※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラート
子育て・グッズ

予防接種のスタート時期について、2ヶ月からスタートするのが一般的ですが、3ヶ月からでも問題はありません。保健師さんに相談して適切なタイミングで受けることをおすすめします。

予防接種について教えてください!
今、里帰り中なんですが、21日に2ヶ月に入るので予防接種ができるようになるって保健師さんに言われました。6月末で戻ろうかと思っていたのですが、1ヶ月後の7月22日に実家の方で用事があるため、首も座ってないし戻っても誰も知り合いもいないため1ヶ月伸ばそうか迷っています。
そうなると3ヶ月になってから予防接種をスタートすることになると思うんですが、スタートの時期がずれても問題ないでしょうか?保健師さんには問題はないとはいわれましたが、一般的に2ヶ月入ったらすぐにスタートしているんでしょうか(ToT)?よろしければいつからスタートしたか教えていただきたいです!

コメント

sky_mama

私は予防接種に合わせて里帰りから帰ってきて、2ヶ月すぐにスタートしました。
でも、1ヶ月くらいなら遅れてスタートしても全然問題ないと思いますよーもっと遅いスタートの人もたくさんいると思います。
予防接種のない月もありますし、そのうち追いつきますよ😊

• ジェラート

ジェラート

ない月もあるんですね😧無知ですみません(ToT)打たなかった間にかかったらとか変に考えちゃって(ToT)

• 6月3日
ままり

3ヶ月入ってからでも大丈夫ですよ!
私は3ヶ月になる5日前に始めました(^-^)
行っていたところは同時接種ができないらしく、毎週病院通いでしたが、やっと一段落ついて3か月後にB型肝炎3回目です😊

• ジェラート

ジェラート

毎週も大変ですね(ToT)
    マニュアル?みたいなのが送られてきてそれ通りじゃないとダメなのかなーって思ってたんですけど…同時接種できるなら、毎週じゃなくても大丈夫なんですかね?

• 6月3日
  • ままり

ままり

私も2ヶ月入ったらすぐスタートさせましょう!って案内に書いてありましたが面倒で,,,笑
    同時接種なら月1くらいだと思います😊
    予防接種の病院は家からすぐの病院で、普段ガラガラの所にしたので買い物ついでに行ってます😊風邪なんかで行く病院は評判の良い病院を探してそこへ行ってます😂

• 6月4日
  • ジェラート

ジェラート

首も座ってないと連れて行くの大変だし遅らせたいですよね(ToT)
    何回も連れてくの大変だし同時接種できるとこを探します!

• 6月4日
りんこ

私も里帰りしていたので3ヶ月になる少しまえからのスタートになりましたが大丈夫でしたよ♪
一般的には2ヶ月はいってすぐと聞いていたので焦ってましたが問題ないみたいでした。
でも予約したときに、病院から2ヶ月はいってるから帰ってきたらすぐ打っていきましょうと言われて里帰りから自宅に戻った3日後でバタバタしてたんですけどすぐに受けにいきました。

• ジェラート

ジェラート

戻ってすぐだとバタバタですね(ToT)一覧が送られてきたんですけど、そもそも病院探しからで保健師の方の訪問待ってからにしようかとか色々考えちゃってます(´;ω;`)
    この子のこと考えると戻るべきかなーとか悩みます…

• 6月3日