※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの軽度のおむつかぶれについて相談です。自宅でのケア方法や他にできることを知りたいと思っています。現在はASEMOという薬を使っています。小児科に行くのを避けたいです。

軽度のおむつかぶれについて。2ヶ月になったばかりの息子を持つ新ママです。3日ほど前からお尻が赤くなってしまいました。ジュクジュクしてたり血が出ていたり。。などはなく、赤くなっているだけなので軽度だと思います。今まで何度か赤くなることはありましたが、次の日には治ってることがほとんどでした💦ですがこんなに長引いたのは初めてなので、今はウンチをした時に霧吹きで洗い流し、コットンで水気をとり、うちわでお尻を乾かしてからオムツをはかせています😅
小児科に行きたいのですが6月20日に予防接種をひかえており、あまり人混みに連れていきたくありません……
家でケアをできる限りしたいとおもっています。
この他にやることはありますか?
薬はステロイドが入っていない、ユースキンからでているASEMOという薬を塗っています。
オムツもこまめにとりかえて、おしりふきは使っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽いオムツかぶれなら、お尻を乾かしたあとにポリベビーやワセリンを塗ってみてはどうでしょう?
ワセリンはおしっこやうんちが直接お尻につくのを防いでくれますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリベビーは市販薬の中ではオムツかぶれの薬で一番有名なお薬かと思います。

    • 6月2日
  • ミサミサ

    ミサミサ

    ポリベビー買ってみます😆

    ワセリンって塗ってうんちをした時霧吹きして、水を弾くから流れていかないと思うのですが、その際はどうすればいいでしょう?……

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たっぷり塗ってみてくださいね😄
    ワセリンは仰る通り、弾くので毎回は取れないですが、毎日お風呂に入れて洗っているのであればそのままで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 6月2日
  • ミサミサ

    ミサミサ

    なるほど!ポリベビーもワセリンも買ってみます⭐
    参考になりました!ありがとうございます💜

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くならないようなら、小児科や皮膚科を受診してくださいね😄お大事にしてください🌸

    • 6月2日
deleted user

ベビーパウダー使ってました!!😊

yutan miki

小児科ではなく、皮膚科を受診されたらいかがでしょうか?
ジュクジュクしていたら市販のお薬では治りにくいかもです😢

あつき

赤くなる程度なら塗り薬もいいですが、薬用のベビーパウダーいいですよ😄
これから暑くなるからお風呂上がりとか汗疹対策にもなるし❗

瑠璃

ベビーパウダーは、汗腺を塞いでしまうので今は良くないと言われていますよ。
吸い込んでしまうと肺にも良くないみたいです。

うんちの度にお湯で流してあげて、ワセリンでべったりコーティングしてあげるといいと思います!