※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない息子について、先生との関わり方に悩んでいます。息子がお昼寝を嫌がり、先生に怒られることが悲しく感じるそうです。連絡帳にも記載がないため、先生の機嫌がわからず困惑しています。

最近、保育園でうまくお昼寝ができない息子。
入園した頃はスッと寝たそうですが、最近お昼寝の時間になるとまだ遊び足りないのかお昼寝を嫌がるそうです。

昨日お迎えに行ったら、
最近お昼寝ができなくて、今日も一人で遊んでて寝なかったので静かなお遊戯室に連れてって絵本読んだら寝ましたー。と先生にちょっと怒ったように言われました。
いい先生なんですが、息子が何かしてしまった日は、少し機嫌が悪いというか、呆れたような話し方をされます。

すみませんでした、と謝って帰るのですが、
私も仕事が終わって急いで迎えに行って、今日はどうだったかなー?って楽しみにお迎え行って、先生にその対応されるととても悲しくて‥
そうゆう日は、連絡帳にも何も記載がないです。
毎日先生からの言葉を読むのが楽しみなんです😢
でも、お昼寝がうまくできなかったって事は、先生も連絡帳書く時間ないですもんね💦

先生との関わり方も難しいですね😢

コメント

さっち

うちも長男は週半分くらいは昼寝してないみたいです😁体力ついてきて、眠れないんだと思いますよ!個人差あるんだから、先生に怒られても、そんなん知らないよって感じですよね😅
うちは布団でゴロゴロしてるらしいです😅

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    なんかお昼寝の時間になると嫌がって遊んだり走り回ったりしちゃうみたいで😢
    うちの子だけ迷惑かけてるんだなあと思いました💦
    そんなような言われ方をしたので‥
    なんか、すみません。。しか言えず悲しくなって帰りました😢

• 6月2日
ミル0509

まだ小さな子供なのにそんな素っ気ない怒ったような言い方されたら普通に嫌な気持ちになるな〜と思いました(><)
子供に携わる仕事をしている人がそんな風に言うなんてまだまだな先生なんだな〜と思います。
うちは一時保育で保育園週1〜2回利用ですが、それでも子供に寄り添ってくれているし、発言も結構気をつけてるなと感じる先生達です。
毎回お昼寝してくれたらいいけど、なかなかこちらが思うようにはいかないのが子供なので...
たとえなかなか寝なかったとしても、今日はなかなか寝なかったです〜ぐらいでサラッと流してくれたらこちらの受け止め方も違うのにな〜と(・・;)

• なっちゃん

なっちゃん

息子、結構激しい性格なので色々迷惑んかけているようで‥💦
    いいときは先生も明るくおかえりなさーい!って迎えてくれて今日の出来事を話してくれるんですが、
    息子が何かしてしまったときは、今日はちょっとうまくお昼寝ができなくて、ずっと走り回ってたんですよねえ〜今週はちょっと落ち着きないですねえ‥
    という感じで明らかに対応が違くて😢
    すみません。。って言って帰ってきました😢

• 6月2日
さくちゃん

お昼寝なんて大人も子供も眠くないのに寝れと言われても無理じゃないですか(笑)
親のしつけの問題で迷惑かけてるなら、嫌な感じにされても仕方ないですけど昼寝はしつけでどうこうできないし😅

私も息子預けて3年目ですが特に今年はなんか先生感じ悪くて嫌です💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね‥お昼寝がうまくできないだけで、こんな言われ方されるんだ😢と落ち込みました‥。

感じ悪い先生嫌ですよね😢どんな先生なんですか😢?

• 6月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちのところは、今年の4月から土曜日は休園になってしまったんです。市には息子が行ってる園と、もう一つしかなくて、土曜日仕事の人はもう一つの方に移動しなきゃならなくなりました💦

私の仕事が平日は普通に毎日ですが土曜は1週おきで、まだ私も息子も慣れず、今週の土曜で3回目の移動の予定で。私が、先生から木曜日までに土曜日行くなら教えて下さいって言ってたの忘れてしまったんです😔今までは先生方が今週仕事か休みか判断してて(必ず1週おきで狂わないので)、いつもの調子でいたものなので、金曜の朝に私が忘れてしまったんで申し訳ないんですけど、土曜日って今からでは間に合いませんか?って聞きました。そしたらめちゃくちゃ嫌な顔して半笑いで、原則木曜日って約束だから。休めるなら休んで欲しいけど、、まぁ今回は仕方ないから特別にってことで頼んでみてもいいけどって言われました。息子の担任で副園長で、信頼してたので預かってもらえないのは自分が悪いからいいとして、表情と言い方がめちゃくちゃショックでした😭こっちも最初から自分が悪いし申し訳ないと謝って、できるならと聞いてみただけなのにわざわざそこまで顔に出して嫌な言い方するんだと思って、、。結局、今回は自分の責任なので仕事休みますって言って今日休んでます😔息子が怪我してきたって、持ち物なくされたって、謝ってくれれば笑顔で大丈夫ですと対応してきたのに。私だって無理に期限過ぎたけど預かれって言ってるわけじゃないし、今回はすいませんけど締め切ったから無理なんです、くらいに言ってくれればいいのにと昨日からモヤモヤしてます。。

• 6月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

わあ、分かります😢
    お話ししていただいてありがとうございます😢
    土曜お休みされたんですね、仕事休むのって辛いですよね😢自分も仕事溜まって大変だし周りにも迷惑かけるの分かるから申し訳ないし‥😢

うちの子も保育園で2度お友達に噛まれて怪我したんです。どっちもおもちゃの取り合いになって噛まれてるんです。うちの子は手出してないのに‥
    その時も、私も笑顔で大丈夫です、子供同士だししょうがないですよねーって受け答えしたのに、
    息子が何か迷惑かけた時はお迎え行くと明らかに態度が違くて‥😢

モヤモヤすっごく分かりますよ😢

• 6月4日