※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

妊娠中で家族にイライラ、夫の協力不足、育児と仕事の両立に悩んでいます。ストレスが溜まり、支える人もいない状況で精神的に落ち込んでいます。

気持ちの整理がつかないので、愚痴を言わせてください。

現在二人目妊娠中(9w)、上の子は1歳5ヶ月です。
都内在住。
私自身はフルタイムのパート(シフト制、土曜も仕事)で働いて、通勤時間は往復3時間。
夫の仕事もシフト制で、前日にシフトがかわることもしょっちゅう、短期出張もしょっちゅう(ライヴの映像スタッフ故)
私の実家は四国で、
夫の両親は離婚と他界でおらず、80半ばの義祖母の家のすぐそばに住んでいます(通勤が長いのはそのため)
上の子は保育園にかなり長い時間預けています。

妊娠してから、どうしても家族にイライラしてしまいます。
夫はそれなりに家事など協力はしてくれるのですが、肝心なところで手伝ってくれないのです。

上の子の授乳中(ほぼ夜間のみ、甘えてほしがる)に妊娠し
流産も怖いし、断乳したほうがいいのかなと思ったのですが
毎日12時間保育園に預けられ、心細いのもあるのか
なかなかおっぱいから離れてくれず
私が寝かしつけたのではいけないと夫に頼んでも、夫は無理の一点張り。
徐々に減らそうといま奮闘しているのですが、できていません。

加えて、つわりがひどく
仕事にいけなくなってしまった日もありましたし、
二日前あまりの具合の悪さに病院にいき、点滴して漢方薬をだしてもらい
なんとかもたせているのですが、娘におっぱいを吸われると血の気がひくのか、フラフラしてさらに気分が悪くなります。
私も具合が悪いし、イライラがとまらなくて
つい娘に「いいかげんにしてよ!」と怒鳴ってしまうことが多々。
怒鳴られると娘は泣くし、泣けば私はもっとイライラするし。
それでも夫は、自分がしていることを優先するので、
すべて私が対処しなければいけなくなります。具合悪いのに。

今朝も、私が出勤する時に娘がぐずり私を離してくれず、
夫に助けを求めても夫は娘の保育園の準備の手を止めず…
結局私が娘をどなり散らし、夫が「よしよし」といいながらやっとやってきたときには、遅刻してしまう時間でした。
「なんですぐこないの!」というと、
「俺もやってることがあるからじゃん」といわれ
優先順位を考えろ、私がでなきゃいけないのわかってるじゃん、と口論になってしまいました。
夫は急遽今日が休みになったので、急いで保育園につれていく必要もないような状態です。

肝心なところでいつも必要な手助けができない夫にイライラします。
他に頼れる人がおらず、今後のことを考えてファミサポなども使えない(経済的に)ので、余計にイライラがつのります。

具合悪いなか仕事にもいき、家事育児も手抜きとはいえほぼ私がこなし、寝る時間もあまりとれずなぜ私ばかりがこんなに苦しまなければならないのかと…
まだ具合がよいならいいのですが、上の子のときは寝たきりになるくらいのつわりで、今回も血が出るほど吐いてるのに
それを知っていてなぜ夫は肝心なところで手伝えないのかと。
そのくせ心配している風は装うのでよりイライラ…

娘にイライラしてしまうのも自己嫌悪だし、
お腹の子のためにもよくないし…とストレスをためたくないのに、ためてしまっています。

実家に頼れればよいのですが、昨日実父が手術をしたり、実弟がまだ高校生なのもあり、なかなか頼れません。
遠すぎて帰る体力もないですし…

長くなってしまいましたが、愚痴を語らせていただきました…
精神的にも落ち込んでいて、どうすれば楽になれるかなということばかり考えてしまうので、自分の気持ちを整理させていただきました。

コメント

ちび

つわりが終わるまでの数ヶ月だけでも、シフトを減らしたり勤務時間を短くしたりはできませんか?
このままではお母さんの体が心配です。

• ありす

ありす

お気遣いありがとうございます。
    職場はかなり理解があり、体調がひどいときには休めるような措置をとってくれてはいます。
    ただ人数が少ないので、穴埋めに他の方の休みがなくなったり、丸一日勤務になってしまったり…
    あまりにもご迷惑をおかけしてしまうので、甘えきることもできず💦
    なるべく甘えつつ、きちんと休息がとれればよいなと思っています😣

• 6月2日
絆ママ

男って自分勝手ですよね。
うちもそうです😭
悪阻で気持ち悪いと言えば、それは自分で望んだ事でしょ?
と言われ、具合悪いから夕飯手伝ってほしいのに
昼間できるぢゃん
と言われるし!
そのくせ自分はいつまでも携帯かまって
趣味の釣り具ばっか構って、子供と寝るかと思えば、釣りに出かけて行きます💧

イライラしますよね!
通勤時間、長いですしやはり
短縮してもらうなり、有給などで
少しは体も心も休めて下さい(T ^ T)
マタニティライフ、楽しみましょう!

• ありす

ありす

共感していただき、ありがとうございます。
    本当勝手ですよね😒
    職場はかなり理解があるので、出勤方法を変えてもらったり(満員電車→バス)、本当に辛いときは休ませていただいたりしています。
    通勤時間が長いのも夫のせいで…と思うことも多々あり(仕方ないのですが💦)
    どうしても夫にイライラするので、なんとか息抜きができるようにしたいです😣
    マタニティライフ、楽しめるようにがんばります!

• 6月2日