※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月14日の息子が夜中に起きる悩みと、日中の授乳に関する相談です。離乳食のリズムも整えたいとのこと。原因やアドバイスを求めています。

質問させてください!

4ヶ月と14日の息子がいます。2つのことで悩んでいます。

①日中は母乳で夜だけミルクを足しています。(ミルク100〜120)
今までだいたい21時から22時頃の間には寝て、朝6時から7時まで寝なきせずにずっと寝てくれていました。

しかし、二週間ほど必ず夜中1時から3時に起きます。ただ、話しているだけで、ほっておけば寝ることもあるんですが…ひどいときは大きな声で泣いて起きます😫

小さいので当たり前のことかもしれませんが、今までなかったので何か原因があるのかなーと心配しています。 
日中にお昼寝はあまりしなくても、夜変わらずに必ず起きます😱
時期的なものなのでしょうか😢

②日中の母乳をしっかり飲んでくれなくなりました。かといって、日中にミルクたそうとするとのんでくれません。(夜も最初にミルクだと飲まず、母乳の後なら飲んでくれます。)
今まで母乳を10分×2だったり、片乳だけになってしまうのが嫌なので、5分×4にしたりしています。
しかし、片方だけでやめてしまったり、片方も5分くらいでやめてしまうこともあります。

5月の頭に授乳量を計測してみたら、250でていたのでなかなか出はいいほうなのかなーと思っていたので、単純にお腹いっぱいなのかなーとも思いますが…飲みが良くなかったりすると、3時間持たずに泣くことがあります。 

そろそろ離乳食のこと考えると、一定のリズムにしたいのですが、なかなかリズムが整いません。

アドバイスや原因がわかる方、よかったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

①時期的なもの…だとは思いますが必ずまた寝るようになるかはなんとも言えません💦
私の周りにも今まで寝ていた子が4ヶ月になってから3時間おきに起きるようになった子がいます。うちも寝るときもあればそのくらいに一度起きるようになった頃がありました!授乳すればすぐ寝てくれてたのでそうしていました。今現在はふにゃふにゃ言い出してもトントンで寝てくれたり朝までぐっすりが多いです💡

②遊び飲みなのかなと思いました!それか飲むのが上手になって短時間でたくさん吸えるようになったかですかね🤔250も出てるなんてすごいです!私は140〜160しか出てませんが母乳だけです😂5分ずつ飲んでもういらないって感じなので足りてるのだとは思いますが…←こんな感じならたくさん吸えるようになったのかもですね!

たしかにこれから離乳食のことを考えると大体の授乳時間は定まっていたほうがいいかもしれません💡
3.4時間あけられれば調整しつつちょうどいい感じかと思うのですがどうでしょう??

• たぁちゃん

たぁちゃん

コメントありがとうございます!返事遅くなり、申し訳ありません。

①やはり、時期的なものなんでしょうか。日にもよるんですが…確かに今後についてはわからないですよね😢
    4ヶ月頃に見られてくるのでしょうか🤔
    ゆうさんは、夜も母乳だけなんでしょうか?よろしければ教えてください😊

②遊び飲み😱考えてもいなかったです。
    確かに満足している時もあるのかもしれません。どんなにそのあとおっぱいしようと飲んでくれません。
    ただ、やはり3時間持たないこともあるので、そのときによると思いますが…

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信しちゃいました😭💦

• 6月4日
はじめてのママリ

4ヶ月頃に、寝てた子が寝なくなることを睡眠退行というらしいです。でもたぁちゃんさんのお子さんは起きても一度ですよね🤔なのでそれとはまた違うとは思うんです💦
泣くときもあればお喋りしてるだけのときも…ですよね。うちもそんな感じのときありました😂お喋りのときはトントンで寝かせて、どうしても泣くときだけ授乳してました!
うちは夜も母乳だけです!

私は2時間くらいだったら許容範囲かな?と思っておっぱいあげちゃったりしてました😂遊び飲みもその頃が一番あったかなと思います💦物音がしようものならばそちらに気を取られそこで終了…なんてときもありました😅そういうときっていくら飲ませようと思っても飲んでくれなくて💦私も気が短いので(笑)すぐ諦めてまたお腹空いたらあげればいいや〜くらいの気持ちでやってました😱笑
そういえばいつのまにか遊び飲みもなくなりましたね😳

• たぁちゃん

たぁちゃん

たくさん教えてくださりありがとうございます😊

昨晩は3時間から二時間おきに起きました😢
    睡眠退行調べてみました。 夜中も一時起きるときもあれば、何回も起きたりと日によります😭
    だいたいは授乳すればそのまま寝てくれますが、一度だけそれでも全然寝てくれない日もありました😫

でも、やはりいろいろとわかってきた成長の証なのかもしれませんね!

遊び飲みのこともたくさん教えてくださり、ありがとうございます!
    ショッピングモールの授乳室とかでは、他の人が入ってきたり、声がすると飲むのをやめてしまいます😅でも、ゆうさんみたいに「またお腹すいたらにしよー」くらいに思うようにします☺️

本当に同じような方がいて気持ちが楽になりました😊ありがとうございました💕

• 6月4日