※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者で膿が出ている歯を治療した結果、痛みが増してきた女性。高額なブリッジ治療を避け、歯茎を切開して膿を取り除く治療を受けたが、麻酔の効果が弱く、手術後の痛みに不安を感じている。痛み止めの効果や手術後の痛みについての情報を求めている。

1週間前に歯が痛いため歯医者に行ったところ
治療した歯の根のところに膿があるとのことでした!

とりあえず産婦人科で抗生剤と痛み止めもらって
様子をみましょうと言われ
1週間薬のんだのですが、痛みが増してきたので
歯医者に行ったところ膿が多くなっており
いい被せ物がしてありそれを取って抜歯すると
ほかの隣の歯とブリッジにするか
歯茎を切開して膿を出して様子をみるかと言われ
ブリッジが高額のため
歯茎を切ってもらう治療をしてもらいました

その歯茎の治療は麻酔をするから痛くないと言われていたんですが、膿をとるときも麻酔をするときもかなり痛みがあり、また違う麻酔をしたんですが、痛みは変わらず(・Д・)

無事終わったんですが、麻酔しててもかなり痛みがあるなら、痛みに弱い体質だから、麻酔が切れてきたら、2〜3日かなり痛いと思いますと言われ、かなりびびって帰りました。

たまに、ズキっとしたり、どーんと痛みはありますかま痛み止めも効かずかなり激痛になるかと思っていたので、
手術する前の痛みや(膿がたまっている状態)、手術の神経をさわっているような痛みに比べたら全然痛くないな〜ってかんじです

痛み止めも食後に飲む薬で、
15時半に手術が終わり、19時におかゆを食べ痛み止めをのみ、ただ今4時半で、まだそんなに激痛とかはないです
痛み止めの効果がまだ続いてるんでしょうか
それともこんなもんなのでしょうか

長くなりましたが
同じように歯茎切開された方や歯医者関係者の方いたら
手術後の痛みがどんなかんじか教えてほしいです

コメント

ここてん

中の膿が出て圧が無くなったので
痛みがマシになったのだと
思います!
神経を触った後痛みが出る事がありますが
ちょんさんの場合無かった
のだと思います。

それより歯を抜くという方が
気になります!

• ここてん

ここてん

保存できないほど
    虫歯が広がっているんですか?
    歯科関係です!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    虫歯とは言われておらず、根っこの状態があまりよくなくて、切開してから痛みがひかないことを考えたら、切開して痛みがひいても、根っこの状態があまりよくないからいずれのことを考えたら抜歯をしたほうが確実ですという話でした!
    何年か前に神経を抜いた歯です!

• 6月3日
結優

10年以上も前に親知らず4本と埋没してた過剰歯を全身麻酔でまとめて抜歯してもらいました。

流石にそれだけ時間が経ってたら痛み止めも完全に切れてると思いますよ。

当時は痛み止めが切れたら塗ってあるところが引っ張れるような痛みがありました。

• ママリ

ママリ

さすがに痛み止めきれてますよね(・Д・)
    私も引っ張られるような痛みはあります😱治療するまえのほうが痛すぎたから、こんなものなのですね😱

• 6月3日
  • 結優

結優

私も半年ほど前に歯に膿が溜まって神経の治療をしてもらいました。

ピーク時は何もしてなくても痛いですもんね(×﹏×)

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私は神経抜いた歯でしたが、何もしてなくても痛いし痛み止めも全然効かなかったです😭💦
    神経の治療もかなり痛いですよね😨

• 6月3日
♡mama♥

妊娠中に歯茎切開しましたよ😊私の場合、膿がひいて炎症治まって安定期に入ってからの処置でした。

炎症しているうちは麻酔効きにくいみたいですね💦
私も顔凄い腫れるとか痛みしばらく続くって聞いて怖かったけど、埋没親知らず抜歯した後より全然痛くなかったですよ😊

痛み止め、処置後の麻酔切れる頃に効くように一度飲んだだけであとは違和感はあっても痛みはありませんでしたよ🌼

• ママリ

ママリ

炎症してると麻酔効きにくいんですか😨ならそれだったんですかね😨
    麻酔効いてもこの痛みなら、麻酔なかったらどれほどの痛みかと考えたら恐ろしかったです笑
    痛みないこともあるんですね😲私もいまくらいの痛みのままならいいなぁと思います😭💦

• 6月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

腫れは大丈夫でしたか?
    調べれば調べる程、怖くて処置中も音や振動にビビりまくりでしたが痛みがあまりなく拍子抜けでした😊

妊娠中~産後は特に口内トラブルがいつもあったので、今後も気をつけて下さいね😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

膿たまりましたが、腫れはしなかったです😲
    切開したいま、少し腫れてきたかな〜ってかんじです
    音や振動ってほんとそれだけで恐怖ですよね😱💦
    妊娠中から、歯茎の調子悪くなり、産後痛み出てきました(・Д・)やっぱり口内トラブルよくあるんですね😭💦
    歯茎から血がでたりするので、治療が終わっても、しばらくお掃除で通うことになりそうです😅

• 6月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

妊娠中でもけっこう歯の治療はしてもらえるので、産後に酷くなるよりは妊娠中からもっと気をつけていればって思いました💦ツワリ酷くてなかなか歯医者に行けなくて産後に虫歯で激痛が何度かあったので😥
    産後は体がぼろぼろというか、とにかくあちこち痛くなったり、熱出たりと辛かったです💦

ちょんさんも無理しないで休めるときはしっかり休んで下さいね😊

• 6月3日