※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

1歳半のお子さん、スプーンやフォークで食べるのが難しい。親が手伝っても子供がイヤー😡。自分でやらせたいがコツが知りたい。

1歳半のお子さんいらっしゃる方、スプーンやフォーク使って食べれてますか?
うちはなかなか上手にいかず、私がフォークで刺したり、スプーンですくってあげて、それを子供が口に持っていく感じです。
自分でやらせたいのですが、上手くできず、本人もイヤー😡みたいになってしまって...。
何かコツありますか?😅

コメント

とむ

1歳半の息子がいます👦🏻❣️
とにかく食事は楽しいものだと思ってもらうために、基本的に手づかみ食べさせていました😳💓スプーンはとりあえず添えて置くだけ、といった感覚でした😂
保育園入園が近付いてきたタイミングで、息子が好きなキャラクターのスプーンフォークセットを購入🚂🥄
まずは好きなように食べてもらおう!と、どれだけグシャグシャにしてもOK🙆‍♀️というスタンスでいたら、いつのまにか使えるようになっていました😉♫

あとは大人が使っている様子をよく見せるとかですかね🤔💡
焦らずゆっくりで大丈夫かと思います🙆‍♀️

• とむ

とむ

追記です🙇‍♀️
    私がスプーンですくってあげたものを渡して、それを自分で口に持っていくことが出来たらこれでもかというくらい褒めてました😂💖笑

• 6月3日
  • ましろ

ましろ

コメントありがとうございます✨

うちもすくってあげたのを自分で口に持っていった時など褒めてはいるのですが、なかなか😅
    好きなキャラクターのフォークとスプーン買って試してみます✨
    焦らず見守り続けてみます!

• 6月3日