※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

産後2週間で膀胱炎の兆候が出て悩んでいます。母に頼ったら友達との予定で断られ、看護婦さんに支えられたが、頼る人がいない時の対処法を知りたいです。

産後2週間になります。実母は当てにならず里帰りしませんでした。退院してから家事育児当たり前のようにしていました。産後の回復も良く意外とできるじゃんと思ってました。そんな中、膀胱炎の兆候が…。明日は日曜だし、悪化する前に病院行きたい。でも新生児と子供連れて行けるかな…と悩んだ挙句、母に電話したら今日は友達とランチだからって…。は?頼った私がバカだった。こんな母親にだけはなりたくないとつくづく思った。仕事中の旦那に電話して1時間で帰るからと急いで行ってきた。看護婦さんが優しくて泣きそうになった。疲れてるんよ、無理したらいけんよ。お腹冷やさないこと。水分とってとたくさんアドバイスもらいました。これを打ちながら泣けてきた…。頼る人がいない…そんな時どうしてますか?

コメント

ayu

同じくです。母は運転免許すら持っていないので当てになりません

お腹の張りがあり病院に行こうとしてもあ、上の子どうしよう……と。

近くに頼れる人も居ないので本当に孤独になる時があります。

すいません答えになっていなくて……。

• みーまま

みーまま

同じ思いの人がいて私だけじゃないんだと勇気が出ました!
    1人目の里帰りしたときに頼らないと決めたのに、ほんと親ながら情けないです。孤独…分かります(>_<)

• 6月2日
はな

まずはご出産おめでとうございます✨産後すぐからかなりご無理をされているんですね。上のお子さんを見ながらは更に大変ですよね。膀胱炎、大丈夫でしょうか?
赤ちゃん優先の生活で、なかなかゆっくりトイレにも入れず、疲れやストレスも加わってしまったんですかね…。

私も一人目から助けがなく今で言うワンオペでした。結婚した時に主人の地元に引っ越しもしたので、赤ちゃんとのみっちり生活は孤独感がハンパなかったです。
二人目の時に乳腺炎で40度出ても病院すらすぐには行けず…
同時期に産んだ友人は里帰りで、食事も赤ちゃんの世話も至れり尽くせり…同じ赤ちゃんを産んで、なぜ私だけこんなに大変な思いをしているのだろう?と涙も出ました。

自分が体調を崩した時に残念ながら今の制度ではなかなか新生児の預け先はありません…。病院に事情を話して診察中にみていてもらうか、ご主人を頼るしか難しいかと…。ママさんが倒れてしまったら赤ちゃんも上のお子さんも大変なので、お身体大切になさって下さいね。

そしてみーままさん、お母様に切実なお願いをしたのにランチと言われ…辛かったですね。
ためこまずに、ここでもいいので吐き出して下さいね。
赤ちゃんは可愛い、みんなはそう言うけれど、24時間一人で気を張って小さな命を守っているママにはそんな気持ちの余裕もうまれませんし、これから先もご自身を責めたりもしないで下さいね。

みーままさんは毎日とても頑張っていらっしゃいます!!

• みーまま

みーまま

上の子は言う事聞かず怒ってばかりで可愛そうになります。でもイライラしてしまって悪循環です。お兄ちゃんは外で遊べないしお兄ちゃんも私もストレスになってるようです。
    旦那は仕事が忙しく全く人の話も聞いていません。
    お気遣いありがたいです。
    頑張ってないんです。全然。空回りで…ちょっと優しい言葉かけてもらっただけで号泣です。マタニティーブルーです。

• 6月2日
  • はな

はな

産まれてばかりの赤ちゃんに授乳してオムツを替えているだけで、十分に頑張っていますよ!!
    里帰りで勝手にご飯が出てきて、上の子を公園に連れて行ってもらえたり…そんな天国みたいな生活をしているママさんが多数の中で、みーままさん、まだお身体が大変な時期に頑張っていらっしゃいます。

上の子に一日、沢山怒ってしまいますよね。ほんとは怒りたくなんかないのに…いっぱいいっぱい過ぎて、受け止めてあげる事なんて無理です! でも今はそれでいいんです! 新生児期の大変な赤ちゃんをお世話しないと生きていけないのですから、優先順位は赤ちゃんです。上のお子さんはしばらくは我慢させてしまいますが、数ヶ月して赤ちゃんも落ち着いてきて涼しくなったら公園などに連れて行ってあげたりできます!
    私も上の子に怒鳴ってばかりでした…
    ママは一人しかいないのに、何も出来ない赤ちゃんと、きかない上の子のお世話…泣きたくなるし、発狂したくなりました。

せめてご主人が話を聞いてくれるだけでも、辛さを共感してくれるだけでも気持ちが少しは軽くなるのですが…
    我が家も主人は帰りが遅く、帰宅しても疲れきって居眠りするか、携帯いじるかで、話しても余計にイライラです。

今は少しの時間でも仮眠して、何か食べてイライラしてしまうご自分を今は仕方ない!と認めて、部屋が汚くても死なない! の気持ちでいて欲しいです。
    この状況で、育児以外は誰でも無理ですから…!!

• 6月2日
  • みーまま

みーまま

涙が止まりません…優しいお言葉ありがとうございます(>_<)グッドアンサーでは足りないくらい救われました!!今はそれでいいと言ってもらえて安心です。ほんとにありがとうございます(>_<)

• 6月2日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます。
    赤ちゃんが産まれると、みんな赤ちゃんにばかり目がいって、一番大変で頑張りすぎているママにはやって当たり前みたいな感じで…モヤモヤしたりもしました。

赤ちゃんが育つには、実は一番ママを大切にしなきゃいけなくて、支援も必要なのに…社会は何年たっても、そのへんは変わらないんだな、と凹んだりします。

ママ歴は4年でも、2児のママ歴はまだ0か月です! 沢山戸惑うし、疲れるし、思い通りにならないし…それでいいんです!
    どんだけ怒っても上の子もママが大好きだし、家族だからこそ大変な今の時期はちょっぴり我慢してもらいましょ! 長い家族での暮らしの中では、ほんの一瞬のような数ヶ月ですから…!
    みーままさん、応援しています♪
    毎日いっぱい頑張ってるご自分にたまには何か美味しい物でもご褒美して下さいね!

• 6月2日
senamama

お母さん...
助けてほしいですよね😭
義母さんは遠いんですか?
私は結構 頼ってます🌱

• みーまま

みーまま

義母の家は近いです。看護婦で夜勤がある為休みの日だけ頼らさせてもらいますが旦那に連絡を取ってもらってます(>_<)

• 6月2日