※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

右のおっぱいの左半分が硬く、乳腺炎の可能性があります。母乳が出にくくて痛みがひどいです。治し方を教えてください。

右のおっぱいの左半分が硬く張っていて乳腺炎になっているかもしれないのですが、

水で濡らしたガーゼで冷やしたり、少し搾乳したり赤ちゃんに飲ませるときに少し押しながら、や、抱き方を変えたりなどやっていますが母乳が出にくいのか引っ張って吸うので余計にものすごく痛いです。よくならないです。

今は何もしなくてもジンジンします。触ると痛いです、歩くと響きます…

治し方教えてください…

コメント

y♡

とりあえず授乳するか搾乳してください!
冷えピタとか貼ってました!

• キューピー

キューピー

絞りすぎはダメと書いてあるのを見まして…どのくらい絞っていいのか分からなくて…

結構がっつり絞り続けていいんですかね…?

• 6月1日
  • y♡

y♡

絞りすぎるとまた作られて痛くなるので
    自分が楽になるくらい絞るといいと思います!
    一度絞りきって次から少しずつでもいいと思います!
    痛いですよね😂😂

• 6月1日
  • キューピー

キューピー

絞りながら押してもしこりは取れないし困っちゃいます…

ありがとうございます…!
    頑張ります…

• 6月1日
  • y♡

y♡

しこりの部分に赤ちゃんの上唇がくるように
    授乳するとしこりが取れると
    助産師さんに聞きました!
    難しいですが💦一番は母乳外来へ行くのがいいです!

• 6月1日
MeGu

母乳外来へいきましょう〜

赤ちゃんにとってもママにとっても大切なおっぱい。
様子見てひどくならないうちに

悪化して膿が溜まると出産よりも痛いらしいですよ💦

まる

私もなりました💦
40℃近く熱はあがるし、おっぱいはいたいし…

なので直接当たらないようにひたすら冷やして、搾乳してました!
葛根湯もいいみたいなので飲みました☺
私の場合は次の日には少し落ち着いて、病院へはいかなかったんですが、明日のになってもおさまってない時は病院へ行った方が良いと思います💦

• キューピー

キューピー

もう痛くて痛くて…

どのくらい絞っていいのか分からなくて…結構がっつり搾乳しましたか?

• 6月1日
  • まる

まる

しこりになってる部分をほぐしながら搾乳してました💦
    痛みに我慢できる程度に結構搾乳しちゃってました😣
    本当は良くないみたいですけどね💦

• 6月1日
  • キューピー

キューピー

激痛の中振ったりしてから搾乳し続けてるんですけど全然良くならずしこり消えないです…ハンドタオルが全部母乳で濡れるくらい今絞りましたが…

• 6月1日
j

冷やすと痛みは和らぎますが、おっぱいの出が悪くなるのでとにかく飲んでもらうか、搾乳するかですね💦

mama♡

私も痛いです😭
保冷剤で冷やすか搾乳してます!

さ

先月なりました💦
ちょうど病院が休みの時だったので、
赤ちゃんに飲めるまで飲んでもらってから、お風呂にお湯を熱めに張って、ひたすらしこりがなくなる約1時間くらい絞りました。
2日間くらいお風呂で絞ったら治りました!

初めは詰まってるので激痛でした。
搾乳機があると楽だと思います。
手が痛くなりました😭

しま

受診してマッサージしてもらいましょう!
私も2週間前に上半分がガチガチになって、赤ちゃんも飲んでくれなくて予約なしでも受診しました😭
マッサージは激痛でしたが噴水のように古い母乳を出してもらい、その後2回の授乳で嘘みたいなふわふわおっぱいになりました😄
古い母乳は赤ちゃんも飲みたがらないから、尚更拒否されてたのか~と思いました😅

shiro

・搾乳は少し張りがおさまる程度で
・辛いですが痛くても授乳する
・冷やす(保冷剤をガーゼ等で包んで、乳頭は冷やさないようにブラで固定)
・葛根湯、ごぼうしを飲む

私も夜中に乳腺炎になり、念のため出産した産院に電話しました。
(ロキソニン飲んで、ひたすら冷やしてと言われました)

お辛いですね…週末ですし、よくならない場合は病院に行かれた方がいいと思います。

mi

もうそこまで来てしまったら母乳外来とかに行って絞ってもらった方がいいですよ!
私はそれで悪化して大変でした😭
明日の朝一に行ってください!!

乳腺炎痛いですよねー💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいのですがまだ月齢が小さい子なら吸う力も弱いし、すぐに寝ちゃって困りますよね…
冷えピタなどで冷やしたり、しこりや張ってる部分を押して乳首をマッサージしながら搾ってました。
乳管が詰まってると乳房をマッサージしても出てこないので乳首マッサージもしてみてはどうですか?
私の場合そうだったのですがプチッと弾けるように詰まりが取れてその後ピュ~っと溜まってる母乳が抜けてスッキリしました!!
一度試してみてください(´˘`*)

まめだぬき

乳腺炎になってるっぽいですね💦私もよくなりました。とても辛いですよね😢お乳はよく出る方なんですかね?

まだ赤ちゃんも小さいし、しっかり飲んでもらえないかもですが、おっぱいに硬い部分があれば、そこを軽く押しながら授乳したり、いろんな向きで飲ませるといいです!

とりあえず、今夜は、保冷剤をハンカチとかにくるんで痛いとこを冷やして(キンキンに冷やし過ぎない程度がいいと思います)、硬い部分が少し柔らかくなるくらいまで、ちょっと張ってるとこが楽になったかなくらいまで、搾乳するといいと思います。

私は酷い時は、左胸が岩みたいにガチガチになり、全くでなくなりました😭その時は病院でマッサージしてもらうより、搾乳器が役に立ちました。手動の搾乳器、確か3000円くらいだったと思うし、手で絞るより楽なんで、オススメです!

あと、普段から「ゴボウシ」という漢方を煎じて飲むようにしたら、乳腺炎になりにくくなりました。めっちゃ不味いし、ネットで買えるところ、少ないですが、かなり効果ありますよ!

それでも、うっかり揚げ物を食べたり、クーラーで体が冷えたら、乳腺炎になっていましたが…💦

乳腺炎になったら、葛根湯がよく効きます!病院で診てもらえば、出してもらえると思います!市販の漢方薬でもいいと先生には言われましたが、病院で頂くツムラの葛根湯がよく効いたように思います。(クラシエとかいろんなところが出してますが、微妙に成分の配合が違うみたいなんで)

赤ちゃんに頑張ってもらうのが一番ですが、お母さんが痛い思いするのも辛いですし、病院に相談できそうなら、診てもらうといいと思いますよ!

ぴー

私も今同じ状態です!
触れても痛い寝てても痛い…みたいな(´•̥  ̯ •̥`)
明日受診を考えています!!