がってたからじゃなくて、家庭を持った大人として、不自然な事はやめるべき!て事にします。

向こうが、畏まらないでって言ってきたら、少しずつラフにしよう。でも言われなかったら、今後もちゃんとしよーね!て感じで言えばいいかなと思いました。

• なっ

なっ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!まず、そこなんですよね!😂
    所帯持つ良い大人が部を弁えることなんですよね💦

その案頂いて自分たちの立場を今一度認識してもらうこととします!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月3日