※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
サプリ・健康

胃腸風邪の看病について教えてください。上の子が水曜日夜に嘔吐→木曜日…

胃腸風邪の看病について教えてください。

上の子が水曜日夜に嘔吐→木曜日午前中に受診しました。その時に整腸剤を処方されて飲んでいます。
昨日、今日と1回づつ下痢便が出ています。
何度も下痢するわけではないのですか?
あと、おむつ交換の時に感染力が強いので手袋をするように医師から言われたのですが、マスクもした方がいいですか?

下痢便で洋服が汚れたので、水洗い後にジアをかけてから手洗いで洗って干しているのですがこれでいいのでしょうか?

食事は胃に優しいものを用意してますが、食べてくれず、揚げ物ばかり欲しがります。
これを食べたというものがあれば教えてください。

長々と書きましたが、ひとつでも分かれば教えて欲しいです。宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

パンケーキたべたい

保健師をしているものです。
医師からは感染予防について指示されているのであれば、手袋、マスクは必要です。
なるべく、汚物には触れないように処理して、お子さんの周囲やお世話する方が触るようなものも消毒した方が安全です。
ただ、家庭でどこまでできるかですが( ; ; )

油物はお母さん的には避けたいですよね。
食事が思うように取れないときはOS-1がいいと思います!
脱水の予防も大切です!

• たついぬ

たついぬ

医師から手袋は指示されたのですが、マスクは言われず、改めて検索していたらウイルスが舞い上がって感染すると書いてあるのを見て疑問に思って聞いてみました。
    初動でミスはしてるのですが、家庭でどこまでやればいいのか分からず質問しました。

先程お茶とos-1を少し飲んでくれました!
    お粥は作ったけど食べずでした。。
    そのくせにスナック菓子を欲しがって、食べても嘔吐しなかったので油断してました…
    今まで病気にほとんどかかったことがなくて知識不足であたふたしてます😢

• 6月2日

食事が取れない時はOS-1のゼリータイプをあげてました。
前に下の子が胃腸炎らしきものになり、軽くて病院には行ってませんが、それから真ん中の子と上の子が同時に嘔吐したので、多分3人目共胃腸炎だったと思います。

個人差はありますが、真ん中の子は、1週間嘔吐しました。
うどんが好きだったので、うどんばかりあげてました!
揚げ物は欲しがってしまうなら作らない方が良いですね。
回復しやすいのは胃に優しいものなので。。
ノロキラーのスプレーを嘔吐した所にかけてキッチンタオルなどを被せてました。

徹底しても、私達大人もうつりましたが、浮遊するので、その前にノロキラーかけた方が良いです!

• たついぬ

たついぬ

os-1ゼリータイプがあるんですね!
    買い物に出てないのですが、経口補水液を作ったのでゼラチンで固めてみます。

うちは嘔吐二回だけで、その後は1日1回下痢便しているのですがこんなパターンもありますか?
    勝手なイメージですが、ずっと菌が出るまで1日何度も下してると思ってたので軽く考えてました…

うどんは本人が嫌がって普段食べないのですが、作ってみます。先程はお粥作りましたが食べずでした💦

大人も感染したとのことですが、お子さんが回復してから感染したのでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

下の子が、嘔吐1,2回、下痢は数日間に数回でした。
    まだ下痢しているときに私も下痢しましたが、軽かったです。
    上と真ん中が、同時になりましたが、時期は私と同じくらい?だったような気がします。

感染力強いので、気付かないと、うつってしまいますし、処理に気をつけてもうつってしまいます😢

妹は、子供が軽くて、パパママが交代でトイレに駆け込む位だったみたいです。

因みに、下の子は熱なかったです。

買い物出れないですよね😢
    私はパパにお願いしました😭

経口補水液作るなんて感心です✨✨✨
    私はやり方すらわかりません😱💧

下の子は治まってから、まだ真ん中の子が嘔吐中でしたが、またなるとかなかったですよ😊

• 6月2日
  • たついぬ

たついぬ

なるほど。
    ゲロゲロピーピーではないんですね😔
    ここ1週間で自分たちに症状が出なかったら感染していなさそうですね。

今からでも気をつけて感染対策します。

うちも発熱はなく、家の中で走り回ってますがこんなもんですか?
    走らせない方がいいのかなと思いますが止めても走ってます💦

• 6月3日
  • たついぬ

たついぬ

自家製経口補水液の作り方です。
    茨城県厚生局という所のページに書いてたものをトリミングしました!

• 6月3日

退会ユーザー

元気ならいいんじゃないですかね😌
    下痢は止まりました?
    結局、感染しても、発症するかしないかじゃないですかね。。
    軽い時もあると思いますよ!
    下の子2歳4ヶ月ですが、軽かったです💦
    だから、最初は気付かなかったんですが、上の子と真ん中の子が同時に吐き、下の子は下痢もしたのでそうだったのか!と、繋がりました😓

• 6月3日
たついぬ

何度もありがとうございます☺
下痢は水下痢からビチビチになって量も減ってきました。

ベテランママさんでも気づかないことあるんですね💦
鼻水出てるのに幼稚園、支援センター連れて行ってまずかったなと凹んでましたが誰でも完璧じゃないから失敗しますよね…😫
お話出来て良かったです!