※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

友人とのランチで、友人の行動にイライラ。子供とのランチ中、友人のワガママに我慢。心が狭いのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

昨日、友人とランチに行きました。誘ってきたのは友人です。子供と私に会いたいからと…

友人は電車で来て、駅の近くにあるファミレスでランチしました。
入るなり店員さんが娘にベビー椅子用意してくれたんですが嫌がり私が支えてました。

つかまり立ちみたいな感じで動くので手離せずにいたんですが、喉渇いてて水欲しいなあと思ってたけど、そんなワガママ友人に言えず😔

でも、注いできてほしいと思ってしまってました💦

その後会計の時なんですが、財布も出さず会計終わった後に『いいの~⁉️』と言われ、うんとしか言えず😔

あと、その友人が『どこ行くー?ジェラニの家でも良いけど‼️』と言われ何で上から?と思ったのと、我が家は駅から歩くと15分なんですが、私たち親子はチャリやったんですが、友人は歩きで炎天下の中歩かないとで帽子被ってましたが小まめに水分補給はさせてたりしてたけど、娘はよく体調崩すし熱出たらどうするん⁉️ってなりました💦

文章下手ですがイライラしちゃいました💦

私も自分がワガママやと思ってますが、私は心が狭いんでしょうか⁉️

優しい回答頂ければと思います😢

コメント

ランチご馳走したんですか!?
お水もらってきてって言えなかったのは気を遣ってですよね?まだそのお友達とはお付き合い浅い感じですかね?

仲良い友達だったら私だったら普通に言いそうです😂

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❕

ランチおごりました💦
    水は気を遣って言えませんでした😣

小学生からの幼なじみやったんですが、その子は中1で施設に預けられて、うちの実家に3月に私の連絡先を聞きに来て、久しぶりに会った感じです❗

あっ、普通のというか頻繁に会う友達なら言います😂笑

• 6月3日
ドンちゃん

その友人はお子さんみえますか?
普通ならお友達がもう少し気を使うと思ってしまいます💦
私が、自分から誘って遊びに行くならご馳走しますね(*^_^*)
そして炎天下の中脱水とか気をつけないといけないのでもう少し気を使って欲しいですよね。

• おはな

おはな

うちに着いてからは子供を相手してくれてたんですが高い高いの一番高いところで手を離してキャッチみたいなやつをしだしたときには、さすがに止めました✋

私でもしたことないのに…というか私が慎重に育てすぎてるのかもですが…

自分で誘ったら奢ります💪

ファミレスで娘が物を落として友人の足元に落ちても拾わなかったので、それはお願いしました💦

そうなんです😢喋れないので、しんどさも分からないですし(>_<)

• 6月3日
やっちゃん

どうして友人さんの分支払ったんですか⁇タダ飯食べて家にも来られて大変でしたね、、その友人お祝いとかしてくれました⁇もう会わない方がいいですよ、、

• おはな

おはな

回答ありがとうございます‼️

財布出さないので出さんねんや💦って思って払っちゃいました💦

うちの実家に行きたいとか母にも会いたいと言ったので私もイライラしててキレないようにと母も家に呼び帰りは、一緒に出てもらったんですが、さっき母から『◯◯ちゃん、会計で財布出したらジェラニが遠くから来てくれたし奢るって言ってくれて奢ってくれたーって言ってたでー』と言ってたみたいで嘘つかれてることも知りました…

お祝いは頂いてないです✋

夫にも二度と会うなと言われました‼️

• 6月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

私そういう事で奢った事ないです、、
    友達なのに払ってもらう神経、その友達腹立ちますね‼️

• 6月3日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます‼️

やはり、こういうことで奢らないのが普通ですよね💦

家では案内した部屋と他に別の部屋にも勝手に入ってて、ジュース準備して階段上がろうとしたら違う部屋から出てきたり…

• 6月4日
ニーニャ

お友達はお子さんいないんですよね?
でしたら余計に、こうして欲しい、うちの子はこうなの、お会計はいくらね、と説明しないと伝わらないのではないですか? 自分の要望伝えるのはワガママじゃないですよ。
察してちゃんで、少し面倒くさい人です💦

• おはな

おはな

友人には子供はいなくて、結婚されてるのですが子供はめんどくさいから作らないと夫婦で言い合ってるみたいです❗

これから、もし要望があれば心に留めず口に出してみます💪確かに察してちゃんになりますね😱😱

子供生まれてから初めてのファミレスで、わりと大変なんだなーってなりました😱

• 6月3日

お会計のシーンおかしくないですか?普通なら、渡しますよね💦いいの〜?っていう言い方ずるいですね。

水くらいいってもいいかな?と思います。

私も子どもいない友達にランチしたいと言われましたが断りました。うちに来るか誘っても微妙だったんで、外でたらたいへんだなと思って、、

• おはな

おはな

ですよね💦
    奢ると一言も言ってないのにってなっちゃいました💦
    うちの母にも会いたいみたいなこと言ったので呼んで帰りは途中まで一緒に帰って貰ったんですが、そのときは『私も出そうとしたけど、遠くから来てくれたし奢るわあって言って奢ってくれたー』と言ったみたいです💦

水の事は次同じようなことあれば言うようにします😃

失礼な言い方になるのかもですが、お子さんいないかたには子連れでの外食の大変さは分からないだろうなぁっておもいました。

家に呼んでも微妙だったって友人さんの反応がか気になります‼️

• 6月3日
まいまい

水なら、私は片手で抱っこしながら注ぎに行くのでなんとも言えませんが💦💦

ご友人は、お子さん居ないのでしょうか?
そうだとすると、子供の居る方の気持ち?とかは中々分からないと思います!

• おはな

おはな

私器用じゃなくて、抱っこしても動き回るとコップ落とすのも怖くて😱😱

友人は夫婦で子供はめんどくさいから作らないと決めてるみたいです❗

そうですよね❗私も産むまでは実際分からなかったですし💦これからは要望とか言ってみようと思います😃

• 6月3日
みーちゃん

はじめましてですよね?

えっと、失礼ですが
ホントに仲良しのお友達ですか?

まずお水のことですが普通なら
自分の分とお子さんを連れた
ジェラニさんの分を用意する
もんなんだけどね…。
ごめん、お水入れてきてもらって
いい?と言ったら良かったのに。

お会計は完全に別ですよ💦
こちらから誘ったわけでもなく
お友達さんのお誕生日でもない。
うちはうちの分、友達は友達の分
出すべきですよね。
私なら友達が財布出してなくても
お会計の店員さんに会計別で❗と
言いますよ。

急に家に行く?はなしですね。
用意もしてないんだしいきなりは
失礼だと思います。

狭いとかないですね、
ただジェラニさんがハッキリと
お友達さんに言えるようにならないと
今後もこんな感じになるのでは?

• おはな

おはな

はじめましてですかね⁉️

小学生までは仲良く遊んでたんですが友人は中1から施設に預けられて、最近連絡を取った感じです❗

お水の件はここで皆さんのコメント見て、言えば良かったなあとなりました😣

そうですよね❗えっ⁉️って思いました💦その時は諦めたのと会計別でってのが浮かばずでした💦

誘ってたら奢るつもりですが、誘ってきといててなりました😱

言い訳ですが、、、フルタイムで働いてるのでホントに掃除できてなく散らかってる状態で😢
    実家は?母にも会いたいと言うので結局母も我が家に呼びました❕

私もイライラしてキレちゃいそうになってたんで😱

友人と母は二人で家を出たんですが帰り道に『会計でお金出そうとしたらジェラニが来てくれたからって奢るわーって奢ってくれたー』って言ったみたいで、それを聞いて更にえっ⁉️ってなったところです。

家では娘を相手してくれてはいましたが、たかいたかいの一番高いところで手を離してキャッチしててヒヤヒヤしたし、それはやめてと言ったんですが何かイライラとしました💦

夫にも離したら娘にそんなんしてほしくないし、何で奢らんとなん⁉️ってことで二度と会うなと言われました‼️

でもこれから友人とランチなり言った場合、自分がしてほしいこと言ってみようと思います😊

• 6月3日
COCORO

お支払いは別で!ってレジで店員さんに言えばいーのに💧

ごめーんお水お願いしてもいーかな?もお友達ならいえそーな??

言えないくらいの関係のお友達?!
気の利かない人?!たまに居ますよね💦

抱っこしながらでも片手で水とりに行ったりもしますよ。
私のお友達1人抱っこしながら子ども2人連れて水なりなんでも持ってきてくれて💧ホント頭下がりました。気づかないところまで気を利かせてくれたりとか。こっち1人しか居ないのにテンパってたりして💧

水くらいならワガママとは思わないですよ!!

• おはな

おはな

そうですよねー😱😱

ここで皆さんのコメント読んで思いました💦

何年ぶりかに会ったので言い出せずにいました。

でも、他の友人なら?と考えたら言えてるかもしれないです…

ファミレスで娘がいじってたキーホルダーが友人の足元に落ちても拾わなかったので、私も気が利いてると自分の事を思えないですが、気が利いてないなあって思いました⤵️⤵️😔

私もそんな機会あって言えない人なら抱えて注いでこようと思います‼️

私も一人ででもテンパりますが二人お子さんいるお母さんホントに逞しいですよね!
    だからこそ、余計に気が利くんですかね✨

これからは水のことはお願いしてみようと思います😊

• 6月3日
e

心狭くないです(^^)
誘ったのは友人さんですよね、
特にお会計の場面がおかしいなと思いました、、
あるとしたら普通逆ですよね
いいの〜?って意味がわからないです💦

私ならもう会いたくないな(・・;)

• おはな

おはな

そういって頂けてホッとしました😌

誘ってきたのは友人です❗

いいのー?って私奢るって一言も言ってないけど⁉️て思ったんですが出しちゃいました💦他の方の返信に詳細は書いたんですが、うちの母には自分は出す素振り見せたけど私が来てくれたから奢るわあと言って奢ってくれたことになってます😂

夫にも離したら『おかしいんじゃないの?もう会うな』と言われました‼️

• 6月3日
もかさん

友達は子供いないんですか?

あんまり気を使えない子なんじゃないですか?
お水はわがままじゃないと思いますよ??(・_・;気づかない子なら頼んでいいと思います!それを言われてもわがままなんて友達なら思いませんよ!

あとなぜおごったんですか??
会計の時に別に出来なかったんですか?(・_・;

• おはな

おはな

友人には子供いてません😭

何年ぶりに会ったか思い出せないぐらいに会ったんですが気を遣えない気がしました💦

お水の件は、これから同じシーンがあれば言うことにします‼️
    産後初のファミレスやったんですが、今までは別の友人と食事行った時に注いだり注いでもらったりしてたので、言うことがなかったです❗

私が諦めてたのと別でていうのをその時は頭になかったです😱イライラばかりしてました😨

• 6月3日
  • もかさん

もかさん

気遣いとかって、
    学んでするものでもないので
    仕方ないですが
    そういう友達とはもう
    会いたくないです(・_・;

イライラしすぎて忘れちゃったんですね、、いいの?ってw
    図々しすぎます(・_・;

• 6月3日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます‼️

思い返せば、自宅でもここにおって言ったのに違う部屋から出てきたり😱😱

もう会わないでおこうと思います‼️

えっ?出さへんの⁉️しか頭になかったです😂笑

• 6月4日
みーみ

うわー!
すごい方ですね、、、

私なら喉乾いたからと
娘担いで水注いできます😂笑

会計時
「いいの?」って言う意味がわからないですよねw
もしそう言われたら聞こえないふり、意味わかってないふりして
店員さんに自分が食べた分だけ伝えて会計します😂

家に来ると急に言われても
「汚いから今日はむりだなー!2、3日前には教えてもらいたい!」って言って回避します😂😂

いやー
信じられなくてびっくりです!
今度から誘われても断った方がいいですね、、、

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😃
    遅くなってすみません💦

やはり言うか担ぐかですね‼️次からそうします💪

会計終わった後にいいの?でしたΣ(゚Д゚ υ)
    今思うとそうすれば良かったです⤵️⤵️

でも、うちの母には私が『私財布出したけど、遠くから来てくれたから奢るよーって奢ってくれた』と言ってたみたいで、それを聞いて😤😤😤でした💦

そうですよねー😱😱
    戸建てに住んでるんですが、洋間にいてねと言ったのに勝手に和室に入ったり…

もう何も言わずでしたが💦

夫も二度と会うなと言ってますし会わないようにします😃

• 6月4日