※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。豆腐や白身魚を考え中。他におすすめの野菜や離乳食本があれば教えてください。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

離乳食を初めて1ヶ月経ちます♪
人参→ほうれん草→かぼちゃ→じゃがいも→キャベツ→トマト
な感じでおかゆ+色々な野菜一種類(矢印の順番で)をあげてきました!
ある程度、野菜をあげたので次は豆腐と白身魚をあげたら二回食にしようかな〜と考え中です❣️

他にあげたほうがいい野菜とかありますか❓
あと野菜の次は豆腐や白身魚でいいのでしょうか❓

単品をあげ終わったら本を買いに行き、
二回食+メニューも野菜粥+何かにしようと思ってます⭐️
(本買いに行くタイミングおかしいですが)
オススメの離乳食本も教えて頂けたら嬉しいです(;o;)💗

コメント

こんばんは⭐︎
ステップ離乳食というアプリを私は使ってます!その月齢で与えていい食材やアレルギー注意食材など記載されてるので、次は何を与えようって考える時にオススメですよ😊❤

退会ユーザー

追伸。野菜の次は、鯛やカレイ、しらすなどの白身魚がおすすめです😊豆腐は大豆アレルギーに気を配りながら、魚もそうですが小さじ1ずつ与えると良いと思います!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

便利そうですね😳✨
    ステップ離乳食見てみます💓

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

詳しい白身魚、ありがとうございます(;o;)!早速明日買ってきます👍
    魚も冷凍して大丈夫でしょうか❓

• 6月1日

退会ユーザー

冷凍できますよ❣️小さじ1って少なすぎて勿体無いですもんね😂お魚は毎回買った当日に茹でて塩分を落として、冷凍!1週間で消化できる量を目安にストックしてます😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

勿体ないです😹
    明日買ってきたら速攻茹でます!骨は取ってから茹でますか?😳すみません、無知で💦

• 6月1日

退会ユーザー

骨のあるものは茹でた後取り除いてチェックしてますが、私も骨が怖いので、最近はお刺身やしらすだと骨処理いらずなのでこちらをよく買ってます😂💓

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

茹でた後なんですね♡
    私、恥ずかしい事に骨をつまらせた事があるので焼き魚あまり好きじゃなくて作らないんです😭笑
    最初はしらす買ってみます❣️白身魚も何種類かあげた方がいいですもんね😹

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    教えてもらったやり方でさっきしらすとタラの離乳食を作ったのですが...
    野菜同様、しらす→タラとあげた方がいいですよね?😳

調べたらタンパク質は豆腐先のがいいとあって焦ってしまって(>_<)

• 6月2日

退会ユーザー

遅くなりすみません🙏🏻
    私は豆腐先か白身魚が先か忘れちゃいましたがどちらが先でもたぶん大丈夫だと思います笑 ただ同じものは3日くらいは連続で食べさせて、他のものへ切り替えたりしてました😊
    ちなみにうちの娘もアレルギー症状は出なかったですが、タラは本やサイトによってはカミカミ期からと書かれてたりしました🤔食べさせて問題ないようでしたら大丈夫だと思いますが😊❤

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

豆腐→しらす→タラであげました❤️(3日間ずつ)最初の一口目は変な顔するけど今の所食べてくれます✨

野菜もタンパク質も少ないですがあげたので、二回食にしようと思います🤩

とりあえず人参がゆ+白身魚に果物をあげようかな〜と検討中です❣️

• 6月9日
ඊゆずこまちඊ

さつまいも、とうもろこしも甘くて食べやすいですよ!
大根や玉ねぎはまだ先の予定ですか?

野菜の次は豆腐と納豆、タラで挑戦さました(^ ^)

• ママリ

ママリ

考えてなかったです(>_<)
    さつまいも、とうもろこし、大根、玉ねぎもあげてから次にいった方がいいですか❓

納豆!初めて聞きました😳✨

• 6月1日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

お野菜もある程度種類あげてらっしゃるので、タンパク質のもの(豆腐やタラ)を増やして慣れた頃にさつまいもやとうもろこしなどあげてみても良いと思います。
    あとは、お子さんが良く食べているならパン粥もチャレンジしてみては?
    ほんのり甘くて食べやすいですよ!
    うちの娘はお粥嫌いで食べなくて、パンならパクパク食べました(^^)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

成る程!明日魚買いに行って早速始めたいと思います♡

今の所全部ペロリです🙆‍♀️
    パン粥、小麦アレルギー怖いなと思ってたんです💦でもあげてみないと分からないですもんね😹私もお粥の代わりにパン粥やってみようかなぁ❣️ありがとうございます(>_<)

• 6月1日
な

ベビモの離乳食の本買いました!離乳食の本といえばコレ!ってくらい持ってる人多いやつです😂
わたしもちょうど1カ月たったところです!^ ^
野菜のあとにタンパク質はじめるので良いと思いますよー✨
わたしは他にはブロッコリーや小松菜、さつまいも、茄子、トマトなど大人用に買ったのをちまちま毎日試してます♪

• ママリ

ママリ

早速調べました!初めてママ&パパとゆう赤いやつでしょうか❓

ブロッコリーとさつまいもやってみます💖
    大人用と一緒じゃないと買っても少量なので勿体ないですもんね(;o;)

• 6月1日
  • な

そうです、赤いやつです!😊

果物もちょいちょいあげてますが反応が面白いですよ〜(o^^o)
    そうなんです、子供の為にいつも買わない食材買ったりしてますが、おかげで彩り良い食生活になっています😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

この赤いやつとらくらく安心離乳食で迷ってたんです😳
    こっち買ってみようかなぁ❣️

果物甘いし喜んで食べてくれそうですよね💓野菜粥+タンパク質+果物でしょうか❓

私も普段食べない野菜食べれて何だか得した気分です!笑

• 6月1日
  • な

そうなんですね!私は周りの人がだいたいこれもってるのでこれにしました😊

それが娘は果物だけ嫌な顔するので面白いです😂いちごなんてトマト以上に酸っぱい顔でした。笑
    そうですね、私はいま10倍粥にしらすいれるかきな粉いれてるので、あとは野菜混ぜたり単体であげちゃってます✨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

買いに行ってきました💗

えー!そのパターンもあるのですね😳

成る程⭐️ちなみにさっき、しらすとタラの離乳食を作ったんですが何か生臭い気がして💦(沸騰後、冷水で洗いました)最初なので単体であげようと思ったんですが、臭いので野菜粥ではなく野菜は単品で、魚はお粥に混ぜた方がいいでしょうか❓

• 6月2日
  • な

早速ですね(o^^o)
    そのうち食べるようになるんですかね😅
    魚臭ですよね?たぶん魚はどれもそんな感じなのかなーって思いますよ😊
    さやかさんが言っているとおり、魚はお粥にたべて野菜は単品であげて食べるものをその時はあげていました!(かぼちゃとか、玉ねぎとかまぜて)
    今日は魚とほうれん草をお粥にまぜても食べてたので魚単品でなければ良いと思いますよー✨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱ多少は仕方ないんですか😫
    魚単品はやめた方が良さそうですね(*_*)
    魚+お粥と
    今までアレルギー出なかった野菜単品ですね!

毎回、タンパク質だけじゃなく野菜も一緒にあげますか❓

• 6月2日
  • な

そうですね〜1カ月過ぎてから食べムラがでてるのでなかなか二回食までいけてないです😥
    さやかさんは一回で全部で何グラム上げてますか?💦
    毎回野菜もあげてます!😊
    お粥30g+野菜15〜20g+タンパク質5gて感じです^ ^

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

この前、豆腐→しらすとタンパク質をあげました❣️

さっき人参がゆ(人参15g、ご飯30g)+タラ(5g)をあげた所ペロッと食べました😳
    今日から二回食にしようと思うので夕方またあげようと思うのですが...同じ量ではなく少し減らした方がいいでしょうか❓

• 6月9日