※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビー布団が敷きっぱなしで干せず、掃除も難しいです。ベビーベッドをレンタルした方がいいでしょうか?

今生後2ヶ月の息子と夫婦の3人で1LDKに住んでます。

旦那が夜中起きたくないという理由から、夜私と赤ちゃんがリビング、旦那が寝室で寝ています。
赤ちゃんはベビー布団、その横に布団を持ってきて敷いて寝てます。
同じように1LDKで子育てされてる方に質問させてください😣

お昼寝も夜もベビー布団なのでずっと敷きっぱなしです。
干したりしたいのですが、干してる間寝かせるようなものがありません。
皆さんはどうされてるのでしょうか?
また床に布団を敷いてるので掃除機は旦那に抱っこしてもらいかけてます。
なので土日の週一になってしまってます。
何かいい方法はありませんか?

ベビーベッドをレンタルしたらいいでしょか?

コメント

ゆず

少し出かけてる間には、布団干せませんか?
それか干している間だけ、ママの布団にバスタオル引いて寝かせるとか!
掃除機はおんなじように旦那さんの布団にちょっと寝かせて、その間にかけてしまうのはどうですか?

• あみ

あみ

寝室に少しの間寝かせて掃除機かけるしかないですよね。。😣
    掃除機の音が大きいので姿が見えないと不安で・・💦

• 6月3日
あいあい

座布団とかお風呂のクッションマットとかタオルケット畳んだものとかに転がしてました。
二ヶ月くらいでプレイマットも買ったので、起きてる間はもっぱらプレイマットの上に転がらせてました。
掃除機も抱っこ紐しながらとかでふつうにかけてましたよ

• あみ

あみ

抱っこ紐は前抱きでかけてましたか?😳
    プレイマットも購入考えているので検討しようの思います❗️
    バウンサーよりプレイマットの方がいいですかね?🤔

• 6月3日
ハンバーグ

こんばんは!うちも今1LDKです😅うちはリビングに人をダメにするクッション⁉️とか言うのを置いているので、日中お昼寝の時はそこにそっと置いて、その隙に布団干してしまいます😅

• あみ

あみ

同じ1LDK参考になります❗️
    うちはそんな大きいクッション置くほどリビングに余裕がないので困ったものです😥
    やはり一時的にどこかいてもらう場所が必要ですね😰
    バウンサーを購入しようか検討中です❗️

• 6月3日

うちも2DKですが1LDKと変わりはないマンションにすんでます!
寝る時は旦那寝室で私たちがキッチン横でねてます😊
天気がいい時は1日ほしてるので
その間はバスタオルを2枚ほど重ねて
その上にねかせてました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
いまもそうしてます!!れ
うちは日当たりが悪いので
あさからずーーっとほしてます( 笑 )

• あみ

あみ

同じ間取りで参考になります✨
    フローリングにバスタオル2枚で大丈夫ですか?☺️
    嫌がったりしてませんか??
    うちは日当たりはまだいいのですが、西向きなので今日昼過ぎから干そうと思います❗️

• 6月3日
あーみ

布団を干している間だけ大人用の布団に寝かせておくか、まだ寝返りをしない時期なので座布団に寝かせておけば大丈夫だと思いますよ。

• あみ

あみ

座布団ないので大人の布団に寝かせるしかないですね🤔

• 6月3日

私は昼寝布団と夜の布団が別ですので、干している間は夜のを持ってきたりして使っていました。
もう一つ、お昼寝布団を用意するのはダメですか?保育園用くらいのでしたら、レンタルするより安くすみそうですが。。。
掃除は、1人目が新生児の頃は私もそうでした。が、途中からは抱っこ紐でコードレス掃除機で掃除するようになりました。
吸引力はコードレスだと少し弱いので、毎日の掃除はコードレス、週末は旦那に子どもを任せコード有で掃除しています。
2人目の時は、最初から気にせず掃除機かけています…子どもの場所は掃除機から遠ざけながらですが。

• あみ

あみ

簡易的なお昼寝ベットもいいですね❗️
    抱っこ紐は前抱きでかけてましたか?😳

• 6月3日

退会ユーザー

抱っこ紐は前抱っこでした!掃除機かける時の揺れが気持ち良いみたいでよく寝ていました。

• 6月3日
  • あみ

あみ

前抱きでされてたんですね❗️
    ありがとうございます😊
    さっそく今日試してみます✨

• 6月3日
むく

ソファとかはないですか?
あいさん達がお使いの布団に寝かせておくとか🙂
少しの間なら座布団等にタオルを敷いて寝かせてもよいのでは🙂

• あみ

あみ

ソファないです😰
    寝室にそのように寝かせてもいいのですが、掃除機かけて音が大きいので姿が見えないと不安で・・😰

• 6月3日
な

同じく1LDKに住んでいます!
我が家は3カ月までベビーベットレンタルしましたがもう普通に寝室でダブルベットで三人で寝てます🙆
掃除機は抱っこ紐して、布団あげてかければ良いかなーと思います!

お昼寝は長時間でないと思うので座布団や硬めのなにかの上に寝かせてその間干したりするとかが良いかなと思います😊

我が家はリビングと扉へだてての寝室なのでお昼寝などは寝室のベッドで寝かせています^ ^

• あみ

あみ

同じ1LDK参考になります❗️
    ゆくゆくは3人で寝室で寝たいのですが、旦那が睡眠にうるさい人で💦
    三人で寝てらっしゃるの羨ましいです✨
    抱っこ紐は前抱きでかけてましたか??

• 6月3日
  • な

1LDKだと難しいですよね💦
    なので今月末引っ越します😅
    睡眠にうるさい人なんですか(>_<)
    まだ生後2カ月なら夜中手伝ってくれると嬉しいですね💦

首座るまでは前抱きでお出かけしてましたよー^ ^いまも家以外では基本前抱きですが暑いのでベビーカーばかりつかってます😂

• 6月3日
  • な

あ、追記すみません、お家でもぐずった時とか、普通に前抱きしてました^ ^
    インサートなしで使えるものだったのでささっと取り外しできたのでそのまま寝たらそっとはずして〜と感じが3カ月くらいまでは定番でしたよ😊
    あとはバウンサーに置くと寝たりしてました^ ^

• 6月3日
  • あみ

あみ

もっと広い家に住みたいです😭
    引っ越しされるんですね❗️
    お子さん見ながら引っ越し準備大変ですよね💦頑張ってください!
    私も最近は暑いのでベビーカーばかりです💦
    家の中だと暑くないのでさっそくエルゴで掃除機試してみます☆
    あと今日バウンサーを買いました☺️
    これで少し掃除しやすくなりそうです❗️ありがとうございます❗️

• 6月3日
ひまわり

座布団に寝かせてとか、タオルとか色々代用できると思います!

• あみ

あみ

お布団干してる間はそれで代用しようと思います❗️❗️

• 6月3日

日中は、元々持っていた長座布団に寝かせていました。2000円もしなかったと思います。
掃除機は、かけられる場所だけかけています。なので、ほぼ毎日かけています。
うちは3人揃って寝室で寝ています。
旦那さん起きたくないって・・・
ご自分のお子さんなのに😵

• あみ

あみ

長座布団いいですね❗️
    やはり毎日掃除機かけた方がいいですよね😥
    3人で寝室羨ましいです✨
    本当自分の子なのに、、😕

• 6月3日