※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえり
子育て・グッズ

離乳食初めて果物を食べさせたが、早かったか不安。次回は10倍粥後に考える。悔やんでも遅い。

5/27に離乳食初めてご飯食べれるんであれば、果物とかも大丈夫だよと言われ、メロンの果実汁だけ飲ませました。
まだ早かったのでしょうか😢
特に娘には異常はなく、今もぐっすり寝てますが、私的に1ヶ月くらい10倍粥食べさせてからにしようと自分では決めてたので、大丈夫かなってまだ不安です😔
もうあげてしまったので、今後悔しても遅いですが😵

コメント

まま

他のものを食べなくなるので果物系は最初に上げない方が良いと聞きました😭昔は果物系はあげてたみたいですけど😭

• あえり

あえり

そうですよね😵
    うちのパパが私含め5人も育ててきたので経験上だと思いますが、パパに言われると断れなくて飲ませちゃいました😔
    もう1ヶ月くらいはあげません😩

• 6月3日
  • まま

まま

確かに言われたら良いのかなと思っちゃいますよね🤗

• 6月3日
  • あえり

あえり

そうなんです😔
    とりあえず、今は何ともなく寝てるので、様子見でいきます😵

• 6月3日

今のところ異常がなければ大丈夫でしょう。
でもメロンはアレルギーが出やすい果物なので実際はもっと後の方がよかったかもしれないですね。私もメロンアレルギーです💦
アレルギーの出やすいもの、出にくいものなど試す前に一応調べておくといいですよ😊

• あえり

あえり

そうなんですか😵
    メロンにはアレルギーないって言ってたので大丈夫かなって思いましたが、あるんですね😩
    ほんと失敗しました(;_;)
    とりあえず、今は何もないので、様子見ときます😔
    そうですね、ありがとうございます😱

• 6月3日

退会ユーザー

メロンアレルギーの人って結構いますよ😂米だって水だって日光だってアレルギーあります!どんな物質にもアレルギーの要因になりますよ!どれに反応するかはその人次第です。

• 6月3日
  • あえり

あえり

そうなんですね😵
    今後何もないことを祈ります😔

• 6月3日
もこ

果物は甘いので,甘いのに慣れてしまうと他の物を食べなくなると聞きました😣
でもまだ始めたばかりなら,10倍粥で再度試してみてもきっと食べてくれるんじゃないでしょうか😄?

• あえり

あえり

そうですね、甘いと食べなそうだなって思いますよね😩
    はい、明日試してみて食べそうだったらとりあえず、1ヶ月くらいは10倍粥だけにします😔
    ありがとうございます😱

• 6月3日
yu(*´ω`*)

甘いのをあげると…とかアレルギーの件は他の方が回答されているので省きますね😊

私が気になったのは、1ヶ月くらいは10倍粥だけというところです💦
離乳食の本などはお持ちですか?
もちろん最初はお粥だけですが、少しずつ野菜なども試していって色んな味のものがあることを体験させてあげるのも赤ちゃんにとって大切なことですよ💡
でも、まぁ色んな考え方があるので…偉そうにごめんなさい😞

• あえり

あえり

5ヶ月のとき市での団体検診があり、その時離乳食の話がありました!
    その話では7,8ヶ月から野菜など試してみるって話を聞いたので、1ヶ月くらいは慣らすために10倍粥あげるんだという考えがありました!
    もう一度、その資料読んでみます!
    ご指摘ありがとうございます😊

• 6月3日

うちは初期から果物や果汁いろいろ食べさせてましたが、今は好き嫌いもなくもりもりご飯食べてますよ😂
アレルギー反応が出てなければ大丈夫ですよ!けど次の材料からはアレルギーの出にくい物からあげた方がいいかと思います😊

• あえり

あえり

そうなんですね!
    あげても大丈夫であれば、少しずつアレルギーの出にくいものちゃんと調べてあげてみます😊
    ありがとうございます( ^ω^ )♬♬

• 6月3日