※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみーる
子育て・グッズ

5ヶ月の子供との成長差に悩んでいます。外では緊張し表情が変わらず、自信を失っています。今後の成長に不安があり、3ヶ月ごろの遊びについて知りたいです。

先日約5ヶ月の子と遊びました。
私の子は3ヶ月で結構成長の差があります。5ヶ月の子のママに「3ヶ月の時の〇〇はもっと笑ったり喋っていた」って言われてすごく動揺しました。
家の中だとすごく笑ったり、喃語を言ってくれますがやはり外に出ると緊張してあまり表情を変えませんでした。
私は家で精一杯話しかけたりおもちゃで話したりしてるんですがまだまだなのかなぁとすごく自信が無くなりました😭
これからもっと話したり、笑ってくれたりするんでしょうか。。。
後3ヶ月ごろどんな遊びをしていました?

コメント

ごまらむ

上の子は生後3ヶ月から人見知り始まったので、外に出掛けて人に会ったら泣いてました😓全然笑わないし、喋りもしないので💦

逆に下の子はよく笑い、よくしゃべってました❗

個人個人でかなり違うなと思いました💡

  • ごまらむ

    ごまらむ

    遊びは、いないいないばぁ、音のなるオモチャやお歌を歌ったりしてました!

    • 6月2日
  • えいみーる

    えいみーる

    人見知り早かったんですね💦
    まだ人見知りしてるわけではないと思うんですがやっぱりまだあんまりわかってないのかなぁ…。たまに外で笑ってたんですけどね…。

    • 6月2日
はちみつはっち

うちの子も今でも外と家だと違いますよ😂❤
そのころだと外だとかたまってましたよ😂

その頃はよく頭肩膝ぽんとか、子供の手をつかんでぱちぱちしたり、たっちしたり、
足と足をすり合わせたり手足の刺激を意識した遊びしてました😂

  • えいみーる

    えいみーる

    固まってました笑笑
    やっぱり子どもによって変わるんですかね💦

    • 6月2日
ニコ(23)

ひたすら話しかけてました!(笑)
うちの子も外出ると笑わないし
動かないしって感じでしたよ!!

最近やっと愛想振りまいて
誰にでも手を振るようになりましたが
3ヶ月なんてホント猫かぶりでした(笑)

  • えいみーる

    えいみーる

    私もひたすら話しかけてます笑笑
    まだ3ヶ月だしこれからですかね😂

    • 6月2日
ぱずる

家の中と外じゃ違いますよねっ!うちもそうでした、今でもそうです😊全然気にしなくていいと思います!!
3ヶ月頃だとメリーを見せたり袋をカサカサしたりおもちゃを見せてあげたり、私は大したことはしてなかったとおもいます😭笑

  • えいみーる

    えいみーる

    なんだか安心しました…💧
    私もそれくらいの遊びしかしてないのでまだまだなのかなって思ってしまいました😭

    • 6月2日
たーきー☆

こんにちは(^ー^)
家と外では私の子も違いますよ~
緊張しているのかあまり韻語も言わないし得意の寝返りもあまりしませんし。
えいみーるさんはよくやっていますね☆
私は3ヶ月の時は絵本も読まなかったし車で出かけるぐらいしかしてませんよ!
自信もってください(o^-^o)

  • えいみーる

    えいみーる

    ありがとうございます💦気にしないように我が子のペースで頑張ってみます✨

    • 6月2日
かお

3ヶ月なら、そんなもんですよ☺

先に産まれた赤ちゃんの親は、そういう事を言いたがるものですよ(笑)

気にしない気にしない😌

家で、笑ったり、喋るなら、普通ですよ😉
個人差もありますから、あまり気にしないで良いと思いますよ。

うちの子は、3ヶ月の時は、手遊びして遊んでいましたね🎵

とんとんとんとん、ひげじいさん、が喜びました😆

  • えいみーる

    えいみーる

    良かったです安心しました✨
    やっぱり気にしたらダメなのに気にしてしまいますね笑笑
    ゆっくり我が子のペースで頑張ります💦

    • 6月2日