※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週の双子妊婦が、赤ちゃんの体重について心配しています。双子の体重が単胎と同じで、医師は成長が良いと言っています。予定帝王切開の時のお腹の大きさが心配です。

30wの頃、赤ちゃんの推定体重どのぐらいでしたか❓

私は双子妊婦で現在30w5dです😊
今は毎週妊婦健診に行っているのですが、
毎回毎回2人とも200gずつぐらい推定体重が増えています💦

今週月曜日の30w1dの健診では、
1574gと1519gでしたが、
これって、単胎の30wと同じぐらいの大きさですよね💦


双子ちゃんは妊娠6ヶ月ごろから、
単胎ちゃんと大きさに差が出てくると本で読んだのですが、
うちの子、6ヶ月を過ぎてからも
毎回、単胎ちゃんと同じ大きさで成長していて
今に至ります💦💦


双子の30wで体重1500g超えは、
双子としてはやっぱり大きめでしょうか❓



医師は、成長曲線ど真ん中だからいい傾向ですよ〜

って言ってくれているのですが😅


予定帝王切開を37wで行う予定なのですが、
今の時点でも腹囲118センチあるので、
その頃にはどんなお腹になってるんだか心配になっています😭



コメント

かもあ

うちの子たちは30週で1300くらいでした。双子としては大きいほうだと思います😄が、小さいよりは大きいほうがいいかなと思いますよ。双子だと早めに産まれるかもしれないし、、

ただお母さんは大変ですよね。お腹張り裂けそうですよね。私も子宮破裂するんじゃ⁈とか不安になってました 笑 うちの双子は小さいほうだと思いますが、それでも臨月キツかったです。。