※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が鼻風邪で薬を飲ませているが吐いてしまい、体重も気になる。薬を続けるか迷っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘です。
鼻風邪を3日前から引いています。
昨日から小児科で痰を排出しやすく薬を処方してもらいました。
ヨーグルトに混ぜたり、お茶に混ぜたり、フォロミに混ぜて飲ませているのですが、飲んですぐに吐きます。
薬を受け付けていないのか、きっちり痰を排出しているのかどちらなのでしょうか?💦
吐いてばかりで体重も落ちてきました…
薬をやめたいのですが、途中でやめてしまうと長引くと聞くし、痰が出ると娘も楽になるなぁと思いながらも、体重が気になりますσ(^_^;)
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ひい

スポイトとかはお持ちでないですか?
以前小児科の病棟の看護師として働いていましたが、食品に混ぜるとペッペッてされやすかったので、
ごく少量の水(1.5〜2ml)と薬をを薬袋の中で溶いてしまって、飲ませると良いかと!
病棟では飲んで30分以内に吐いちゃったら吸収されないってことで医師から飲み直し指示も出ていました(抗がん剤の影響で吐いてばっかの子もいたので😅)

うちの子も今鼻風邪中ですが、それでペッペしませんよ☺️

• mamari

mamari

ありがとうございます😊
    やっぱり吸収されていないですよね💦
    シロップを処方されました…
    一度スポイトでそのまま飲ませてみます😅
    体重も200gぐらい減って…

• 6月2日
デイジー

そりゃあ吐くでしょう…と思ってしまいました。
普段食べてるものに混ぜないほうがいいですよ?
ヨーグルトだと思ったら味が違う、まずいと子供でもわかります。
少量の水で溶いて飲ませましょう。
薬が効かない上、嫌な思いをさせてしまってはかわいそうです。

• mamari

mamari

シロップなんですよ💦そのままスプーンで飲ませた方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月2日
lxsugarxl

薬は少しの水(2,3滴くらい)で溶いてお団子状にしてあげるといいですよ✨
飲むのが苦手そうであれば上顎や頬っぺたにつけてあげてください😊
普段食べてるもの、飲んでるものに混ぜてしまうと、それ自体飲食しなくなってしまいますよ💦
薬は薬だけであげる方がいいかと✨
早く良くなるといいですね😆

• mamari

mamari

薬はシロップで、甘くされているのですが、それが受け付けないのか…💦
    薬単体であげてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • lxsugarxl

lxsugarxl

シロップだったんですねー💦
    すみません、勝手に粉だと思ってました😩
    病院で、シロップ飲めないから粉にしてくださいって言ったら粉にしてもらうことも出来ると思います✨
    うちの子たちもつい先日まで鼻水じゅるじゅるでした。。
    エジソンの鼻水吸引器、4〜5千くらいだったかと思いますが、
    我が家では活躍してます!!!

• 6月2日
  • mamari

mamari

すみません💦説明不足で
    長引くようなら、月曜日にまた病院に行ってみます❤︎

絶対鼻水吸引器いりますよね💦エジソン安いですねっ💗
    明日買いに行きます🏃‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

上に混ぜない方が良いという意見がありましたが、痰きりのシロップは混ぜて良いと薬局で言われたので大丈夫だと思いますよ😊

ウチも単体でも混ぜても飲まずで困りました💦鼻水は出てなくて痰になってしまっているんですか?痰になる前に鼻水で吸いとれるなら吸いとると良いですね💦

娘はあんまり薬は飲まないまま、食事や授乳も受けつけないまま1週間くらいで治りました。体重も減りましたが、治ればちゃんと食べるので大丈夫だと思いますよ❗(私もそのときは不安で何とか授乳、離乳食を食べさせようとしました😌)

• mamari

mamari

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    10ヶ月頃も鼻風邪をひき、シロップを貰いましたが飲まず、混ぜてもいいとのことだったので、混ぜて飲ませていました💦

鼻水が出ています。私が吸うタイプのものしか持っておらず、多分鼻水を飲み込んでしまっていると思います。
    確かに治ったら、また体重も戻りますよね♡
    ありがとうございます😊💗

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

シロップ、すごく甘い匂いがして逆に飲みにくそうですよね😅

吸うタイプはとりにくいみたいですね💦3歳くらいまでは大活躍するそうなので電動タイプの購入もオススメです💦めちゃくちゃとれます✨

早く良くなると良いですね😫お大事になさってください。

• 6月2日
  • mamari

mamari

今日は飲んでくれました💗そのあとすぐ痰と一緒に吐き戻しましたがσ(^_^;)
    薬の意味がある。というのか、どうかです💦

電動検討してました❗️必要ですよね💦中耳炎も怖いので、電動タイプ買います(^^)
    ありがとうございました😊

• 6月2日
♡バンビニ♡

うちも今 鼻風邪で、鼻の奥にある痰や膿を外に出しやすくするシロップを処方されています。
多分同じ薬かと思います。。
私が味見してみると、結構甘ったるく味が濃かったので、水で薄めて
スポイドで飲ませてます。
飲ませる時に楽しく「お薬飲める人〜!はーい(ママが自分で手をあげます)」って楽しく言うと興味を示してくるので、
スポイドを口に近づけると恐る恐る口を開ける時があるので、その隙に少し飲ませます。
それを繰り返してます^_^
ちなみにうちの子も薬大っ嫌いで全く飲んでくれず、編み出した技です、笑笑

• mamari

mamari

シロップ味見してませんが、甘ったる〜い匂いがしますね😅
    先程、ヨーグルトほんの少しだけ混ぜて、スプーンで飲ませました。
    飲ませることは出来たので良かったです💗ありがとうございます😊
    ゴックンして、すぐに吐きました。ただ吐いてるものの多くに痰が出て来ていたので、これはこれでいいのですかね?σ(^_^;)

• 6月2日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

出来ればゴックンしてそのまま吐かないのが正解だと思います(・・;)
    身体に吸収されないと薬の意味がない気がするので、、

• 6月2日
  • mamari

mamari

ですよね💦
    ただこればかりは無理です。゚(゚´ω`゚)゚。薬を飲ませるたびに痰と食べた物が…
    月曜になっても長引くようなら、病院連れていきますσ(^_^;)

• 6月2日
ピースプレイス

薬飲めないときありますよね。
抗生物質でなければ、途中でやめても大丈夫ですよ。対処療法なので。

鼻水吸い取るやつありますか?辛そうだったら鼻水吸ってあげて、お風呂で温まって、
鼻風邪なら自然に治るものなので、嘔吐が気になるなら様子見てもいいと思いますよ。(なんて、医学の知識ないのにすみません、お医者さんに見られたら怒られちゃうかな)

• mamari

mamari

これは対処療法なのですね‼︎
    鼻水は私が吸う安いものなので、明日メルシーポット買いに行きます👍🏻

ほんとは自然に任せたいところです💦ただ夜寝ている間に大量に鼻水を飲み込んでいて、辛そうなので、出来る限り頑張ってみます(^^)というか、頑張ってもらいます😭
    ありがとうございます♡

• 6月2日