※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

育休明け直後に復帰し、土日祝も働けると伝えたが、店長に誤解されて休み扱い。子供の熱で有給を取得しようとしたらパワハラを受け、辞めたいと思っている。

育休明け待たずに復帰しました。

接客業なので
土日祝も仕事で、私は土日祝働けますと伝えていたのに
勝手に店長がみんなに
「ゆるりさん土日祝完全休みみたい」って言ってて
みんな「…え??」みたいになってました。
そして営業からも、それはいけないみたいに電話かかってきました。
このことについては
みんなに私から事実を話して
納得して終わりました。

そして復帰して働き始めるとすぐに
子供が熱を出しました。

1週間休ましてもらって
2日有給を使わせてもらうよう申請しました。
すると営業から怒りの電話が来て
「有給は頑張って働いた人が取得できるんです!
頑張って働いて利用できる権利ですよ!
正直、あなたみたいに早退したり休んだり、不安定な状態で働いてもらうのは迷惑なんです。
パートになったら?」とパワハラ受けました。
人事に報告して
有給は使ってもらって構わない、仕事もフル出勤のままでいい、申し訳ないと言われました。

今まで何度も辞めますと伝えても引き止められてきましたが
もうここまで来ると
うんざりです。

人件費人件費うるさいし、忙しい時だけ使って、出産して戻ると邪魔者のように…遠回しに要らない辞めろって言われるし。

もう、やめてもいいですよね…?

コメント

た

私は再来月復帰予定なので、このお話他人事ではではないと思いました😔
そんな環境で働きたくないです、働けないです。ご無理なさらずにやめてもいいかと思います!

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    暇な日は早く帰れるし
    子供の呼び出しがあると
    すぐ帰っていいよと言ってくれるので便利だったんですが
    もう貢献する意味もないかなって思っちゃいました。。
    ストレスで十円ハゲが出来、
    生理がきません😱

• 6月1日
  • た

お家や子供の為に稼ぎたい所ではありますが、働くなら、大変だけど出来る限り貢献したい!と思えるような所にいたいですよね😭
    まだまだ子持ちも理解されない世の中ですよね😭
    私もハゲできた経験ありますが、知らないうちに相当ストレス溜まってらっしゃるんじゃないですか?😢ゆるく楽しく生活したいものです😢

• 6月1日
  • ゆるり

ゆるり

主人も
    「同じ働くならゆるりの楽しいと思える仕事をしなさい」と言ってくれたので探してみます💦
    ほんとに、子持ち理解ないですね…
    息抜きさえも許されない感じです。

まりなさんもハゲできた事ありますか!
    円形脱毛症ですか??

• 6月1日
  • た

旦那さんが理解してくれてるのは心強いですね☺️今から色々探しておいて損はないと思います!!

あります!円形脱毛症です!後頭部に500円玉2つ分くらいでした💦まさか自分がなるとは思ってなかったのでその事でもストレスが重なり、普通に生活するのが怖かったです😢学生の頃ですが!

• 6月1日
ベビーラブ

辞めていいと思います😓

• ゆるり

ゆるり

もういいですよね😅
    この営業にはとことん嫌なことされました。
    つわりの時も「何月何日に戻れますか?きっちり教えてください。気持ちの問題ですよ?」って言われたし…

辞める前に営業をなんとかしてやりたい気持ちが、満載です。。

• 6月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

えー😨営業の方は男性ですか?
    ほんと嫌な人ですよね~

でも、嫌な人ってなかなかギャフンとは言わないので、そんな人に時間を奪われるくらいなら、さっさと縁を切ったほうがいいですよ‼️

• 6月1日
  • ゆるり

ゆるり

独身女性です💦
    一生独身子無しで生きていけと呪います。(笑)

たしかに、関わるのも面倒臭いですよね。。
    やめて欲しいみたいなことを遠回しに言ってましたが
    絶対辞めてやるもんか!と続けてきましたが
    十円ハゲできるわ生理がこないわで
    もういいや…ってなりました😭

• 6月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そんなに体に不調が出てるなら、もうそこにこだわる必要ないと思います😓

独身の方なんですね、、

つわりの辛さは味わないと理解は難しいですもんね

• 6月1日
ゆ

使うだけ使っていらなくなったら
捨てるみたいな会社にいたくないですね!
新しい環境を探してみては
いかがですか?
我慢はストレスのもとですよ。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    ストレスで十円ハゲできて
    生理がきてません😱

せっかく働くなら
    少しでもストレスフリーなところで働きたいですね💦

• 6月1日
ちっち

私なら、その営業に言われたこと書き記して、人事にパワハラ訴えて会社都合で辞めさせて貰います!!
そしたら、すぐ雇用保険の手当て貰えるし。その営業に痛い目見させたい、と思う私は性格悪いですか?(笑)

• ゆるり

ゆるり

人事にこう言われたと伝えたのは伝えたんですが
    会社都合で辞めれますかね??

• 6月1日
  • ちっち

ちっち

円形脱毛症や生理不順の事も伝えて、このままじゃ働けません。会社都合で辞めさせてください。無理なら妊娠中から今までのことを労基に相談しようと思います。と少し言ってみるのも良いと思いますよ。

• 6月1日
  • ゆるり

ゆるり

妊娠中は
    「つわりは気持ちの問題」
    復帰後は
    ・有給は頑張った人がリフレッシュするために使うもの
    頑張って働いて使えるもの
    ・時間を短くして働くのは構わないが契約書を書き換える。(本当は書き換えなくていい)
    ・時短勤務したら、休んでくださいとこちらからお願いする日が増えますが、それによって社会保険が払えないなんて言わないで下さいね!
    ・保育園は今通ってるとこじゃなくても他にあるでしょう。
    ・不安定な感じて働いてもらっても困る

などです。
    録音してませんが
    日時付きのメモはしてます。

• 6月1日
  • ちっち

ちっち

メモでも有効ですよ!
    ただ、上記の箇条書きだけだと少し弱いかな?と思うので
    出来れば、前後の会話や出来事も覚えていれば書いておくと良いと思います。
    ○月○日つわりで休むと言ったら、気持ちの問題だから働けと言われ、無理して働いた。その翌日、悪化したため病院へ。
    ○月○日時短勤務にしたら、休んで~と言われたが、そもそも正社員なのに(パートでもおかしいです)休めと言われることがおかしいのに、激しい口調でそれを正当化されパートを強要された。

強い口調で言われた。大声だった等も記載しておくと良いですよ。
    あと体調を崩した日を追記したり、

以前の部署で人事にいましたが、しっかりとした書式でこられた物に対しては、しっかりと対応していました。

どうせ、辞めても良いと思っているなら、戦ってみては?
    もし会社都合に出来なくても、その営業にはきっちり制裁が(笑)

• 6月1日
  • ちっち

ちっち

あ、かなり有効なのは、辞めれば?とか言う言葉です。
    書き忘れていました。

• 6月1日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます!
    心強いです!
    いま、とりあえず
    相手の言い分と
    私の返事を箇条書きにしてました。
    これから文章に変えていこうとおもいます。
    正直、時短にしても休んでという日が増えます、それによって社会保険が払えないなんて言わないで下さいね。って、文章、
    社会保険が払えなくなるような給料にする前提の話にも聞こえますよね?

• 6月1日
  • ちっち

ちっち

頑張ってください!働くママさん応援します☆

時短になったとき、契約書は交わされましたか?
    そもそも、事前に決められた時間を今日は暇だから帰って~と言うのはおかしいんですよね。
    給料が保証されるのであれば、ありですが。

パートの契約書で時給制、日給制で、日数の取り決めがなくて、事前に1月前のシフトで日数が少ない。とかなるとむずかしいところですが、正社員の場合は会社規定で働く日数がしっかり決められていると思うんですよね。

そもそも社会保険が払えない給料って、どんだけ働かせない気なんでしょうね?(笑)

• 6月1日
  • ゆるり

ゆるり

人事の方とはこの妊娠出産を機に
    よく相談できる間柄になったので
    聞いてみたのですが
    私は時給制で7.5時間以内におさめればいいみたいです。休みの日は
    1年を半分に分けて前半後半で125日とるように振り分ければいいようです!

シフト作成のときに
    休みを増やされるんだとおもいます。

社会保険払えなくても文句言わないでね。って脅しですよね?

• 6月1日
椎茸

パワハラで報告してもいいですね。それに労働基準監督署にも!!

あたし妊娠中に、上司から
1年育休とれ!と言われ3人目だし
経済的にも厳しいから半年で復帰します。と言うと
小さいうちから保育園に預けると体調崩す。と言われました。
いや、保育園に行きだして色々な病気をもらうから
1歳だろーが半年だろーが一緒です。と伝えてもネチネチ。
なので、労働基準監督署に電話しました!名前などは伝えず言われたことを話したら
それはマタハラですね。子供は何歳だろーが保育園に行って初めて病気をもらって成長していくものだ。休む権利もあるんだから!と言われ指導入れるレベルと言われました︎︎☺︎
でも、自分で頑張ります、と伝えて
上司の上に話をしました︎︎☺︎

そしたら今年度から
マタハラについて厳しい制度が出来たみたいです(´・∀・`)

• ゆるり

ゆるり

パワハラですよね??
    つわりの時も
    「妊娠は病気じゃないしつわりは誰にでもあるし、気持ちの問題じゃないですかね?(笑)」と言われましたし、今回はこれです。。

労基に電話して辞めようかな(笑)

• 6月2日

貰える権利すべて使いつつ、労基に相談ですね✨

会社都合で退職されるのは、会社的に次の人員確保のとき、ハローワークから厳しい目で見られる?ようで、結構キツいみたいなのでいい懲らしめになると思います!!

私は自己都合退職しましたが、ハローワークで事情を話すと会社都合同様の扱いになり、7日間の制限の後にすぐに失業手当貰えました💦

ただ今回の場合は本当にその会社懲らしめて欲しいですヽ(;▽;)ノこんなあからさまなパワハラ初めて聞きました💦

• ゆるり

ゆるり

今日体調わるくて休んだら
    店長からメールきて
    「ゆるりちゃんもお笑い番組みなよ!気分かわるよ?新緑がいいんだって、」ときました🙄(笑)
    自己都合退職して
    あとでハローワークにいってみようかなとも思ってるんですが…

• 6月2日

退会ユーザー

えー!!勿体無いですヽ(;▽;)ノやめる会社なら遠慮することないですよ💦私は色々無知で損しました!!社保とか、その他もろもろ向こうのいい様に誤魔化されて有給も使わせてもらえず、、、
    絶対勿体無いです!!もし知識があったなら私なら徹底的に得をして辞めてやりますw

• 6月2日
  • ゆるり

ゆるり

ほんとですか😭
    辞めることをそのパワハラした営業に伝えないと辞めれない場合どうしましょう、、チキンで(笑)
    人事に話をしてみましょうか…

ってか、私が営業に直接言わないといけないことなんでしょうか?
    店長に伝えて店長が営業に言うのでは?と思ったりします。。

• 6月2日

退会ユーザー

私がやったことですが、メモで言いたいことをまとめて文章化しておくといいですよ!!ナレーターになった気持ちでそれを読むだけでいいんです(笑)

あと、スピーカーにしてほかの携帯とかで録音しても効果的です!!パワハラの証拠にもなりますし!!めちゃめちゃ腹立つようなこと言われたら、すみませんが録音させて頂いておりますので✋と言っときましょ。

普通退職云々は店長など上司を介してやるもんです!!笑
    その構造がもともと変ですねヽ(;▽;)ノ

• 6月2日
  • ゆるり

ゆるり

たしかに、文章にしたらいいですね😍
    そしたら言ったことも証拠のこるし…

そうなんです、
    店長から上に話を伝えますよね???
    そこからおかしいんです…

• 6月2日

退会ユーザー

店長は何ていうんですか?、、、普通は「私が後はやっておくから、他に言いたいことあったら教えてね、」とかじゃないんですかね??組織の構造ってそういうもんだと思ってました。
    その営業さんどんなお偉いさんなのか知りませんが牛耳ってるんですかね?

• 6月2日
  • ゆるり

ゆるり

店長は
    「言っておくから」と言いますが
    全然ちがうことを伝えてます💦
    復帰するときも
    私が「土日祝でれます」と言ったことを
    営業には「土日祝完全やすみ」と伝えて、営業から怒りの電話があったくらいです…

そして、私の店舗の地区の営業はAさん、そのパワハラ営業をBとしたら
    Aさんに伝えると

B「Aはまだ勉強中なんです!だから私に逐一相談するのがホントではないのですか?!」って言ってくる営業です😵

• 6月2日

退会ユーザー

もう終わってますね💦やばすぎて、、、私は徹底的に有給使い込んで自己退職して辞めるかも、、、笑
    ストレスでしょうし辞めましょ!

• 6月2日