※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供を早めに保育園に預けるべきか、3歳まで自分で見るべきか悩んでいます。娘の活発さで自宅が限界に感じ、集団行動の重要性も考えています。

皆さんは、子供をはやく保育園or幼稚園に預けた方が良いと思いますか?
それとも3歳までは自分でみますか?

3歳まで自分で子供を見ていようと思っていたのですが、最近娘の行動がパワーアップして自宅にいるのが限界になってきました。
早めに集団行動に慣れさせておくのも良いのかな~っと思い始めています…

コメント

yuttan

2ヶ月半から預けてます😂

• m

m

返信ありがとうございます🙇

• 6月2日
エース

育休取得して復帰だったので保育園にしました。悩みましたがたくさん覚えてきてくれることもあり自分の時間も作れてよかったです。
三つ子の魂百までって言う言葉もあるので一緒にいてあげれる環境なら幼稚園が良かったのかなとも思います。
子育てプラザとか公園でも集団生活の一部は学べると思うし社会勉強にはなると思います🤗

• m

m

三つ子の魂百まで。今がとても重要なんだなーっと思います‼
    私もいま育休中なので、復帰したら保育園に入れることになると思います。
    理想は幼稚園に入れて、そのあと一緒にいてあげれればいいなーっと思います。

• 6月2日
azu66

上の子は3歳まで自分で見ました。下の子は双子の男の子だったので1歳半で限界を感じ、同じタイミングで3人保育園に入れました!

• m

m

上のお子さんのときは、毎日児童館とかへ行っていましたか?どうやって日中過ごしていましたか?

• 6月2日
  • azu66

azu66

支援センター行ったり、ママ友と出かけたり、ママ友のおうちを行き来したり、公園行ったり、、、ですかねー!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは今産前産後の枠で2.3ヶ月間だけ入れていますが、出産して退院後は退園させる予定です。それから3歳までいれるつもりはありません。
ただ私が寂しすぎるからです笑
でも今は昔みたいに幼稚園まで家で見るって時代でもないですし、早く入れた方がなんでも早く出来るようになるって聞きますし、早い段階で入れる考えもアリだと思っています😊

• m

m

迷い所です💦保育園に入っている子は本当になんでも速いですよね~。
    でも今しかない成長を隣で見ていたいし…💦
    子供にとってはどちらが良いのだろうっと葛藤中です。

• 6月2日
 〇〇

3歳までは自分で見たいです!!
一日中一緒にいられる期間は今しかないので(><)

• m

m

そうですよね~。今しかないので、隣で成長をみたいですよね~

• 6月2日

3歳まで家庭で保育する予定でしたが、私が無理でした( ̄□ ̄;)

育児&家事の息抜きと人とのコミュニケーションを求めて長女が1歳の時に仕事を始めました。
息子は生後5ヶ月から保育園です。

• m

m

同じです💦産んだときは子供とずっと一緒にいたい!と思って3歳までは自分で見ようと決めましたが、限界を感じてきています。
    少し離れた方が、より優しくできるかなーっと…💦
    仕事はフルタイムですか?仕事と家事と両立、忙しくないですか?

• 6月2日

退会ユーザー

毎日、イライラモードで娘に申し訳なくて仕事を始めました。
    仕事が家事&育児の息抜きになってるので私のバランスはとれてます

家にいないと埃も少ないので掃除も楽チンです♪

• 6月2日
  • m

m

仕事復帰したら、家事に仕事にものすごく忙しくなるかなーっと思ったのですが、逆に仕事をした方が気持ちに余裕が出来るかもですね!旦那に相談してみますー!

• 6月2日
まあさん

上の子は3歳まで見ました❤
早朝コンビニ店員だったので預ける必要もなく、、😓3歳から集団生活や友達作りをしてほしくて保育園に預けました😆

下の子は3人目出産後、仕事をするかどうかで決めます😊
仕事をしたいと思うなら保育園に預けても良いと思います😆

• m

m

3歳から保育園にいれてなれましたか???
    児童館にいったら明らかに、うちの子がワガママで自己中な感じがして…💦(子供だから仕方ないのですが)
    はやくから保育園に行っている子は、集団生活に慣れていて…やはり早くに入れた方がいいのかなーっと葛藤中です💦

• 6月2日
  • まあさん

まあさん

意外と早かったです😆子供はほんとに適応能力が優れてるんだな🤔って感心しました😊まだ一歳半の頃はワガママ&独占力がすごかったりします😓うちも同じ感じですよ😂3歳もなれば言ってることが分かってきます😊

• 6月3日
キキララ

2歳くらいまでは一緒に居たいな〜なんて思ってましたが、1歳過ぎた頃にだんだんその思いは無くなりました😅
結果的に今年4月から保育園に預けられたので良かったと思います!
今では仕事に行くことが息抜きになってます🤣
幸い、保育園にも慣れてくれて、母子ともに良い関係を保てています😊笑

• m

m

同じです💦現在育休中で、3歳まで自分で見ようと思っていたのですが、1歳半で限界を感じはじめてきました😂😂やはり来年の4月で保育園にいれたほうがよいのか…💦
    でもそのためには仕事に復帰しなければならない…💦
    仕事はフルタイムでしているのですか?

• 6月2日
  • キキララ

キキララ

動きも激しくなり大変な頃ですね〜💦保育園に入れるなら入れても良いのかなとは思います!
    私は妊娠中とワンオペということもあり2時間の時短をしています😅
    元々いた部署に戻れたので勝手も分かるし、上司も変わらないので色々甘えさせてもっているのもありますが、育休中よりも精神的に楽です😂
    職場に感謝です😭

• 6月2日
みりん

自分でみたいですが、お金がないと何もできないので、娘を保育園に預けて稼ぎに行きます🤑

しかし、保育士をしていますが、他の子どもをみるより、やっぱり自分の子をみたい!と葛藤しております😭

• m

m

保育士さんには頭があがらないです😂😂

• 6月2日