※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

1歳児クラスは満員で、0歳児クラスには空きがある保育園もある。1歳で仕事復帰予定で、慣らし保育を考慮して入所申し込みを考えているが、慣らし保育開始時点で0歳児クラスになるかどうか不明。

保育園の申し込みについて教えてください。
1歳児クラスは空きがないところばかりですが、0歳児は空きががあるところがチラホラあります。
なので1歳で仕事復帰の予定ですが、少し早めに保育園に預けて少し早めの帰宅復帰を考えています。
予定であれば、慣らし保育を考慮して復帰の日の1ヶ月前くらいからの入所申し込みをしようと思っていました。慣らし保育開始の時点で0歳であれば0歳児クラスになるのでしょうか?例えば、7月7日に復帰予定だけど、6月から慣らし保育、その後6月中に通常保育へ。というイメージなのですが…
分かりにくい質問ですが分かる方よろしくお願いします。

コメント

まりん

6ヶ月と言うことはお誕生日は11月ごろかなーと思うのですが、

今年度中の入園だったらいつ入っても0歳児クラスになりますよ(^^)

• Mama

Mama

誕生日は11月です😄✨
    0歳児クラスなんですね!ありがとうございます💕

• 6月3日
ほりまちゃん

その年度の4月にゼロ歳ならゼロ歳児、1歳なら1歳児ですよ(^^)
慣らし期間は1ヶ月あれば問題ないと思います!半月の方もいらっしゃるくらいです

☺︎

今年度 1歳になるお子さんが今年度中に入園となれば0歳児クラスへの入園になります!

お子さんの様子にもよりますが、少しずつ保育の時間を伸ばしていき 日中の活動や食事等に問題がなければ1週間前後で慣らし保育終了、となるのではないでしょうか☺️

ミッチー

保育園に入所したい年の4月2日時点で、0歳なら0歳クラス、1歳なら1歳クラスです😃
今年度中に保育園入れるなら、1歳過ぎていても0歳クラスになりますよー。

ひなまま1024

うちの市では7月復帰なら7/1入園→仕事復帰です。6月入園なら6月に仕事復帰しないといけません。慣らしも基本的には1週間でしたよ。確認したほうがいいと思います。

Mama

まとめて返信すみません😭
みなさん、分かりやすいコメントありがとうございました💕