※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家の価値観?の違いにイライラすることはないですか?私は義実家や旦…

義実家の価値観?の違いにイライラすることはないですか?

私は義実家や旦那のご飯の食べ方にイライラします…。
味噌汁や茶碗蒸しの中にご飯を入れて混ぜて食べます。ズルズルとかきこみます💨
初めて見たときは衝撃でしたΣ(-∀-;)とくに茶碗蒸し…。スプーンは出てこず、お箸でズルズル…。

子どもがいない間は見ないふりをしてきましたが、上の子が最近お汁をご飯にかけて食べる!といいます。私はそんな食べ方を見せたことないのに…。旦那がよくやるので、やめて欲しいと言いますが、直りません。
そんなことを許せば、ご飯はいつも味噌汁味。おかずは後回し。味噌汁ご飯を食べれば満足しておかずも食べてくれるとは思いますが、そんな食べ方が当たり前になるのが嫌で、ご飯のときは毎回泣かせながらになってしまいます。「味噌汁ご飯が食べたいなら違うものは食べんでいい!」とこちらもご飯を作るのが嫌になります…。

いつも娘の食べ方にイライラする根元を考えると、旦那たちのご飯の食べ方を真似してるような気がして…。

結婚とは育った環境が違う二人がすることなので、常識が異なることもあるのはわかってたけど、ご飯の食べ方が一番のストレスです💦

コメント

かぁさん

それ相当のストレスですね

義母がお皿を持たない、手で押さえない、箸づかいが下手ってだけでイライラしている私は

茶碗蒸しにご飯を入れてお箸でかけこむ、、、想像しただけで発狂しそうです

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    やはり食事のマナーは気になりますよね💦こちらから言うわけにもいかず、娘に「あれはダメなのよ」なんて言えないし😰💦

• 6月2日
ポン( ´ᐛ👐 )

同じです(笑)
うちの旦那も味噌汁にご飯入れてかき込んで食べますよ😂😂😂
今は頻度はかなりなくなりましたが😅

義実家がそうしてたようですが初めて見た時は衝撃で「ねこまんまじゃん!」って言っちゃいました(笑)
これがこの人の常識なんだな〜と受け入れてわたしはあまり気にしてませんでしたが(外ではやらないので)子供が真似するのはちょっと…お行儀悪くて嫌ですよね〜💧今やられたら子供が見てないところでやってよ〜って言いますね😣💨

• ママ

ママ

お互いの常識の違いにビックリですよね💦
    子どもに簡単にガチャガチャさせたり、すぐにタブレットで動画みせたり…。こっちが頑張ってることを簡単に崩されるのでイライラしちゃいます😢
    旦那も言い方というかタイミングが下手でご両親が私に気を遣う感じになり…。

しつけは私だけじゃなく、旦那も統一してやってくれなきゃ意味ないのに😢

すみません💦愚痴になってしまいました。

• 6月2日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

本人はお茶漬け的な感覚なのかもしれませんね😅
    そうですね💦一緒に暮らし始めて最初の頃はビックリの連続でした😂😂😂

めちゃくちゃわかります(笑)
    こっちが頑張ってるのにアレコレ次々と余計な事してくれたりしますよね〜!人の気も知らずに😰💨💨
    子育て観の違いというのもあるのかもしれませんね😥お互いの価値観を擦り合わせるのは大変です😢💧

全然いいですよ〜愚痴言ってなきゃやってられない時もありますもん!😂😣💨💨

• 6月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😫
    わかってもらえて救われます😢
    ほんと甘いというか、楽な方を選ぶんですよね💨
    そして、娘はパパや祖父母が好きになって、私は恐い存在に…。

でも!ここには頑張ってるママさんがたくさんいるので、私もがんばります✊

• 6月2日
ちい

想像するだけで虫酸が…💦お付き合いの段階で分からなかったのですか(´・ω・`)?

• ママ

ママ

初めてお会いしたときのご飯で目の当たりにしました。そのときは、同居でもないし、これが子どもに影響するなんて考えもしなくて、自分が見ないふりをすればいいと思ってました😫💨
    それ以外はとてもいいご両親なんです😢

• 6月2日
  • ちい

ちい

いえいえ、ご主人の方です!デートの段階でわかりますよね(´・ω・`)
    みっともないって事をわからせるしかないでしょうかね、習慣を直すのは難しいですよね

• 6月2日
  • ママ

ママ

旦那は「外でやらなきゃOK!」と。一応、普通でないことはわかってると言いますが、2歳の娘はそんな臨機応変なことできないので、癖にしたくないのに😢
    先程、真剣に話して控えるようにしてもらいました💦
    義両親は諦めるしかない…😢

• 6月2日

えぇ!笑 絶対嫌だ…
味噌汁にご飯、、、茶碗蒸しにとか笑 どんな育て方というか、どんな習慣なんだ?笑
汚い…
義母はもう放置で、旦那さんに根気強く言うしかないかと…
それかもう味噌汁出さない笑
コンソメスープやすまし汁とか!
さすがにコンソメスープにご飯いれないでしょう笑笑

• ママ

ママ

やっぱり汚いですよね💦旦那は「家の中だけならいいやろ。」と。家でやってて外でやらない保証はないし、2歳の子どもに内も外もないわ!と思います。男の子ならまだしも、女の子です。コンソメスープとかでもぶっこみはしないけど、カレーみたいにちょっと浸しながら食べたりします。
    汁物だけ後で出すとかしたほうがいいんでしょうか😢

• 6月2日

退会ユーザー

うん!それはごもっともです!!!くっきーさんの言うとおり!
    えぇ?!まじですか!!!
    それはほんと汁物最後にしたほうがいいですね…
    そして旦那さんが汁にご飯ぶっこんでるのを見せないようにしたほうがいいですね…

• 6月2日
  • ママ

ママ

先程、旦那に真剣に伝えました。
    「おいしいのにー。やってみ?」と。熱の違いにまたイライラ⚡⚡
    とりあえず、娘の前ではやらないことを約束してもらいました。

• 6月2日