※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが里帰り中で、母乳で泣き止まない場合はミルクをあげています。赤ちゃんがグズグズして朝方まで寝ないことがあり、疲れているためミルクをあげて寝かせています。完母の方は、泣き続ける場合どうしているか気になっています。

生後2週間の赤ちゃんがいます。里帰り中です。ほぼ母乳で泣き止まない場合はミルク、というかんじです。

最近赤ちゃんがグズグズすることが多く、特に朝方3時から7時まで全く寝てくれません。母乳飲んでお腹いっぱいにって、布団に置くと泣いてしまう→あやす、の繰り返しで疲れがたまってきてます。今日はさすがに疲れたので、朝起きてきた妹にミルクと面倒をお願いして、私は寝させてもらいました。後から妹に聞くと、ミルク飲んで寝たよ〜と言っていました。
さきほども、グズグズしだして妹が抱きあげてあやすと、泣き疲れたのもあったのか寝ました。
私は泣いたらお乳飲ませて、どうしても泣き止まないならミルクをあげる、そうすると、やっと泣き止み寝てくれるか、グズグズし続けるか、という感じでやっています。
しかし妹は泣いているのを抱き上げしばらくすると寝させる、寝かしつけが上手な気がします。
私は辛抱が足りず、どうしても泣き止まない場合ミルクあげてますが、実際もうちょっと頑張ってあやしたらミルクなしでも寝てくれるのでしょうか…?私もうすこし気長くあやすべきなのかなと思っています。(と言っても夜中は眠たさと疲れでそんな余裕もなくなっていくのですが…)
完母でしている方は、母乳あげても泣き続ける場合はどうしていますか?
まとまりが無い文ですみません。

コメント

完母です(´·_·`)逆にうちは哺乳瓶受け付けてくれなくて😥そして同じく、母乳をのんで抱っこしてるとリラックスして寝てるなと分かってから、布団に寝かせるのですが、それでもぱっと目が覚めて泣きます💦夜中自分も眠いのに、その繰り返しになるとすごくしんどいですよね( .. )うちは結構ゲップが上手く出てないとぐずぐずしたり、ゲップが出てもまだ喉などに違和感が残ってたりすると寝ないので、寝かせる時に少し背中を上げて寝かせたり、横向きに寝かせたりするとすっきり寝てくれたりもします!あとは、スリングを持っているのでスリングに入れて抱っこしてると包まれてる安心からか、すんなり寝てくれます。スリングない場合はおひな巻きしてもねてくれますね。それでも寝ない時は逆に少し泣かせて疲れさせて抱っこして…って感じですね…分かりにくくてすみません😓💦お互いしんどい時期ですが、がんばりましょうね(´×ω×`)

もここ

多分ね眠いんだと思います。うちの子も飲んだのに大泣きされて長時間抱っこして背中さすって…寝る感じでした。

マイコ

1ヶ月半ぐらいまではお腹いっぱいになってるのかもよくわからなかったし、いつ寝るんだと思ってましたし、とにかく何ひとつリズムができてませんでした。
まぁ昼夜の区別もつかないし、満腹中枢もしっかりしてないので当たり前なんですが、睡眠不足だし泣きつづけるし本当に地獄でした😅
とにかく色々試して時間をやり過ごすしかないと思います。
あやすのがうまいとか寝かせるのがうまいって言うのも多分その時だけだと思いますよ!
2ヶ月ぐらいまでは色んなことに変化がありました。
昼夜逆転が急に治ったり、急に3時間ぐらい寝てくれるようになったり、赤ちゃんてよくわからなかったです😅

今はこんなもんだと思って耐えるしかないと思います😂
私は新生児期が1番しんどかったし1ヶ月までがめっちゃ長かったです😂
少しずつまとまって寝るようになって、昼夜の区別がついて寝る時間も決まってきて、どんどんラクになってきました!
こんなんいつまで続くんだって思ってましたが、いつまでも続きません!
しんどいと思いますがもうちょっと頑張ってみてください!