※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
家事・料理

ご飯の炊く量、頻度について。我が家はいつも3合炊いています。夕方19…

ご飯の炊く量、頻度について。

我が家はいつも3合炊いています。

夕方19時頃に炊き上がります。

夕飯、お弁当二人分、娘の夕飯に使用し、足りないので残り捨ててまた炊いています。

ほぼ一日保温のため、2合に減らそうか迷ってます。。
皆さんどうされてますか?またこのような場合であれば
2回に分けて炊きますか?(´._.`)

コメント

deleted user

土鍋で食べる分だけ食事のたびに炊いてます!
炊飯器で炊くより楽ですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • 💋

    💋


    土鍋新調するのもなあ…と思い炊飯器です💦

    • 6月2日
なちゃ

す、捨てるんですか!?汗
お米も炊飯の電気代も
とっても勿体無い気が….汗
私が貧乏だからそう思っちゃうだけ
でしょうか(・_・;

炊飯電気代って結構高いと聞いたので
1度に多めに炊いて(我が家は5合)
お弁当用、夕飯用と冷凍してます。
レンジで必要な分温める方が
電気代も低いし美味しさも保たれると
聞きましたので!
2〜3日に1回の炊飯です。

  • 💋

    💋


    ほんと2、3口しか残らないんですよ😨💦
    そう!!電気代もったいなくて(´. ॄ.`)

    すごくいいこと聞いた気がします…
    早速今日からやってみます!!
    冷凍はどうやってしてますか?ラップにくるんでジップロックですか?☺️💭

    • 6月2日
  • なちゃ

    なちゃ

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうです!ラップに包んだり
    タッパだったりw

    だいぶ節約になるかと思いますよw
    毎日炊いてるっていう友達の
    電気代聞いてビックリしましたもんw

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    今は実家ですが、秋に引っ越すので引っ越す前に聞いて良かったですwww

    今日は昨日の残りが多くて晩ご飯まで行けそうなので明日の分夜炊いて冷凍してみますwwww

    • 6月2日
  • なちゃ

    なちゃ

    そうなんですね!!笑

    ぜひお試し下さい(´∀`)笑

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    ほんとに参考になりました☺️🌟

    ちなみにですけどご飯もやはり粗熱取れてから冷凍ですよね?💬

    • 6月2日
  • ns

    ns


    うちもなちゃさんと全く同じスタイルです。ご飯は炊きたてすぐにラップに包んですぐ冷凍室です! それが冷凍してもおいしぃの秘訣ってテレビでしてて、あっつあつのまま冷凍室に^^! 私も3日に1回の炊飯です^ ^

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    熱々のままですね!それなら出来そうです!!

    • 6月2日
  • ns

    ns


    サランラップだと結局サランラップの
    お金がかかるので、タッパーとかの方が経済的ですね^ ^

    • 6月2日
  • 💋

    💋

    タッパー蓋が行方不明のものばかりなので、ジップロックとかでも大丈夫ですかね??
    新しいものがいくつかあります!!

    • 6月2日
  • ns

    ns


    ジップロックはご飯入れにくい気が、、、出す時も、、破っちゃいそうですけどね。🤣

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    とりあえずラップにしますwwww

    • 6月2日
  • なちゃ

    なちゃ

    遅くなりごめんなさい!
    熱々のままです!

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    ありがとうございます!!

    • 6月2日
🔰はじめてのママリ🔰

残り、捨てちゃうんですか??
足りないのか足りてるのかよくわからないのですが。。

  • 💋

    💋

    娘が食べたあとほんとにすこーし余るのですが、夕飯には足りないし捨ててます😓

    • 6月2日
トマト

夕方3合たいて、夜ご飯、次の日のお昼(お弁当2人)、残りは冷凍しています。
娘は軟飯なので別で用意してます。

1日保温、ということは夕方炊いたものを次の夜ご飯に使っているということですか?
残りをすててるんですか?
冷凍をオススメします!

  • 💋

    💋


    うちは翌日の娘の夕飯で最後で、2、3口しか残らないので捨ててました😅

    • 6月2日
DadanDan

朝に2合炊きます。
旦那のお弁当と私と子供のお昼で2合ちょうどなくなります💡
夕飯はおかずによって3合〜4合炊きます。
うちは旦那がものすごく食べるのでなくなります😂

炊いて余ったものは冷凍されればいいかと💡

  • 💋

    💋


    朝は時間なくて宅暇がなく、朝たけるようにするならタイマーですかね??
    夜ご飯、お昼だけなら2号でも余るので、冷凍してみます😓💦

    私がほぼまる1日食べないので食べればいんですけど、手が出なくて娘に食べてもらってます😨

    • 6月2日
もんちゃん

うちは朝炊くんですが、日によって変えてます!

旦那のお弁当だけなら1合、お昼の分も含めてたくと2合です。
夜はまた1合炊いてます!

余った分は冷凍保存してます。
あと1日中保温だとうちの炊飯器はご飯が固まってしまうのでうちでは使わない間は切ってます!

  • 💋

    💋


    そんなにカチコチにはなりませんが、炊きたてよりかは硬いかな?程度です😓💦

    やはり皆さん冷凍なんですね😅

    • 6月2日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    硬いと美味しくないので1度切ってまた食べる前に電子レンジやらで温めて使うようにしてます!
    夜分まで炊くと夜には美味しくなくなってるのでうちは昼まで分です!

    冷凍保存しておけば足りなかったりした時すぐ準備できるのでオススメです!

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    詳しくありがとうございます☺️🌟

    • 6月2日