※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

毎月収入30万円で固定費25万円。残り5万円ではやりくりできず、ボーナスを使っている。格安SIMや見直し済み。30万円で足りるか教えてください。

毎月赤字で困ってます😭
収入30万で固定費25万、残り5万でやりくり(食費、日用品、光熱費、ガソリン)できるわけがなくボーナス切り崩してます。格安SIMにしたり、固定費の見直し済みでこれです。みなさんは、30万でたりますか?よろしければ教えてください😭

コメント

mi

うちは住宅ローンで10万払ってますがなんとかギリギリです、

  • うめ

    うめ

    ですよね、住宅ローンがきついのかな。うちは9万です。どんな節約されていますか??

    • 6月2日
deleted user

30万なんて余裕で足りないです(..)

  • うめ

    うめ

    ですよね😭今育休中なんで30万ですが、1年後共働き(時短)してもこれだからきついです。ボーナスはあるけど。

    • 6月2日
けろち

30万あったらよゆうがあるな〜と思えます😅
固定費高いですね💦

  • うめ

    うめ

    やっぱ高いですよね固定費😭

    • 6月2日
piko

収入30万羨ましいです😆
毎月変動がありますがボーナス無しの平均して25万くらいです💦
貯金も沢山はありませんが…なんとかやりくりできてます‼︎
急な出費とかがあると大変な事になりますが😭

  • うめ

    うめ

    すごいです、、、!貯金もできてるんですか??

    • 6月2日
  • piko

    piko

    ほんのちょっとだけなんですけどね😢
    何万も一月に貯金できたらいいんですけど…そうもいかないので少しずつでも貯金できるように頑張ってます‼︎
    税金、光熱費もっと安くなればいいのに💦

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    ボーナスなしでそれは尊敬です。

    • 6月2日
deleted user

住宅ローン払って車もありますが、20万でやっていますよ~!!!

  • うめ

    うめ

    えーーーー20万!!!!うちおかしいかもです😅

    • 6月2日
deleted user

固定費をなんとか20万におさえてます(-ω-;)

  • うめ

    うめ

    やっぱ固定費かな、、、たしかに、20万でおさえたいですね。

    • 6月2日
日向

一軒家で住宅ローンや車持ちであったり、クレジットカード決済とかで固定費25万なのでしょうか??
個人的に30万もあればじゅうぶん余裕で貯金もだと思うのですが…。

  • うめ

    うめ

    その通りです(^_^;)住宅ローン、車二台もち、奨学金あり、クレジット決済含んでです。😞💨

    • 6月2日
  • 日向

    日向

    私も車持ちでローンあります。
    住宅や車のローンは変更出来ないのでその他で削れるところは削りましょうか…。
    →→→具体的な毎月の出費詳細などありますでしょうか??

    ★ご参考に★
    《奨学金》
    期間伸びてしまいますが、経済困難で申請書出せば、減額と猶予(一年ごとに申請、最高10年伸ばせる)出来ますので、支払いがキツい間は申請した方が良いです!
    めんどいですが、毎月電話して、「1万円なら払えます。」「五千円なら払えます」と毎月 振込交渉する手段もありです。現に私は、この方法やってましたし、今は猶予願だして免除中です。

    《税金》
    最終的必ず払わなければなりませんが、
    ・健康保険→減額不可。
    ・年金→税務署へ電話相談、支払う意思は伝え、減免申請。経済困難で赤字であること伝えれば、申請が通る可能性あり。

    《クレジットカード》
    一つにまとめて払いが効果的。
    銀行連携のクレジットカードにすると、銀行のキャッシュカード年会費(約1000円ほど)が無料になる所もあります。

    • 6月2日
まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
保育料22,000円

うちは↑で20万円ちょっとです💡
30万円あれば十分な気がしますが…(>_<)

  • うめ

    うめ

    細かく教えていただきありがとうございます。うちも似ています。住宅ローンが9万で、これぷらす、旦那の会社互助会費1万、わたしの税金2万、ガソリン1万5000円みたいな。ぁぁ、頭いたいです。

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    お小遣いは、なしですか??

    • 6月2日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    お小遣いは特になく、
    服やランチなどはお互いの収入からそれぞれ出しています😃

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    家計は別なのですか??

    • 6月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    うちはお財布は別です😃
    その方が私が自由に使えるお金が増えるので✨

    • 6月4日
ママリ

毎月30万円でやりくりしてます🙋🏻‍♀️
家賃 5.5万円
光熱費 1.5万円
携帯、WiFi 2.5万円
食費+日用品 5万円
ガソリン 1万円
小遣い 2万円
こども 1万円
美容 1万円
外食 1万円
ローン 4.5万円
病院、被服費 1万円
保険 4万円(半分は貯蓄保険です)

  • うめ

    うめ

    細かくありがとうございます。お小遣い2万は旦那さん、奥さん合計ですか??

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです💦
    旦那が無利息ローンで1.5万円
    腕時計買ってるので お小遣いから
    天引きです😅
    私は育休中のため お小遣い1万円です💦

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    奥さんはお小遣い1万で足りますか?わたしも1万5千円お小遣いにしてるんですが、結局、生活に必要なものをそこから出してたり、服を買うときはクレジットきったりしてて、くちゃくちゃです、、、

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    足りてます✨
    美容費1万円枠ありますし、
    服買うのは月1万円までと決めてますが
    すべて家計からなので
    お小遣いから出すのは友達とのランチや
    カフェ、お出かけのジュースくらいなので☺️

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    予算細かく分けられているのですね、尊敬です。わたしは自分に甘いかもです。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだこれから家建てるので
    節約して貯金しないとって思ってるので
    厳しくしてます💦
    子どもが産まれるまでは お小遣いだけで
    夫婦で6万円でした😅

    • 6月4日
deleted user

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
うちは夫婦20代、4ヶ月の子ども1人、住宅は賃貸ですが、
車が無いので固定費が少なく済んでおり、30万あれば結構貯金に回せます。
30万の収入は決して少ない収入ではないかと…
5万で生活費のやりくりはキツイですが、頑張れば何とかなるかも…
でも旅行に行ったり外食したり余裕のある生活は出来ないかなって思います。

  • うめ

    うめ

    もうすぐ一歳の子供がいます。
    その通りなんですよね。共働きだったらもう少しほしいなぁって願望もあるんですが、なんせ、固定費がかかりすぎやしないかな?って悩んでまして。結婚して1年半たちますが、なかなか納得いかなくて。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのコメント見ました!
    ローンが首絞めてる感じですね!
    車は1台じゃ生活出来ない感じですか?

    • 6月2日
  • うめ

    うめ

    ありがとうございます。車一台はできないのです(^^; 住宅ローン大きいです。予定では、貯金してたまったら一括返済するぞーって意気込んでいたのですがね。

    • 6月4日
ぱにころ

うちも2人とも奨学金2人共同時期にローンで車購入(車会社に入社したので絶対買わなきゃダメ)で固定費それくらいあります😣
もう死にそうです😣

  • うめ

    うめ

    固定費なんとかしたいですよね。ローン地獄です😭

    • 6月4日
ユウ

うちはもう少し手取りあるはずなのに、主人の浪費グセがひどくて全然足りません😓
うちは家庭の固定費で15万くらいですかね?そこに私の仕事で使っているピアノのローンと、奨学金返済で総額は22万ほどです😱

自営で産休育休制度がないのですぐ復帰しましたが、なかなか厳しい現実です😭

  • うめ

    うめ

    浪費ぐせって、どんなですか?よろしければ教えてください。うちは、ギャンブルです。

    • 6月4日
  • ユウ

    ユウ

    サブカルですね😊
    プラモデル、ゲーム、ソシャゲの課金、フィギュアでクレジットカード2枚が常に限度額いっぱいです😤ソシャゲの課金も少額なら可愛いですが、欲しいキャラが当たるまでガチャを回すので相当な重課金勢です😓

    • 6月4日
ザト

固定費の内訳ってどうなってますか?それ次第だと思いますが、我が家は贅沢しなければそれで足ります♪
ちなみに、住宅ローンは8.4万です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • うめ

    うめ

    みなさんと変わらないんですけど、高いなぁって思うのは住宅ローン9万ですかね。あと、お小遣いに夫婦で4万円です。使いすぎかなぁ

    • 6月4日
ママ

足りますね。
夫の収入23~30くらいで、固定費+食費などやりくりしてます。
ただ貯金まではできてないので、私のパート代のみしてます😭
うちはまだ家買ってないので安いアパートで、車やバイクもないのでガソリンもないですが…

  • うめ

    うめ

    旦那だけでそれだけもらえるの羨ましいです。わたしも、旦那の給料で生活して、自分のは貯金するってのが理想でした、、、

    • 6月4日