※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-chanchan
妊娠・出産

仙台市内の総合病院で分娩予定。つわりがひどく、遠い病院への通院が大変。フルタイムで仕事中で母親学級に参加できず、病院から検診受けるよう言われた。皆さんは毎回参加していますか?

仙台市内の総合病院で分娩するのですがつわりもひどかったのもあり自宅から病院までも遠くフルタイムで仕事もしている為母親学級に参加出来ていません(´;ω;`)
妊娠初期の検診で病院からは受けておくようにと言われました。
みなさんは毎回参加してますか??

コメント

nana.

市などでやっている母親学級には
母子手帳をもらいに行った1回しか
行けていません(´・_・`)
代わりに通っている産院でやっている
安産教室に参加しました(*´ω`*)

  • k-chanchan

    k-chanchan

    参加したいと思いはあるのですがなかなか行けずに…(/_;)

    • 11月9日
mc♡mama

私は参加してません(>_<)
といっても、自分が看護師なのである程度妊娠の経過とかもわかるし、沐浴やオムツ交換も学生の時の実習で何度もやったので行ってもな〜という感じでして(>_<)
なかなか日程合わないと行けないですよね。
産休に入ってからの後期の母親学級だけ受ける方も多いですよ(^^)
あと沐浴とかはきっと産後の入院中にも指導されるはずですよ(^^)

  • k-chanchan

    k-chanchan

    看護師さんで知識があるからよいですね(*´▽`*)
    産休に入ってからなら参加出来そうなので後期のだけでも受けるようにしたいですヾ(・ω・`;)ノぁはは

    • 11月9日
kr

私も里帰りの関係で産院の母親学級は一度も参加してません☺︎
区でやってるようなのと別にいいやと行かなかったです。笑

  • k-chanchan

    k-chanchan

    そーですよね、里帰りだと参加出来ないですもんね(´・_・`) 

    • 11月9日
あおい623

私は切迫早産で絶対安静なので
1回も参加できてません(;´Д`A ```
病院の両親学級に両親で一度参加しないと立会いできないとの事で
先生と相談してギリギリの36週に参加する予定です!

参加できたらいいけどそこまで気にしなくても大丈夫なのかな?とおもいました!

  • k-chanchan

    k-chanchan

    お大事にしてくださいね(´;ω;`)
    参加出来るときに参加するようにします(*´∀`*)ノ

    • 11月10日
トム

私も仙台市の病院で出産予定です(^_^)

立会い出産なので決められた母親学級に一度だけ参加しました!

  • k-chanchan

    k-chanchan

    同じ仙台市内の病院ですね(*´▽`*)
    立ち会い出産のときは強制で参加なのですものね!

    • 11月10日