
旦那についてです。長くなりますがお付き合いください。旦那との付き合…
旦那についてです。
長くなりますがお付き合いください。
旦那との付き合い始めは、頭が良くて話していると知らない事を教えてくれてためになる!楽しい!と思っていましたが、今はエスカレートして私に対して全て上から目線。私との会話で話し始める時の第一声は「は?」
基本的に自分より学歴の低い人(旦那は東大卒)のことを見下して話します。私もその中の1人。なので私の家族に対しても、引越しなどで家具をくれたりbaby用品を揃えてくれたり良くしてもらったはずなのに、頂く物に対してケチをつけたり文句を家族の陰で(私の前で)言っています。
旦那におはよう、いってらっしゃい、おかえりなどごく一般的な挨拶をしても無視。いつも返事がないので「返事くらいしてくれてもいいじゃ〜ん!」と言うと「は?聞こえねえよ。チッ。死ね。死ね」と文句や舌打ち。
私が私なりの育児をしていると、それに対する意見(愚痴)を言う。旦那は育児をほとんどしません。
里帰りが終わり息子と旦那と3人で暮らしていますが、私の話し相手は旦那のみ。なのに口を開けば舌打ちや文句を言われる。これが嫌になって今ではどう話せば文句を言われないのか、空気が悪くならないのかを考えながら話します。これも辛く会話をしたいとも思いません。
ネットで調べると「モラハラ」に一部当てはまるのではないかと思いました。
このままの生活を続けていく自信がありません。旦那が仕事から帰ってくることや、旦那の休みの土日が来るのが怖いです。精神的におかしくなってきているのか、色々考えるのすぐに涙が出てきます。
同じ境遇の方や、経験者の方いらっしゃいますか?これはモラハラなのでしょうか?
- あやっさん(1歳10ヶ月, 3歳8ヶ月, 7歳)
コメント

aona
なんだその旦那😂
学歴あってもバカですね〜〜😂
そんな人と暮らせない😡😡😡
離婚は考えてないのですか?😰

退会ユーザー
モラハラですね〜💦
自己愛性人格障害も調べてみてください😀
酷くなる一方だと思います。
-
あやっさん
いいこと聞きました!調べてみます!ありがとうございます☺️
- 6月2日

ぴっぴ
旦那さんには何も言わずに、家出ましょう。
里帰りしていたということは実家頼れますよね?
まず両親にこのこと話してみては?
旦那さんあんまりですね。精神的なDvですね。まず家出ましょう!勇気だして!
-
あやっさん
里帰りが終わる時にこのようになると予想ができたので予め両親に相談はしていました。
いつでも帰っておいで!と言われたので限界までは頑張ろうと思い今に至ります。
DVなんですね。自分では分からないものです。家を出る計画を練ろうと思います。ありがとうございます☺️- 6月2日
-
ぴっぴ
ご両親知ってるんですね😌なら心強いですね✨
限界まで我慢しなくていいですよ。お子さんもいますし、まず自分の健康考えて下さいね😌
中々自分の夫がDvとか考えられないですよね。でも回りから見ると絶対的なDvなんですよね。- 6月2日
-
あやっさん
両親が味方なのは本当心強いです。
明日、母と会うので相談してみようと思います。- 6月2日

てら
間違いなくモラハラです
良くしてくれた人に対してケチをつけたりも人間的にもありえません。
早く逃げた方がいいです、あなただけではなく赤ちゃんにも悪い環境ですよ!
-
あやっさん
息子に悪い影響が出るのだけは嫌で…
やはり逃げ出すのが良いですかね。本気で考えようと思います。- 6月2日

みけ
モラハラ経験者です
モラハラだと思いますよ…😰
まずはなにかされた事をメモ(短文で構わないので日記だといいかも)
舌打ちや死ねなど言われているところを録音。
証拠を集める事を強くオススメします
-
あやっさん
辛い経験をされたのですね。経験者さんの意見とても有難いです。
最近は日記にされたことをメモするようにしています。録音もした方が良いのですね!証拠集めやってみます!- 6月2日
-
みけ
あと、モラハラ男は世間体を異常に気にしたり、こちらが行動しようとするとあらゆる手段で阻止してくる可能性大です…
お金を隠されたり取られたりする前にご主人にバレない程度に現金を確保するといいです!
それと、咄嗟に逃げられるように赤ちゃんのものや大事なものはご実家に移動させれたらさせた方がいいかもしれません。
私はモラハラされていた時に精神的に病んでしまい精神科に通院しました😰(その時の主治医のおかげでモラハラとわかった)
追い詰められると正常な判断も難しくなるし、モラハラ男に邪魔されてなかなか準備が出来ません😭
長々と失礼しました💦💦- 6月2日
-
あやっさん
具体的なご意見ありがとうございます😊ためになります!
確かに旦那は家の外での顔は異常に良いです。世間体をとても気にしています。
お金の確保や、逃げる準備など両親に相談・協力してもらいたいと思います。
通院するほどのモラハラだったんですね。今は体調大丈夫でしょうか😥?
みけさんの貴重なご意見ムダにしないように旦那に立ち向かっていきます!!- 6月2日

ジャミー
私が思うだけのことなんですが 頭がいい人(東大卒とかそーゆーレベルの人)って頭おかしい人(罪を犯す人)が多いって思ってます(´Д` )
全員とはいいません。
聞こえねーよ死ね死ねとか 普通じゃないですし…
離婚したところで 子供の父親なのは変わらないですけど
私なら離婚します。
怖いからです。 子供に何かあったら。
-
あやっさん
確かにトマトさんの言うように思っている人は少なくないと思います。
今のところ子供に何されたとかはないのですが、エスカレートして子供にまで影響が出るのが怖いです。
最終手段として離婚も視野には入れています。- 6月2日

ゆきこ
無視や死ねは人としてないですね💦精神的に病気になるまえに、家を出ちゃいます。安心して生活できる方が、これから赤ちゃんにとっても良さそう❗
-
あやっさん
父親・旦那としてではなく人としてないですよね。
明日母に会うので相談してみようと思います。- 6月2日

kakka888
完全にモラハラですね。
お子さんが大きくなったら子供が父を真似てつむつむままさんのこと見下すようになったりする可能性も出てきますよ。
いくら学歴があっても人の心がわからないような人とは一緒に暮らしたくないですね。
プライド高そうなのでつむつむままさんのほうから離婚したいなど言ったら殴られたりしそうな気もします。
もし殴られたら病院行って診断書もらって弁護士に相談ですよ!
-
あやっさん
息子に悪い影響だけは与えたくないです。
学歴が全てだと思ってる人間なので、こんな高学歴の俺と暮らせて幸せだろ?くらいに思ってると思います。
離婚を口にするのは怖いのでまだ言っていませんが、もし手を出されたら弁護士に相談しようと思います。- 6月2日

退会ユーザー
うちも主人が東○大卒です(; ;)何考えてるかさっぱり理解できませんーもし離婚するなら金銭面で困らないようにしてからですかねーそれか少し別居するか、、、。別居の話して相手の反応みますかね😪私なら
-
あやっさん
金銭面が私も心配で。
離婚の前に別居は考えてます。
旦那は以前にテレビを見て離婚して親権が母親にあることが多い事を不満そうに言っていました。なので仮に離婚して親権が旦那にいくのが怖いです。- 6月2日

はじめてのママリ
会話録音は絶対に残しておいた方がいいですよ!
あといつ何を言われたかも一緒にノートに記載しといた方があとで自分の為になりますよ😌
世の中証拠がないと動いてくれないので何か言われても「証拠GET♡」て気持ちで頑張って下さい😣!!!
嫁に死ねと平気で言う人は異常です🙄
-
あやっさん
会話録音してみようと思います。
付き合ってる当初からノリみたいな感じで「死ね」「殺すぞ」と言われていました。それが今では半分本気くらいの勢いで平気で言ってきます。- 6月2日
-
はじめてのママリ
今まで勉強ばかりで道徳心やしなわれて来なかったんでしょうね親の愛情不足もあると思いますよ😩道徳心とは何か自分の何がいけなかったのか裁判起こして反省してもらいましょ!
子供もいるし精神的にだいぶキツいと思いますが頑張って下さい😣!!- 6月2日
-
あやっさん
多分そうでしょうね。勉強も大切ですけど人としてどうであるべきか。も、大切なのに分からないみたいです。
子供のためにも頑張ります😊アドバイスしていただきありがとうございます。- 6月2日

煌音
学歴がある周りを見下! ろくな人じゃないですからね! 一般常識の通じるバカの方がいいですね! 父親になる以前に人間として駄目だと思います私は!挨拶はできない最低ですよね!
-
あやっさん
本当その通りです。私の思う常識を伝えても(挨拶など)それは常識じゃないくらいに言うか文句や愚痴を言ってきます。
- 6月2日

ちよ
モラハラですね。
日記つけたり、録音しておいて離婚の時の材料にすることをお勧めします❗️
-
あやっさん
離婚材料集め日常的にしようと思います!
- 6月2日

幸せのクローバー🍀
学歴関係ないですね〜😅
人間レベルが中学生❓
「あー、ハイハイ」って適当に受け流してやるしかないですね🤩
-
あやっさん
人間関係や育児に学歴関係ないですよね!ほんと学歴が高くても人間レベルがとても低い旦那です。
受け流すの大切ですよね!気にし過ぎると気が滅入っちゃいます。- 6月2日
あやっさん
本当そうなんです。
離婚は最終手段にして口にしないようにしています。話すのも嫌なので何も話していませんが…
限界がきたら何も言わずに息子と実家に逃げようと思っています。
aona
離婚の願望はなくはないのですね!
そしたら、色々証拠を取っておきましょう!何気ない日に録音しておくのとよし、もちろんこの投稿も消しちゃダメ!日記をつけたり、ツイッターでわざと呟いたり、とにかく証拠を出来る限り集めておいてください!、
あやっさん
本人と話したり、必要であれば別居などを経て最終手段として離婚は考えてます。
証拠集め日常的にしようと思います☺️