※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
お仕事

介護職で働く中で、自分の行動や対応に不安を感じています。仕事のやり方や空気の読み方について悩んでいます。

5月7日から週3パートで介護職してます。
1回、子供が朝熱を出し急遽休んだりしてました💦今日で出勤8日目でまだ10日も出勤してなかったんだとビックリしました。
子供が産まれる前にも4年ちょっと介護(前も今も有料老人ホーム)しておりもう慣れとかないけないのにまだ常に緊張しておりあれしてこれしてとまだ気持ちに余裕がないです💦
これしとこう!と思ってしてたら「あ~それまだしなくていいよ。今の時間は日勤の人がする仕事じゃないからしなくて大丈夫だよ。」と言われたりしたので気利かせて動いたつもりが迷惑になってしまったり。
デイサービスから帰ってきて居室に誘導する時とか自分からついてまわりたいけど迷惑になってしまわないだろうか。と思ってしまいその場に待機してしまったり。
これじゃいつまでも自分覚えないじゃないか!と分かってるのに呼ばれないという事はついて行ったら今は迷惑なのかな?と思い自分から進んで動けない事に腹が立ちます。
あ~もうなんで自分空気読めないんだろう。
気利かないんだろう。
要領悪いんだろう。
もう結構経つからそろそろ1人立ちをある程度いつしても大丈夫なようにならないといけないのに情けない。と悔しいしはがゆいです。

コメント

ゆきと

よく早番の仕事だから日勤の仕事だから〜って言いますよね。
手が空いてるならすればいいじゃんってよく思ってました。笑
柔軟性に欠けてるなー、余裕なくなるわけだよなーって1日通していると無駄が多く感じたりもしました。
出来るならやっていいじゃないですか(^^)
確かに業務は覚えなきゃですが介護職に慣れはいりませんよ。慣れてミスする方が怖いので
いつでも緊張感を持っている方が安心できます。
試行錯誤して自問自答して歯がゆい思いをし続けるのが介護ではないでしょうか?
利用者みんながみんな同じ状態じゃないしそれぞれニーズが違えば支援も刻一刻と変わりますからその気持ちを大事に頑張ってください(^ν^)

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    前の職場が一応、勤務でする事決まってましたがそれぞれが勤務ごとの仕事やるとなるとバタバタして大変だったので気付いた人がやっていたという感じで逆にしてなかったら気利かないという感じのとこだったのでビックリしました😅
    確かにそうですね😄
    ありがとうございます😄

• 6月2日
♡mama♥

何の仕事でもそうですが、あの人がやってるから私も…と思ってもしなくていいって言われたり、逆に〇〇しないよねって言われたり、職場と人によりますよね💦

私も仕事始めて1ヶ月半ですが、経験ない仕事で毎日違う作業だったりでガチガチ、帰宅するとクタクタです😌覚えることたくさんあるし、わからないことだらけですが、その都度 聞くようにしてます💦

• SORA

SORA

ありますよね😣

同じですね!
    私も帰宅する頃にはクタクタだし仕事中はガチガチになってます😅
    聞くのが1番ですよね💦
    もう業務の流れ掴んでだいたいは1人で出来るようになっとかないとと自分自身で追い込んでたので少し気が楽になりました😄
    ありがとうございます✨

• 6月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私も早くやらなきゃ!まだうまくできない💦って焦りますが、大体の人は大丈夫だよーまだ入ったばっかりなんだから焦ることないからって😊
    上司はもっと早くやって!遅い!ですが💦😅

• 6月2日
ととろ。

週3だと慣れるの時間かかりますよね😭💦
わたしも週3勤務です!

仕事の流れについては、最初にオリエンテーションありましたか?
わたしが1番困ったのは職員により言うことが違うことです😭多分きっとパートやから気遣ってくれるのもあるんですよね💦
あとわたしは日勤だけなんですがSORAさんもそうでしょうか?
そうなると早出、遅出、夜勤の仕事が分からない。だからほかの勤務の人にとって何をしとけば楽か、逆に二度手間になるのか分からない。もしかすると「日勤の人がする仕事じゃない」は、今やってもまたあとからしないといけない、二度手間だからってことかもしれないですね💦
わたしは、そういう時は職員さんに聞いちゃいます💦「あとからした方が良いですか?」とか、「今やっといたほうが他の方の楽になることないですか?」とか。これも職員によって返事バラバラですか💦

1ヶ月ぐらい経ったことにまだ慣れない自分がもどかしくて、戦力になれず申し訳ないと職員に言ったことがあります。
「1ヶ月で戦力になられたら、こっちが困っちゃうよ!!(笑)」って言ってくれました😭✨
本当の気持ちか、励ます為の嘘かは分かりませんが、優しい職場だなって思い務めて半年が経ちます。

お子さんがいると早く仕事に入り、仕事が終わらなければ残る、なんてこともできないし、時間内を一生懸命やるだけですよね(><)だから余計に焦ってしまいますよね💦
有料ということは、元気な入居者さんも多いですか?仕事が出来るかも大切ですが、早く入居者に馴染んで楽しくお喋りして、そうすると多少お仕事でつまずいても楽しく出来るのかなー!なんてわたしは楽観的に思ってしまいます!

長文、乱文申し訳ありません🙇‍♀️

• SORA

SORA

同じですね!
    かかりますよね😣

ありました!
    業務の流れが書かれた紙も一応貰ってます💦

私も同じくパートで日勤のみの勤務です😣
    そうなんです!
    夜勤は出来なくても早出や遅出で勤務出来たらまた全然分かるのになと思います!
    確かに二度手間になるからでしょうね😣

聞くのが1番ですよね💦

その職員さんすごくいい人ですね✨
    すごく安心します✨
    いい職場ですね😄

はい。そうなんです😣
    はい!元気な入居者さんもいます。
    見たことない人だから新人さんだねとほとんどの人が分かって話しかけてくれる人が多いのでお喋り出来たりしてます😄
    それで逆に皆の顔・名前・部屋がある階とか覚えられなくて申し訳ないって思ってしまいます😣

いえいえ😄
    エピソード教えて頂き気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月2日