※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコファッション
妊娠・出産

陣痛中に触られるのが苦手な方いますか?同じ経験をした方いますか?

陣痛のとき誰にも触られたくなかった方いませんか?

よく
腰をさすってもらって助かった、
お尻を押さえてもらった、
など報告されてますが、実際、妊娠中の母親学級でも
テニスボールが必需品!や旦那さんにはこうやってさすってもらって!などレクチャーを受けましたが
私陣痛中は全身がピリピリ敏感になって旦那に背中をさすられるのも助産師さんに腰をさすられるのも
ものすごくイライラして「だから触らないで!」って叫んでました。
いきみたい!とかもなく、ただひたすら押し寄せる陣痛に耐え忍び、触られたくはないんだけど、自分から触るのはOKで、旦那の手を力の限り握りつぶしてました(笑)
分娩台のぼって「いきんで!」って言われたときには
痛みで朦朧とする中
「??何するんだっけ??あ、赤ちゃん産むんだった!」
って感じでした。

同じような方いませんか?

コメント

こう

同じです!
全く同じです!
私も触られた瞬間「触らないで!」
と助産師さんや看護師さんにブチ切れましたw
旦那はずっと横でオロオロしてて、
「摩った方が楽なんじゃないの?」
とか言っていましたが
「触るな」
と言いましたw
そしていきむ時は、旦那の手に私の爪が食い込んで、内出血してましたw

  • チョコファッション

    チョコファッション

    嬉しいです!同じ方がいた!
    どの出産報告見ても「さすってもらった」と書いてあるので、私おかしいのかと思ってました!
    まるで動物のように威嚇してました笑
    私も爪が食い込んでたので陣痛の合間に爪切りました笑
    私だけじゃなくて良かった〜

    • 6月2日
  • こう

    こう

    私も、今日、ママリの「旦那さんに立ち会いしてもらって良かったですか?」みたいな質問で、皆、「さすってもらって助かりました!」
    っていうの見て、少し驚いていましたw
    陣痛が痛すぎて、初めは声や唸り声を出していましたが、途中から無心を意識していました!w
    目をつぶって、ひたすら鼻で息をして、ヒッヒッフーもやっていませんw
    無心ですw

    • 6月2日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    全く同じです!
    今日のママリの投稿見て思わず質問しました笑
    私も無心!とにかく耐え忍ぶ!
    でも痛くてやっぱり叫んでました😅
    ヒッヒッフーとか呼吸法とか母親学級でやったこと、全く頭の片隅にもありませんでした笑

    • 6月2日
りこ

意識は朦朧よりハッキリしてましたが、一人で耐え抜きたくて変に優しくされたり触られたりしたくなかったので、特に何もせず声も出さずひたすら耐えて出産でした👶

  • チョコファッション

    チョコファッション

    すごい!強いですね!素敵です!
    私は触られるのもピリピリ痛い、陣痛も痛い、呼吸も苦しい、で叫びっぱなしでした😅

    • 6月2日
なーちゃん

イライラとかはなかったですが
触らんといて!って言いましたね(笑)
テニスボールもいらなかったし
腰も背中もさすってもらうことも
ありませんでした(笑)
全然楽にならなかったので
ひたすら1人で深呼吸必死に
やってました😂

  • チョコファッション

    チョコファッション

    全身がピリピリしませんでした?
    毛が逆立つというか、ほんとまるで野生のライオンのような笑
    旦那には、あれは獣だった、と言われます笑

    • 6月2日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ピリピリしたかまでは
    もう記憶にないのですが
    確かに触れられることに
    敏感だったような気がします😂
    獣だったっておもしろいですね(笑)

    • 6月2日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    ですよね!なんか全身敏感になってました。
    出産頑張ってた妻の姿を獣呼ばわりですよ!
    まぁでも確かにあれは、なんというか、「メス」の姿でした😅

    • 6月2日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    愛あってこその言葉ですね😊💓
    私も最後分娩台でいきんだとき
    お腹押されたのもあって
    すごい声でて恥ずかしくて
    メス感でてるって感じでした(笑)

    • 6月2日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    分娩台の最後のいきみ、やばいですよね笑
    助産師さんに「目開けて!こっち見て!」って言われて「んぎーーーっ」て助産師さん睨みつけながら、頭のどこかで冷静な自分が「今歌舞伎みたいな顔になってんのかなぁ」なんて考えてました笑

    • 6月2日
ちび

私も全く一緒でした!!!

一緒の人がいて嬉しくてついコメントしちゃいました笑


陣痛中ってテニスボールつかったり
旦那さんや看護師さんが一生懸命、腰をさすってるのとかテレビとかで見たことあったので、そういう感じを想像してたのですが



まさかの、、、触れないで&話しかけないで!でした笑



旦那にも、遠回しに部屋から出て💦お願いだからひとりにしてって言ってしまったくらいでした笑

旦那は今でも、あのときは、、、、ってちょっとすねてます笑


『痛い、痛い』と小声で自分の足さすってひたすらたえてました笑

私だけじゃなかったんだなぁ😊

  • チョコファッション

    チョコファッション


    わぁ!嬉しいです!一緒ですね。
    ママリでも友達にも同じようになった人がいなかったので、あれはなんだったんだろう。。。って質問しちゃいました😅

    全身ピリピリ敏感でしたよね?
    最初のうちは「なんかピリピリするけど、さすってもらったらきっと楽になるんだ!」と思い込もうとしてたけど、途中でブチンと切れました笑
    持ってったテニスボールは入院バッグから出ることなく持って帰りました笑

    小声で耐えてたんですね…😭
    私は大声で「うーーーいったーーーーい!だめーーー!触らないでーーーー!」って叫んでました💦

    • 6月2日
ちびた

ちょっと違うかもしれませんが…
旦那や母親に腰をさすられたり、テニスボールでお尻押さえられたりは痛いの変わらないし気が散るし「へたくそ!」ってブチ切れて触らせなかったです(^_^;)
寝不足でフラフラで小声だったので、きっとブチ切れてたことはバレてないはずですが(^o^)笑
でも二人いた助産師さんの太った方(失礼)だけは、肉付きなのか何なのか、手のひらでお尻押してもらった時にめちゃくちゃ楽になり、その方だけには押して~と頼んでました!
あとは拒否です!

  • チョコファッション

    チョコファッション

    お尻を押してもらいたい!という感覚がそもそもなかったんです。。。
    いきみたい!とかう○こ出そう!とか良く聞くけど、そういうのが全く。
    だからなんでお腹がこんなに痛いのか「出産」ということを忘れかけてました笑
    確かに下手な人上手な人がいるって聞きますね!私もせっかく持ってったテニスボール使ってみたかった…

    • 6月2日
deleted user

私も旦那にも助産師さんにも
触れられたくなかったです😅
なので旦那には側にいて
もらっただけですが
呼吸乱れた時には
一緒に呼吸してくれましたよ(笑)
おもいっきりお尻を
グイッとやられると余計に、
踏ん張りたくなっちゃってました💦

  • チョコファッション

    チョコファッション

    踏ん張りたいという感覚がそもそもなかったんです。なんなんでしょう。
    子宮口全開になって分娩台あがって初めて
    「あ、そっか、踏ん張んなきゃ」って感じでした。
    うちも旦那が側で呼吸促してくれました!
    痛すぎて無意識に息止めちゃうので、あれは助かった!

    • 6月2日
菜

擦られたら楽になると聞きやってもらいましたが…正直あんまり意味なかったし、いきみたいのにいけめない時お尻を押され?て…全然柔がないじゃん!と思いました🤣

  • チョコファッション

    チョコファッション

    陣痛中ってほんと人それぞれなんですね。
    私も「今まで聞いてたのと全然違うし!」と思ってました😅

    • 6月3日