※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

生後2ヶ月の子供について、姑のアドバイスに不安を感じています。ミルク量や抱っこ、塗り薬の使用について不安があります。姑や旦那の意見に縛られず、子供のためにできることをしたいが、姑の反応が怖いです。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子供がいます。
色々と姑にさからえません。初めての子育てで分からないこともあり姑が言っていることが正しいかわからず、こうしっていわれたことを不安ながらにするしかないです。
みなさんに質問です。
1 完ミなんですけど200ミルク飲ませりっていわれて200飲む時も飲まない時もあるけど、飲ませんと言われるのでなるぺく200飲むようにあげてます。これは大丈夫ですか
2 抱っこ癖がつくからと泣いても抱っこせんでほったっとったら寝るからと言い抱っこしてやれないんですが、抱っこしてやりたくて。
3 鼻ずまりなどかあり姑は首の下ら辺に塗ったらスースーするやつを直でかなりの量を塗っています、子供に問題ないんでしょうか?!
旦那も姑がすることに対してなにも言わなく、子供が大丈夫なのかとても不安です。姑に怒られる時は妊娠しとる時からずっと怒鳴られたりするのでもうその通りにするしかなくて不安です。 子供のために色々してやりたいけど姑の言うことを無視してしたりして色々言われるのが怖いです。アドバイスお願いします。長くなりすいません

コメント

☆ユミ☆

私は完母なのでミルクの事は分かりませんが、飲みたくなく残してるのに無理やり飲ますのはどうかと💦吐き戻しちゃったりしません?

抱っこ癖はつかないですよ!むしろガンガン抱っこすべきです!!

スースーするやつってのがどんなのか分かりませんが…
ヴェポラップのようなものですかね?
私なら生後まもない赤ちゃんには塗りたくないです💦肌荒れしそう💦

deleted user

1
二ヶ月の子には200は多すぎます。
どの粉ミルクも140〜160ぐらいではないですか?

2
抱き癖はありません。
抱っこしたいならしてあげて下さい。

3
どの薬か分からないので小児科の先生に聞いた方がいいです。

育児に正解は無いのでゆゆゆさんのしたいようにしたらいいんです。
何か言われたらお医者さんにそう言われたといえばどうでしょうか。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    多すぎると思います私も。
    だけどミルクあげたら大体すぐ寝るのに寝らんならミルクが足りんのよといい200あげて根気よくと言われました。

    2 抱っこしてたら抱き癖ついたらあんただけやなくて周りも大変といわれます。
    3 病院行きたいけど車なくて、連れてってもらうしかなく連れてってというとしても、なんでねいこんでいいやろといわれるだけなんですよ…

    • 6月2日
まるまる

同居ですか?
どれも昔の人が言う典型的な言葉ですね😅
赤ちゃんも人間ですから、飲みムラはあります。しかも2ヶ月で200は飲ませすぎだと思います、赤ちゃん苦しいかも!
抱っこはどんどんしてください、抱っこマンだった私の娘も今やあっちこっち勝手に走ってます。迷信にもほどありますね。
3はかぶれを起こす可能性があります。大人と同じ量は危険です。
ご主人には言えませんか?
この分を直接ご主人に見せ、改善されないようであれば実家に避難しても良いと思いますよ。

  • まるまる

    まるまる

    誤字訂正 この分を→この文を

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    団地の契約とかでいっとき同居です…
    200は飲ませすぎですよね😥
    2 抱っこしてやりたいけど私も大変になるんよと言われできません…
    3姑も最初はかぶれるからといいおしりふきに少量つけて塗ってたんですけど2日ぐらいたってめんどくさくなったのか直で塗ってます。
    旦那に言うと姑の耳に入るので言えないです😥

    • 6月2日
  • まるまる

    まるまる

    住んでて辛くないですか?
    旦那さんはこの状況は把握してるんでしょうか。私だったら実家に帰ります( ´ ▽ ` )

    • 6月2日
はじめてのママリ

ちょっとおかしな姑さんですね💦💦
1に関しては、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ましてあげて大丈夫ですが絶対200と決めて200飲みきるまであげるのはダメです💦
2 昔は抱っこ癖がつくと言いますがそんな事はないのでいっぱい抱っこしてあげてください。
3 これは絶対ダメです💦やめてあげてください!赤ちゃんは肌が弱いですし鼻づまりがどうしてもきになるなら小児科で見てもらってください!

赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。姑は赤ちゃんの母親ではないです💦!赤ちゃんの為に、色々してあげてください😱

muumin

1,生後2ヶ月で200は多いような😓粉ミルクの缶に、月齢によってのあげる目安書いてませんか?

2,うちの母や義母も同じこと言ってましたけど,抱っこぐせはないみたいですよ?逆に,抱っこできる間にたくさん抱っこしてあげないとスキンシップのたりない子に育つと聞きました。ハイハイしだしたら,抱っこしなくなりますから今のうちですよね⑅◡̈*

3,ごめんなさい。問題かどうかはわかりません💧ただ,塗り薬よりも吸引機使った方がいいのでは?あと,その鼻詰まりがもし授乳中や授乳後なのであれば,それは鼻詰まりじゃないですよ?ミルクを勢いよく飲みすぎて鼻の方にも行っちゃってるだけなので気にしなくていいです⑅◡̈*

義母様に直接言う勇気ってかなり必要ですよね💦お世話になった産院やインターネットの情報を印刷やDLして見せたらどうでしょう?昔の子育てと違う見解のことって結構多いと思いますよ٩◔̯◔۶

  • muumin

    muumin

    さいたま市から出てる"祖父母手帳"を活用してください。

    抱っこぐせのことも書いてあります٩◔̯◔۶

    • 6月2日
もも

一回で200ですか?!それは多いような…私は一回につき100〜120くらいあげてました!

抱っこ癖はどうなんでしょうね?けど、今はそれよりもお母さんが抱っこしてあげて情緒を安定させる方がいいっていう意見もあります。
私も抱っこ癖のこと実母に言われましたが、気にせず抱っこしてました笑

塗り薬はちょっと赤ちゃんの肌には刺激が強いかもしれませんね…
病院で処方してもらって薬を塗るのが1番安全かと思います😭

義母さんの言うことなので断りづらいかと思いますが、赤ちゃんのお母さんはゆゆゆさんですから、ゆゆゆさんのやり方で育ててあげてくださいね☺️

ふー

1、完母でわからなくてごめんなさい。多分ミルク缶に書かれている量を守ればいいと思います。いらないような素振りをしている時は、無理に全部飲ませなくていいと思いますよ?

2.抱っこ癖はありません。
抱っこは好きなだけしてください。
むしろ今は抱っこなど、スキンシップを多くすると脳に良い影響があるといわれているくらいです。

3.ヴェポラップですか?
もしそうなら、生後6ヶ月から使えるみたいです。
生後2ヶ月は使えません。

姑さんの知識は古過ぎて、全然合っていない&よくないので無視しましょう…

ラファエル

逆らうんやなくてゆゆゆさんの子供だからゆゆゆさんのしたいように育児した方がいいかと思います。
昔と今の子育ては時代が違うしミルクもあげすぎです。抱っこはいくらでもしてあげていいですし、鼻がつまってるなら病院受診しましょう!

かずずん

1、 多いと思います。 何時間おきかわかりませんが、ミルクは母乳より胃に負担がかかるので様子を見てあげて下さいね。
2、昔はそう言ってましたが、今は逆で泣いたら抱っこしてあげて下さいねって産院で言われてますよ。安心させてあげてください。まだこの世界に慣れてないから不安だと思いますよ。
うちは抱き癖ついてないです。今も大好きギューで仲良しですよ。

  • かずずん

    かずずん

    3、危ないと思うので、小児科に行った方が良いと思います。良い病院でしたら、ついでにかかりつけ医の登録もしてしておいてくださいね。

    • 6月2日
miy

母乳よりの混合で今5ヶ月ですが、私の娘でも一回に200ほどです😓個人差はあるのでなんとも言えませんが、まだ2ヶ月は満腹中枢ができてないかな!?って頃なのであげるだけ飲むと思いますが、苦しいかも?😢と思います💦無理にあげるのはかわいそうです😢💦
抱き癖はどのお医者さん、助産師さんも抱き癖は気にせず抱いてあげてねと言っていました🌟どれだけ今抱っこしててもいつかはしなくなる時が来ますし、今しかいっぱいしてあげられないので、抱っこして欲しい時は抱っこしてあげていっぱいいっぱい抱きしめてあげるべきかなと私は思います😊💕
薬などは私はお医者さんの出してくれた薬じゃないと塗るのは怖いです😭💦なので姑さんの判断で勝手にするのは絶対嫌です😓なにもないうちに早く辞めさせるべきだと思います😢💦
初めてでなにもわからない時に色々言われてゆゆゆさんもすごく大変ですよね😢

ぽこ

1.
2ヶ月でしたら、160くらいが良いのではないでしょうか?
その子によって一回に飲める量が違いますが、1日トータル1000を超えないようにが良いと思います。

2.
昔は抱き癖がつく!と言われていましたが、今は泣いたら抱っこしてあげて愛情をたっぷり注ぐのが良いとされていますので、ママさんの手が空いているときは抱っこしてあげてください。

3.
お薬は小児科の先生に処方してもらうのが1番です!
大人のものは、使わない方が良いかと思います。

お姑さんに何かいわれたら、病院の先生にそう言われた!と言うのがいいと思います。
お子様を守る為に、多少の嘘も必要です!

あさみんず

お義母さんの時代とは明らかに違いますからね💦

200も飲ませてて、体重の増えとか吐き戻しってどうなんでしょう?

ゆじゅあ

キツイことを言うようで申し訳ありません。不快に思われたのなら無視していただいて構いません。

正直ミルクあげすぎです!!!
まだ満腹中枢もできていないのにそんなに飲ませても消化できません!
その頃はあげたぶん飲んじゃいますよ?
ミルクならミルク缶に書いてある量を目安にしてください。

抱っこ癖って今はさほどないです!
しかもまだ小さいうちはなおさら抱っこ癖付きにくいですよ!まだ生まれたばかりでお母さんの温もりが必要です!抱っこしてあげてください!

それ子供用ですか?
大人用なら子供にとったら刺激がありすぎるくらいです!
最初のうちは、鼻水もありますし、綿棒でとるくらいで大丈夫です!


正直それを旦那に言って何も対応してくれないのならわたしは離婚します。
姑の子供じゃなく、ご自身のお子さんです。
自分がどうすべきか、よく考えて行動すべきだと思います。

キツイことを言うようですが、子供のためを思っているなら言うべきことは言うべきです。
それでお子さんに何かあってもそのようなタイプの姑だと、あなたがちゃんとしてないからなど、文句を言われますよ。

どうしてもいえないと言うなら、子供に関しての相談窓口や保健師さんとの面談、健診などを旦那も一緒に行って、保健師さんや小児科の先生にダメだと言ってもらいましょう。

姑も一緒に来てくれると効果的かもしれないです。

同居は解消できないのでしょうか?
それも考えた方がいいくらいだと思います。

ゆゆ

1.
2ヶ月の子に200は多いです。大丈夫ではありません。
120〜160mlぐらいですよ、赤ちゃんによって多く飲む少なく飲むは個人差がありますが..
お腹いっぱいなのにこれは必ず食べなさい!飲みなさい!と、無理やり詰め込まれて苦しくないですか?辛くないですか?
赤ちゃんも同じです、喋れないので尚更です。
いらなくて残しならそれはお子さんからのお腹いっぱいという合図ですよ。

2.
昔は抱き癖抱き癖と言ってましたが、もう今では抱き癖なんてありません。
赤ちゃんは抱っこされるのが大好きなんです、安心するんです。
好きなだけ抱っこして、たくさん抱いてあげてください。

3.
ヴェポラップとかですか?
それでも6ヶ月からなので、2ヶ月から使えるスースーするやつはないと思います..
しかも大量にですよね?
赤ちゃんの肌は敏感ですし、荒れたりかぶれたり、もしそれが原因で何か起こったらどうしますか?やめさせてください。

厳しいことを言いますが、お子さんを守れるのはゆゆゆさんだけですよ?
いらないというミルクを200与え、抱き癖がつくからと泣いているのに抱かない。2ヶ月の子にスースーするやつを大量に塗らせたまま。
姑さんが怖いからとやられるがままにしてお子さんに何か起こったらどうするんですか?もし最悪な事態になったら?姑さんが怖いから何も出来ませんでしたといいますか?
しっかりしてください、もうお母さんですよ。姑さんがおかしいですもちろん、考え方も古いし怒鳴るのもおかしい、正しい知識もないのに自分はあってると思い込んでやっているのも。
きちんと拒否してください、怒鳴ったっていいんですよ。
同居なのかどうなのかは分かりませんが、お子さんを守ってあげてください。本当に。

  • deleted user

    退会ユーザー

    100回ぐらい♥️いいねを押したいです❣️

    • 6月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます(;_;)
    本当に本当にゆゆゆさんもお子さんも心配でつい厳しく書いてしまいました..
    他の方は優しい言い方の方ばかりなのに私はと思っていたんですが😔

    • 6月2日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    わたしも100回いや1万回いいね押したい!
    どうかコメントが主さんに届きますよに!!

    • 6月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます(;_;)
    本当に届いて欲しいです..
    何も知らないですが、どうか少しでも届いて考えてもらえたらと願うばかりです😔

    • 6月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

完ミです!
今の月齢で200~220飲ませてるんで
多いと思います😣
その子によって飲む量違うので吐き戻しとかしなければ大丈夫かもしれませんが💦

抱っこ癖はないみたいですよ!
今しかないのでいっぱい抱っこしてあげてます😊

ヴェポラップなら、2ヶ月は早すぎだと思います💦
病院行った方がいいと思います😣

今と昔じゃ変わりまくってることがいっぱいです😵

さぁや

まず
昔の知識は間違いないなのが多いので
あてにしてはダメです!!
分からないことは
本やプロ(保健師さん、小児科)などで聞きましょう

①赤ちゃんの成長によって違うので
飲むようならあげてもいいけど
1度保健師さんに話されてください
体重を図ってどのぐらい飲ませるか決めた方がいいですよ

②ぜんぜん抱っこしてあげてください
沢山抱っこしてください
抱っこでも赤ちゃんはママの愛情を感じてるんです

③2ヶ月だったら
鼻くそもつまりやすいですし
そんなの塗っても意味無いですよ

義母さんの知識は無駄ですね

うちの義母は肌が弱い子は野菜ジュース飲むといいとかいって
赤ちゃん用ではなく
大人の野菜ジュースを飲ませようとしてました
肌荒れには海水がいいと言ってたけど
肌の弱い友達から聞いたら
海水は地獄でしかなかったし治りもしない
間違ったやり方で地獄を味わうのは赤ちゃんです
ママが守ってあげましょう
その為にも
プロの方やネットで沢山調べて
知識を増やしてください

陽

ほぼ完母のため、ミルクのことはあまり分かりませんが、私が出かけててミルクをあげる時は100〜120あげてもらってます。
抱き癖はないといいますし、義母さんが怒ると怖いのもお察ししますが、愛情表現のひとつとして大事だと思うので、「抱っこ癖がついたら私がずっと抱っこします!」ぐらいの気持ちで抱っこしてあげてほしいと思いました😭
鼻づまりの薬、CMでみたことあるな〜と思いますが、詳しくは分からないので、私ならその薬の製造会社に電話して赤ちゃんにも使えるか確認します😊
義母さんの言うことと、ゆゆゆさんがしてあげたい子育ての差が、文章読んでても歯がゆかったです💦どうか、ゆゆゆさんが楽しんで子育てできますように😣

な

うちの子は2ヶ月ですがミルクは140で最近160も飲むようになりました。抱っこも泣いてても少しほっとく時もありますが、泣いて泣き止まなければだっこしてあげた方が安心できると思います・・・。すーすーするやつも赤ちゃん用のなら大丈夫だと思いますが、そうじゃないなら良くなさそうな気がします・・・。自分の子は自分で守らなきゃなので大変でしょうがどうか頑張って自分の意見を伝えてみてください。。。

deleted user

ミルクに関しては、2ヶ月だと200は多いと思います。うちも同じ月齢の娘がいますが、140〜160を6〜7回で与えてトータルで調整してます。

抱っこ癖は、基本つきません。子供が泣いたらきちんとあやす事で、オキシトシンが分泌され、子供の感情を安定にさせる事が実験で証明されてます。

お姑さんが塗っているのは、ヴィックスヴェポラックでしょうか? 商品取扱書には、生後6ヵ月未満の乳児への使用は禁止と明記されてますが…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、スキンシップをしない事でオキシトシンの分泌が少ないと早死にするデータがあります。
    フリードリヒ2世と赤ちゃんで検索すると色々データが出てきます。

    • 6月2日
deleted user

①生後2ヶ月でしたら尚更ミルクは規定量超えるのはだめだと思います。消化に負担がかかるので 消化器官の未熟な赤ちゃんに無理に飲ませるのは危険です。


②お母様に失礼になってしまいますが 今は抱き癖がつくなんて 言ってるのが恥ずかしいくらい 古い考えだと思います😅まだお話ができない赤ちゃんとの大切なコミュニケーションです。たっぷり抱っこしてあげた方がいいと思います。


③スースーするの・・・ピジョンだったかな??ベビー用のが売ってるので塗るならそちらを・・・
皮膚からの経皮吸収とうのがあります。大人と子供 赤ちゃんでは 皮膚の厚さが違うので もちろん吸収率も違います。物によっては大変危険だと思われます😱


お姑さん あまりに酷すぎると思うので お住まいの地域の産後サポートとかでこっそり連絡して事情を話して 自宅訪問をお願いされてみてはいかがでしょう・・・??
無理なようでしたら育児雑誌読んで頂くとか・・・


ゆゆゆさんは大丈夫ですか?
産後赤ちゃんとゆっくり過ごされたりできてますか??
ご実家のお母様は頼れたりしませんか😭💦
ストレスたまっちゃいますね😣😣

ココアがすき

おお典型的なお姑さんは昔の人ですね
皆さん仰るように
1、か200はかなり多すぎです、、😭
2、抱き癖はありませんよ
3、ヴェポラップかな?生後6ヶ月からだったと思います

お子さんのママは主さんですからお子さんの事守ってあげてくださいね♡

milktea

2ヵ月で200mlを飲ませるのは可哀想です💦飲みたくて飲むならまだしも、飲まないのに飲ませてたら赤ちゃんがお腹苦しくて余計に泣く事に繋がりますよ!赤ちゃんはお腹が苦しくて泣くこともありますから。

言い方キツイかもしれませんが、母親は姑さんではなくアナタですよね?分からないから言いなりになるのではなく、皆さん言うようにミルクならミルク缶などの目安を頼るとかスースーするものが子供に塗って良いものかをちゃんと確認するべきです!もしヴェポラップなら2ヵ月じゃまだ塗らない方が良いと思います、赤ちゃんの肌に負担が掛かりそれも可哀想です。敏感肌の子なら荒れてしまいますよ。

抱き癖なんて気にせず抱いてあげてください…泣いてる赤ちゃんを我慢させていつ抱くんですか?ママが恋しくて泣いてるのに抱いてあげられないなんてアナタ自身悲しくないですか?周りに迷惑が掛かる周りって姑さんの考えであって、周りに迷惑が一切かからない子育てなんて無いと思います。母親もその周りの人達も協力してこそ子供は育つと思いますよ。

逆らえないまま言いなりになるのではなく、子供を守る為に姑さんの言う事を真に受けずちゃんとご自分で病院やお住まいの子育て支援関係の所へ聞くなりした方が良いと思います💦姑さんに色々言われる事を怖がるより、お子さんの体調やアナタ自身がちゃんと理解してやる子育ての方が大切だと思いますよ!

ひら

あまりにもモヤモヤしたので書きます。大変ですね。お義母さんの考えが古くて間違ってる時があること、気付いてますよね。

ただでさえガルガル期なのに、、。
かわいそう。。

それぞれの質問の答えは皆さんされてますね、ここにあるお義母さんの考えはやっぱりどれも古く、口をだすなら最新の情報にバージョンアップしてもらうべきですよね。ミルクの量はカンカンに書いてありますが見もしないで一方的なんですかね。

お義母さんが、あかちゃんやゆゆゆさんに愛情で言ってるのかもしれませんが、
まず“言うことを聞かないと怒鳴るからさからえない相手”が一緒にいて、ゆゆゆさんの精神状態が心配です。赤ちゃんにもその環境(ママがばあばにさからえずにされるがままの環境)は自然じゃなくすごくかわいそう。

同居は一時期だけだとするとあと少しの辛抱なんですかね

体調不良、離乳食、しつけ、などなどこれから先もたくさんたくさん子供に対してお母さんが判断することあります。自信を持って、赤ちゃんの身体のことや身の回り、気持ちの環境整備しっかりしてほしいなと思いました。

いろいろ書いちゃいましたがゆゆゆさん応援しています。
少しくらい間違っててもあっていても信頼して納得していればいいと思うんですよ。情報がありすぎるから、迷うこともあるんですけどね。

判断するのはママですもんね。
お互い頑張りましょうね(*⁰▿⁰*)

K.H♡

キツイかもしれませんがすいません💦義母は赤ちゃんの母親ではありません。赤ちゃんの母親はゆゆゆさんですよ😅お子さんのためにももう少し強くなった方がよいかと思います。
この現状で義母がでしゃばってきて、それに対し何も言わないむしろ肩をもつようなご主人さんはこの先何かあってもゆゆゆさんやお子さんを守ってくれるような人ではないと思います😭😭とりあえずご主人さんにもっとしっかり訴えてください💦義母に筒抜けになってもこの際いいと思います。それでも改善されないようなら実家に一旦帰ってもいいんじゃないですかね?

ミルクは200多いですよね😅うちの子も規定量通り160ほど飲ませてますが飲みムラありますよ💦むしろ私も160多くないかな?と気にしながらあげてますが今のところ吐き戻しはないのでこのペースでいってます。無理矢理全部飲ませる必要ないのですよ。

抱き癖に関しては気にしなくていいと思います。私たちの母親世代は抱き癖のこと必ず言いますよね😭あれは昔は働き手が必要だったから、お嫁さんを働かせるための常套文句かなんかだったと聞いたことがあります!
義母の意見を気にせず抱っこしてあげてくださいね😉💕💕

薬についてはほんとビックリです!!
💦💦赤ちゃんのためにも止めてください>_<言いづらいのなら、治ったからもう大丈夫ですとかでも適当に嘘をついてもいいと思いますよ😭😭

とにかくゆゆゆさんやお子さんに悪影響な気がしてならないので、ほんと一度ご主人さんと話し合って下さいね💦💦
ご健闘願っています!!