※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

産後里帰り予定で、実家に犬がいて衛生的に心配。両親は一ヶ月くらい居てくれと言うが、赤ちゃんの健康や後悔も考え躊躇している。神経質なのか、両親に申し訳ない気持ち。

産後、実家に里帰り予定ですが実家にはペット(犬)がいます。ゲージはあるけど、基本的に家の中で放し飼いという感じです。新生児のうちから動物と共に暮らすとなると犬の抜け毛など衛生的に心配です。一部屋だけ空気清浄機を持参してクリーンな部屋を作ろうとも思いましたが、襖挟んで隣の部屋には犬と寝ている家族がいます。両親的には産後一ヶ月くらいは実家に来いと、お前の体力だって戻らないうちに自宅で一人で(旦那もいるけど)頑張るって言うのは赤ちゃんも可哀想だと、それにそばに居てくれた方が何かあった時に助けてやれるから一ヶ月くらいは居てくれと言います...。両親の気持ち、めちゃくちゃ有難いし嬉しく思う反面赤ちゃんが後にアレルギーとか出た場合とか何かあった時に後悔するのは目に見えてるし...と思うと産後の里帰り躊躇してしまいます。
わたしが神経質なだけなのかな?とか、両親に対して申し訳ないな...とか色々思うけど、どう思いますか?

コメント

らり

三匹いますが
あまり神経質にならないほうが=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
嫌ならもう里帰りは諦めたほうがいいかと=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

まる

私も実家の中で犬を放し飼いにしてます!
産後2ヶ月ほど実家にいましたが、特に何もありません(^ω^)
最初はかぶれたりとか、アレルギーになったらどうしようと思いましたが、きいさんの考えのように、赤ちゃんだけの部屋を作って基本そこに寝かせてました!
犬も赤ちゃんに慣れると、泣いてたら呼びに来たり、起きてるときに面倒を見てくれたりと助かりました!♡
私は小さい頃から、動物に触れされた方が優しく育つと聞いて、逆によかったかなと。笑
産後は本当に身体がぼろぼろなので、ご両親に甘えてもいいかな?と思います(^O^)

けーこ

うちも犬を飼っています!
同じ空間で寝るときもあります!
今の時期は毛がたくさん抜けると思うので、カット&シャンプーをしてもらっておけばィイと思います!
ちなみに犬アレルギーは毛ではなく、犬のフケが原因と聞きました。
産後すぐは体力的にキツイし、赤ちゃんのお世話が大変なので、実家にお世話になった方がィイですょ☺✨
両親に甘えてくださぃ‼‼
わたし的には、動物と暮らせば強い子になるかなと(笑)

Haruki

いくら、一室だけクリーンな部屋を
作っても一緒の家に住んでる以上は
難しいと思いますよ。

犬を触った後に、普通に赤ちゃんだって
触るし、それが嫌で
きいさんが手を洗って!毛がついてる!
などを1つ1つ気にしてお母さん達に
伝えれば、お母さん達もいい気分には
ならないと思います😅

そんなに神経質に気になるなら
里帰りはやめた方がいいと思います。

犬も大事な家族ですから。。
お互いどちらかが折れないと
難しいと思います。

我が家には犬3匹います。
私にとってこの子達も大事な家族
実は旦那に、母にも息子がまだ小さい頃に
あーだーこーだ色々いわれました。
正直イラってするのが本音です😅

りさ

私も里帰りしますが、実家にも犬1匹いて私が今飼ってる犬も一緒に連れて行くので赤ちゃんが産まれた時は2匹いることになります。
空気清浄機はリビングに置いているのと、私と赤ちゃんと連れて行く犬が寝る部屋にも1台置く予定です。
抜け毛が多い犬種なら掃除や換気をちゃんとすれば大丈夫だと思いますし、潔癖にしすぎると逆に弱くなってアレルギーとかなりやすいって聞きます。
それでもやっぱり気になるようであれば、里帰りしない方がいいんじゃないですか?

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の実家はトイプードルを飼っていますが、里帰り出産しました🙂
和室で過ごしましたが、里帰りする少し前から 絶対ペットは和室に入らさず、普通に掃除機をかけ換気をする程度でしたがアレルギー無いです🐩
動物のアレルギーも食べ物のアレルギーも、症状が出たときは もう仕方ないと思っています💦
もし里帰り出産されるようでしたら、今からでも赤ちゃんと過ごす部屋にはワンちゃんを入らせないとか、隣の部屋じゃなく別の部屋で寝てもらうように慣らしておいた方がいいですよ👍🏻

しましま

犬を放し飼いにしている義実家に産後だけ里帰りしました。
里帰り前日にシャンプーしてくれたり、赤ちゃんに犬が悪戯しないように義家族が率先して犬をしかったり気遣ってくれ、嫌な思いはありませんでした。

ご家族次第だと思います。あまり気遣いもなく犬に好き勝手させるような感じだと、流石にストレスだと思います。

産後の体調は私は退院すぐには元気一杯でした。でも、人によってはダメージが強い場合もありますし、その時にならないとわからないですよね。ご主人とよく相談しておき、早めに帰られるようなら、予定より早く帰ってしまってもいいと思いますよ。私は夫の要望で予定より早く帰宅しましたよ。