※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
子育て・グッズ

1歳の息子を完母で育てている母親が、乳首トラブルや添い乳での不安から卒乳を考えています。皆さんはいつ卒乳しましたか?どうやってやめさせましたか?

卒乳について質問です。
もうすぐ1歳になる息子がいます。
完母のため寝かせる時も添い乳で
ぱっと辞めることができるのか不安です...。
前回質問した乳首トラブルも原因で
そろそろおっぱいやめようかなと考えています。
皆さんはいつ卒乳しましたか??
あと、どうやってやめさせましたか??😭

コメント

ゆーまま

おっぱいは10ヶ月ごろに卒業してフォローアップに切り替えました😊
夜間断乳をして、起きなくなって日中と夜寝る前にミルクあげて1歳になる前にはフォローアップも飲まなくなりましたのであっとゆう間の卒乳でした😆💦
自我が芽生え前にはやめといた方がいいと思います😢
友達は2歳半くらいまであげてて本当に辞めるまでしんどかったみたいです😭

• 愛美

愛美

ありがとうございます🙏
    私の姉も3歳くらいまであげてて
    辞めさせるの大変だったと言ってたので今のうちにと思ったんですが...
    フォローアップミルク考えてみます!

• 6月2日
mi-na

初投稿です!
うちの息子もこの間、1歳になりました!
私も乳首トラブルでもう限界になり1歳前に卒乳しました。
私の場合は授乳するのも恐怖で日中はほとんどあげずに食事で誤魔化したり散歩行ったりして寝かしてました。
それでもおっぱいは張るので搾乳しちゃってました。 夜の寝かしつけは抱っこ紐でしていて夜中に何回かあげてました。そのかいあってか卒乳する日を迎えるとスパッと辞められて息子も欲しがる様子もなく夜もいつも通り抱っこ紐で寝かして夜中もそんなに起きる事も無くどうしても起きてしまったら麦茶とかパンをあげたりしてたら落ち着いて寝てます。
母子共に大変かと思いますが頑張って下さい!
長々すみません😭

• 愛美

愛美

ありがとうございます🙏
    根性ですね😭
    抱っこひもで寝かせてそのままベットに置いてあげるとゆう感じですかね??
    頑張ってみます!

• 6月2日
  • mi-na

mi-na

抱っこ紐で寝かせてそのままうちは布団なので布団に寝かせてます!
    1人で寝てくれるのが1番なんですがそれはまたゆっくりやればいいかなと思ってます!
    お互い頑張りましょう😆

• 6月2日
さき

1歳になる2週間前に卒乳しました!
うちも添い乳で昼間もよく飲んでたので できるか不安でしたが 今日から辞めると決めたらおっぱいに絆創膏を貼って「もうおっぱいないよ」と言って一緒に辞めました!

• 愛美

愛美

ありがとうございます🙏
    凄いですね!
    そおなるとすごい泣き続けて寝てくれないんですけどどうしたらいいんでしょう😭

• 6月2日
  • さき

さき

私も始めて3日くらいは泣き続けてて もうこの世の終わりかと思うくらい泣かれ 辞めようかとも思いました😔でも抱っこやお茶を飲ませたり 好きなおもちゃなどで 気を紛らしたりして頑張りました。そうしたら段々泣く時間も減ってきました!

• 6月2日

断乳ですか?
卒乳ですか?
うちは断乳しようと思ったら卒乳しました。
1歳1ヶ月の時です。
試しにベッドに置いたらそのまま寝て、それ以降ほしがることもなくなりました。

• 愛美

愛美

卒乳と断乳の違いが...すいません😭
    でもおっぱい飲まなくなるといいなと思ってます!
    偉いですね!きちんと寝てくれて羨ましいです😭

• 6月2日

退会ユーザー

断乳はママの都合で授乳をやめること
    卒乳は赤ちゃんがほしがらなくなることです。

• 6月2日
  • 愛美

愛美

それなら断乳ですね!
    乳首トラブルなどの関係で辞めれたらと思ってます😢

• 6月2日
148☆

一歳1ヶ月で卒乳しました!
私も完母で寝かしつけはおっぱいで寝落ちでした。
うちは、友人の結婚式があり県外で帰りが子どもの就寝時間に間に合わないため、その結婚式の4日前くらいから、カレンダー見せて、この日はお母さんいないからおっぱい飲めないんよ。父ちゃんと仲良く寝てねって、言い続けてました!
すると結婚式の前日から夜中起きなくなり、当日もすんなり寝たらしく、それから寝る前も授乳なし、夜中も一度も起きることなく過ごせています!

この、おっぱいこの日からなしねって予告していくのはママ友から教えてもらったんですが、赤ちゃんでこんなこと言って分かるの?って疑って試してみましたが、なんと!すごくすんなり卒乳できました!
赤ちゃんも大人の言ってることちゃんと理解できるんだな〜と感心しました!

• 愛美

愛美

ありがとうございます🙏
    なるほど!!言い聞かせてみるもんですね!!伝わってる感じがして嬉しいですよね。やってみます!

• 6月2日

あたしの時は産後4ヶ月で母乳が出なくなり生理が再開しました!
その後粉ミルクであげてましたがいくらでも飲む子になり
虫歯の影響を考えてと長くミルクや母乳をあげ続けると逆に卒乳しにくいと周りがそうだったので1歳で卒乳しよう!っと意気込み
粉ミルク少しと離乳食多めで進めて行き。粉ミルクがなくなったら
離乳食をあげながらちゅぱちゅぱでごまかし、
のちにちゅぱちゅぱも時々隠し
絵本やおもちゃに興味を持たせるように一緒に遊びながらちゅぱちゅぱも片付けたら
卒乳できました!

卒乳はその子次第でやり方が違ってくるので参考になるかはわからないです( ´•ω•`)
ですが頑張ってください!

• 愛美

愛美

ありがとうございます🙏
    徐々に辞めていったんですね!
    時間がかかるもんですね、やっぱり😢根気よく頑張ります!

• 6月2日

退会ユーザー

母乳なので私より時間かかりそうです😣
    私の友達が2人目常におっぱいでなかなか卒乳難しいと言ってました!
    欲しい欲しいと泣くみたいで心折れたりしてました!

• 6月3日