※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

母乳外来で体重増加が緩やかで授乳回数を増やすようアドバイスされた。授乳中に赤ちゃんが泣くため、乳頭保護器を使っても吸う力が弱く、ミルクを足すこともある。完ミにする葛藤があり、同じ悩みを持つママさんの経験を聞きたい。

生後2週間で母乳外来に行ったところ、体重の増えが緩やかなので授乳回数を増やすことと飲み方が浅くてちゃんと母乳が出てないと言われました🙄

まだ新生児で飲み方が浅いので乳首に傷ができ痛みで赤ちゃんと泣きながら授乳してます。
乳頭保護器を使うと吸う力がまだ弱いので体力だけ消耗して一時的寝てくれるけどすぐ起きておっぱいを欲しがり泣いてしまいます。

最近は授乳し終えた後泣いた時はミルクを足すようにしています。

他のお母さん達は頑張れてるのに。ちゃんと母乳は出てるのに…。

このまま夫に八つ当たりし続け泣く泣く授乳していくのもストレスなのでいっそのこと完ミにしてしまいたいとも思います。

母乳信者という訳ではないのですが完ミにするにしても
上に書いたような罪悪感があり、葛藤してます。

同じような境遇にあるママさん、同じような悩みがあった先輩ママさんのお話をぜひとも聞きたいです😢

コメント

あや

全く同じでしたーー!

おっぱい吸わすの痛いし、まだ産後で体も疲労やばいし授乳が苦痛でしかなくて。

1週間検診のとき何g飲めてるか
計ってもらったとき7gって言われました😂保護機つけたらやっと50gで…笑

夜はミルクにして
昼間は搾乳機で搾乳したやつあげてました!
昼間もちょこちょこミルクだったり…!笑

搾乳機だとだんだん母乳出なくなります。

産後1ヶ月の実家帰省がおわり
家に帰ってから育児と家事やら1人でするようなってミルクに頼ってしまい
母乳あまり出なくなって今 完ミです!

私もほかのママは頑張ってるのに
頑張らなかったから…など
たまに罪悪感にかられます😭

でもストレスたまらないやり方が1番だと思いますよ♡

  • みゆきち

    みゆきち

    母乳量が2桁いってないと知ったとき自信喪失しますよね🙇‍♀️

    やっぱり実家の補助があるときは頑張れそうでもいざワンオペとかで育児と家事の両立は難しいですよね。

    ストレスのたまらないやり方、、、!すごく心強いです!!!コメントありがとうございます😢

    • 6月2日
せいまさまま

一人目の時、産後2ヶ月で母乳が出なくなりました。
産後すぐはたくさん出ていて、完母でも大丈夫だねって、言われてましたが。
うまく吸えてなく、吸わないから出ない。出ないから吸わないの悪循環に陥りました。
初めての育児でストレスを溜めたくなかったので、割りきって完ミで育てました。
ミルクのメリットを前向きにとらえて、お金はかかりましたが、頑張りました。

そして、今、二人目なんですが。
完母ってところまではいかないんですけど、1日、1回授乳後にミルクを足して足りるくらいに出ています。

  • みゆきち

    みゆきち

    私も退院のときは完母でいけると言われましたが悪循環にハマってしまい母乳が出なくなってしまうんですね😳

    ミルク足すのが1回!すごいですね!!お子さんふたりだともっと大変なのに😢

    コメントありがとうございます🌟ミルク前向きに考えてみます!

    • 6月2日
けっこ

私も最初そうでした(/ _ ; )
頑張ってますよ!
焦らなくても大丈夫です!
今は乳首痛いし精神的に辛いけどもう少しすれば乳首は強くなります(笑)
しんどければミルクにしたらいいと思います!
色んな意見があると思いますが育てるのはみゆきちさんですから自分の決めた方法でいいと思います!
私は最初から混合でやってますよ!
私も息子が乳首吸うのが下手で母乳量が満足に出なかったので混合でやってます!
母乳は出てるのだったら搾乳してはいかがですか?
いま吸われるのが痛かったら搾乳して母乳を冷凍保存とかもできますよ!
手で絞ってもいいし、搾乳器もありますしね!
痛くてもう吸わしたくないーって思いながらやってくうちに乳首をおもちゃのように伸ばされても痛くなくなりましたよ(笑)
ミルクでも母乳でも子供は育ちます!

  • みゆきち

    みゆきち

    え!4ヶ月も経てば伸ばされても痛くなくなるんですか!?😳
    てっきり断乳まで痛みにお付き合いだと思っていました!(笑)

    心のどこかで自分の決めた方法でやりたい!という気持ちがありつつも自信がなかったのですがすごく背中を押されるアドバイスです😢ありがとうございます😭

    • 6月2日
たなけの

全く一緒の状態でした😭
新生児期の母乳ほんとにしんどいですよね…私も我が子よりも大きな声出して泣きながら授乳してました😭
あの頃の私狂ってたと思います🙄
罪悪感…わかります、母乳でてよかったね!って言われるとそれをやめようとしていることがいけないことに思えますよね。
もうおっぱいやめていい?お母さん頑張れなくてごめんねと大泣きしながらミルク飲ませてました。
うまく飲めないからお腹が空いてすぐ泣く→頻回授乳で乳首切れる→ミルクあげる→おっぱいたまって乳腺炎になってしまい、母乳外来に行きました。
こんなにおっぱいでてるのにミルク必要ない!おっぱいがしんどくなるだけだよ!こんなにおっぱい作ってる時期にミルクに変えるのはもっとしんどいよ!と、上手なくわえさせ方を何度も教えてもらって練習しました。
絶対楽になるから、今だけだからと励まれ続け…
3ヶ月後、赤ちゃんも成長し口が大きくなったこと、飲む量が増えたこと、食わせさせ方が上手になったことでびっくりするほど楽になりました。(3ヶ月間、母乳やめたくて泣きまくってましたが…😭)
みゆきちさんの赤ちゃんももう少ししたら上手に飲めるようになると思います!
今の辛抱なのかなと思いますが、どうしても辛かったらミルクに変えていいと思います!お母さんがニコニコしながら過ごすことがまず1番😭

誰に何を言われようと、今辛いのはみゆきちさん本人です。どんな方法を選ぼうとみゆきちさんの選んだ方法は全て正解だと思います!

  • みゆきち

    みゆきち

    うわーーひーちゃんさんのコメントで泣いてしまいました😭
    3ヶ月間の怒涛の練習…🤕尊敬してしまいます🙇‍♀️
    母乳育児波に乗ると楽って言う先輩ママさん多くてそれまで赤ちゃんと一緒に頑張ってるんですね。

    もう少し頑張れる気がしてきました!!!ありがとうございます😭🌼

    • 6月2日
  • たなけの

    たなけの

    妊婦さんもお母さんになりたての女性も、みんなとーっても幸せそうに見えていたから、こんなしんどい十月十日と絶叫の出産と発狂の母乳育児、気絶するほどの睡眠不足が待ってるとは思ってもみませんでした。🙄
    母になるって痛いこと多すぎですよね。みんな頑張ってきたんだ…この世のお母さん達みんな尊敬しまくりです😭😭😭

    乳首が切れたり白斑で痛い時は、病院でおすすめされた、ピュアレーンという油を塗って保護していました!これは赤ちゃんが舐めても大丈夫なのでぬったまま授乳できます☺️
    ブラジャーが当たって痛い時は、メデラのブレストシェルを使っていました!
    この2つには本当にお世話になりました…
    すこしでもみゆきちさんのおっぱいが楽になりますように…😭

    • 6月2日
あまじ

多分どのママも皆初めは上手くいかなくて挫けそうになってると思いますよ(*^^*)

乳首も痛いですよね~
炎症してたら、口内炎のお薬を塗ると良いですよ。授乳するときに拭き取れば大丈夫です。助産師さんに教わりました‼授乳してないとき塗っておけば数日で痛みは収まりますよ‼

そして、ランシノーを常時塗ってました‼

口内炎の薬は結構効くので騙されたと思って使ってみてください‼

  • みゆきち

    みゆきち


    笑顔で授乳なんてどこのおとぎ話だ!!!って毎日泣いてます(笑)

    口内炎のお薬ですか!!初めて聞きました!😳
    ネットで調べてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • あまじ

    あまじ

    因みに私、昨日二度ほどがぶりとされ乳首が切れてそこから傷口を治す時に出てくる汁まで出てきてますよ。(笑)

    とてつもなく痛いですが、それでも授乳しないとなのでしますが、ビクビクですよ(笑)

    でもあとどれくらい母乳をあげれるのか分かりませんがスタートした時点で終わりに向かってると思うといとおしくて頑張れます( ≧∀≦)ノ

    一緒に頑張りましょ!!

    • 6月3日