※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘の吐き戻しに悩んでいます。6ヶ月半で離乳食も始めたが、吐き戻しがひどく、病気ではないと思うが、イライラしています。同じ経験の方いますか?病院へ行くべきでしょうか?対策があれば教えてください。

娘の吐き戻しについて。
生後6ヶ月半の娘がいます。
離乳食も順調で2回食です。
ただ吐き戻しがずっとひどくて、、
4,5回くらい結構な量吐きます。

授乳後ゲップ出してもだめ
しばらく抱っこしてもだめ
タオル敷いても動き回るので意味なし

熱はないし機嫌いいので病気ではないと思います。
離乳食始める前も吐き戻しはずっと続いていて、健診ではそういう子いるね〜って感じで終わりました。
なので体質かなとか仕方ないと思うのですが、最近動き回ってそこら中で吐くのでイライラしちゃいます、、
じゅうたんが吐き戻しばっかりで嫌になったり
おもちゃも吐くと洗濯しなきゃいけなかったり奥に入ると洗いずらいものだったりでため息ついちゃいます

同じような方いらっしゃいますか?
病院行った方がいいでしょうか?
なにか対策などあれば教えて下さい(><)

コメント

京

7ヶ月頃まで吐いてました😊
寝返りやおすわりの練習などで吐くので絨毯は敷いてませんでした!!、

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね(><)
    離乳食も固くなってくると落ち着くんですかね?
    なにも敷かずフローリング?のままだったということですか??

    • 6月2日
  • 京

    ジョイントマットの上にタオルでした😂とにかく洗い替えの出来るものを敷いてコロコロ転がしてました😂
    胃の形やキャパは見えない成長なので見守るしかないですかね🤔

    • 6月2日
  • りぃ

    りぃ

    マットだけだったんですねー!
    私もジョイントマット敷いてますが、お座りがまだふらふらでよくバタンと倒れるのでじゅうたんも敷いてるんです💦
    マットだけにしようか悩んでます、、
    そうですよねぇまだ満腹がわかってないんでしょうね(><)
    根気よく付き合ってあげようと思います😳

    • 6月3日
  • 京

    倒れますよね😂
    私はジョイントマットのあれば大丈夫!って感じでした😂むしろ頭打つときに限ってフローリングの所に移動して打ってました😂
    心配ですがキリないので大変ですよね💦

    • 6月3日
  • りぃ

    りぃ

    わかりますー!
    それでギャン泣きするので敷いたのに意味なかったりで😅
    あんまり考えすぎないようにします😳✨

    • 6月3日
(   ¯꒳¯ )

うちの子もその頃は飲んですぐ寝返りしてお腹が圧迫されて?吐いてたと思います🤣

  • りぃ

    りぃ

    寝返りするし足をつっぱって?おしりを突き上げるポーズを良くするので仕方ないと思うのですが、あまりに多くてイライラしちゃってました😳

    • 6月2日
m

ウチも吐き戻しが多く、病院行っても仕方ないと言われただけでした😵
私も吐き戻しで、あぁ〜また洗濯...このおもちゃ洗いずらいのに...とか思う時ありました(笑)
もう吐く前提でおもちゃ選んだり敷くものもサッと拭ける物に変えてストレス無くしました😊

  • りぃ

    りぃ

    やはり仕方ないのですね😳
    確かにおもちゃ選び考えないとストレスやばいです💦
    じゅうたんは敷いてましたか??

    • 6月2日
  • m

    m

    仕方ないと思いますね😵
    最近やっと回数が減って落ちついてきましたが😊✨
    凄い吐いてたので、綿?の洗濯しやすい物を敷いてたんですけど洗濯がめんどくなったので(笑)サッと拭ける物に変えました😊

    • 6月2日
  • りぃ

    りぃ

    みんな7ヶ月くらいからだんだん落ち着くんですかね??
    洗濯めんどくさいですよね😳
    じゅうたん考えてみます!
    マットだけにしようかと悩んでます💦

    • 6月3日
あいさー

息子が新生児期から吐き戻し多かったので、ラグなど洗濯大変なのでラグはやめて手軽に拭けるマットに変えました。
マットレスにも防水シーツを必ずひいてます!
あとは気持ち的にしんどい時多かったですが、吐いちゃったねーと言うと笑って返されるのでそれで自分を落ち着かせてました!
離乳食を吐かれると気が滅入りそうでしたが、6ヶ月くらいで腰が座ってから殆ど吐かなくなりましたよー^ ^

  • りぃ

    りぃ

    娘も新生児から吐き戻しが多かったです💦
    マットにしたほうがいいですね!
    防水シーツも考えてみます!!
    娘も吐いて口を拭くとき笑うんですよね(><)
    なのでイライラした後思い出して罪悪感にかられます、、
    まだお座りもふらふらなので、もう少しですかね!
    がんばります😂

    • 6月3日
sooooooo

うちの子も未だに吐いてます😢😢

部屋にはジョイントマット敷いてます👍🏻💕

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね😳💦
    うちもジョイントマット敷いてますが、お座りふらふらでよくバタンと倒れてしますのでじゅうたんも敷いてるんです(><)
    マットだけにしようか悩んでます、、

    • 6月3日
こまめ

うちの娘もゲップが出ない子で吐き戻しばっかりでした!
一度、私が寝転んでたところに乗ってきて顔面に盛大に吐かれたときは焦りました(笑)

  • りぃ

    りぃ

    すいません、笑ってしまいました笑
    私それが怖くて上に来たときはさっと離れちゃいます😅
    いつ頃まで吐き戻しは続いてましたか?

    • 6月3日
  • こまめ

    こまめ

    笑えますよね(笑)
    いまだに思い出し笑いしちゃいますもん(笑)
    離乳食が始まってから徐々に減っていきました!
    3回食になった時には吐かなくなってたかな??
    ちょうどミルクも飲む回数と量が減ってたので!

    • 6月3日
  • りぃ

    りぃ

    こまめさんにとっては、今となっては良い思い出ですかね?😂
    そうですか!
    ではもう少しの辛抱ですかね(><)
    根気よく付き合ってみます😳

    • 6月3日
deleted user

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。

ミルクの量が多いのかなぁと思い、回数を1回減らしてみたらかなり吐き戻しの量や回数が減りました。
わたしもオモチャにマット本当に洗濯が嫌でしたので気持ちが分かります。
ミルクはきっちり3時間おきから3時間半〜4時間おきにしてみました。
一回の量は180だったのを200から210くらいに増やしました。

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    私は完母で1日6回くらいです。
    離乳食講習会っていうのがあって、そこで時間を決めたほうがいいと言われそのようにしてます。
    満腹がわからないから多いんでしょうね、、
    なかなか難しいです💦

    • 6月3日