※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、食事を一皿にまとめるべきか、複数の皿に分けるべきか、食べる量が適切かどうかについて相談です。

8ヶ月の娘がいます。
離乳食は2回食です。おかゆに野菜やお肉、お魚など相性を考えて混ぜたやつをあげています。
時間がないときはベビーダノンあげたり、蒸かしたさつまいもを潰して丸めきな粉をまぶしたものをあげたりしています。

どれもお皿一つで事足りるごはんなのですが、いくつかのお皿に分けて食べさせるような献立にしないといけないのでしょうか…

ちなみに食べる量はおかゆは100均の離乳食用製氷皿2キューブに野菜を1キューブ、お魚か肉を1キューブです。これは食べている方ですか?それとも少ないですか?
合わせて教えてください!

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、白ごはんだけで食べられない子になったら嫌だな、と思ってたので、上の子から、おかゆ、おかず的な感じで、初期から別にしてます!
おかず的なのは、野菜とタンパク質ごちゃ混ぜにしたり、単品で出したり、気分で変えてます。

わたし自身が、白米のみで食べられないので、このスタイルにしてます。
息子は、白米だけでもパクパクたべれる子になってます!

量は適量かと思いますよ。もしかしたら、タンパク質がちょっと多いかな?という気もしますが!

さくら

私はおかずとお粥別皿でやってます。
おかずをお粥に混ぜるとしても、口に入れる分混ぜてあげます。
おかずが食べたくないみたいで、お粥単品で食べる時もあるので✲*゚

見てて思ったんですが、スープ系はまだ飲んでないんですか??

yu(*´ω`*)

全部栄養士さんに教わったことなのですが…

3回食になるまでにはご飯とおかずにわけた献立にした方がいいかなー?と思います💡
理由としては、例えば大人も炒飯とか雑炊のようなものよりも、ご飯とお味噌汁とおかずという風になっていた方が同じ量でも満腹感が得られますし、それぞれ違う味付けや食感を楽しめますよね?
それと同じです😊

混ぜご飯だと確かによく食べてくれたりするんですけどね😅
でも、そこに何か苦手な食材が入って食べなかった時に何が嫌だったのか分かりにくいというのもあります💦

量でもは8ヶ月だとそれくらいでいいと思いますが、野菜はもう少し増やしてもいいのかな?と思いました。
野菜はそのままでデザート代わりに果物を少しあげてみても良いかもしれません😊

つむママ

濃度によるかなと思います☺
8ヶ月ですとお米は50~80g、野菜は20~30g、魚や肉類は10~15gほどだったと思います。

うちも目分量であげていたんですが、gで計り直したらだいぶ少なかったです💦

のりたま

みなさん、アドバイスありがとうございます😭💕まとめてで失礼します。

書き忘れていましたが、スープはたまにあげています😊レパートリーが少ないので増やしていこうと思います。

すべて混ぜちゃった理由のひとつは、お皿をいくつも並べると掴んでひっくり返したり、遊んでしまうからです💦別のスプーンなどを持たせて落ち着かせようとしても、持たせたスプーンを口に入れてしまって食事が進みません😭
以前は果物を割とあげていたのですがごはんをあんまり食べなかったので果物やめたらごはん食べるようになりました😊
なので食べる量が気になっていました💦野菜をもう少し多くあげてみようと思います。