※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが2日半に1回で心配。母乳のみで育てている場合、回数は多い方が普通。母乳の成分に問題がある可能性も。病院に相談してみると良いでしょう。

生後20日のママです!ウンチがあんまりでないんですご、大丈夫でしょうか?

おしっこは普通だと思うんですが、ウンチの回数が2日半に1回というのが一週間続いてます。

病院からは退院するときに3日出なければ連絡くださいみたいなことを言われたんです。3日出ないことはないんですけど、2日半でなかったあとも継続して2日でない。とかなんです。

ネットで調べても(1日2~3回の赤ちゃんもいれば、十回する赤ちゃんもいます。母乳で育てている方はウンチの回数も多い)みたいなことが書いてあって、一週間前までは混合でしてたんですけど、最近母乳のほうが楽だから、母乳だけでやってます。

母乳のみなら、ウンチの回数は多くでるはずですよね??母乳の成分が悪かったりとか、お腹が痛かったりとかなにかあるんでしょうか??

2日に一回とかでも大丈夫でしょうか?

コメント

うち娘も生後1ヶ月頃、5日間でなかった事がありました。
小児科に行き、綿棒浣腸してもらいましたよ。自宅でも3日でなければやってあげて下さいとの事でした。大人用の綿棒にワセリンをつけて浣腸してあげるんです。
私も母乳でしたが、便秘体質の赤ちゃんもいるみたいですよ。
今1歳2ヶ月ですが、相変わらず3日に1回しかでません。
母乳の成分ではないかと思われますので、あまりお気になさらないで下さい^_^

音♡

赤ちゃんにも便秘体質とかあるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
3日でなければ大人用綿棒で浣腸っ…て自分でするの怖いですね(ToT)
とりあえず3日以内に出てくれたら回でもそれはそれで大丈夫ってことですよね?安心しました!

マロンちゃん

綿棒浣腸、効果絶大でしたよ!^_^一度やったら、しばらく毎日大量ウンチだったから。
ただ、どうしても出ない時だけの方がいいみたい。

ぴょっこ

息子も出なくて質問したらよくあることだとわかりました
二週間検診で相談したら2、3日は大丈夫だそうです

綿棒浣腸した翌日は大量に出ますよ
お腹マッサージしてあげたり足を自転車漕ぎみたいにして腸の運動させたりしてます