※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親が、授乳での寝かしつけから絵本の読み聞かせに移行したいが、うまく眠らせる方法がわからないと相談しています。成功された方のアドバイスをお願いします。

まもなく11ヶ月ですが、完母で未だに昼と夜の寝かしつけも授乳です。
そろそろ授乳での寝かしつけではなく、絵本の読み聞かせなどで寝てほしいと思うのですが、絵本を読んでも眠くはなってくれません。

どなたか完母から絵本のネントレに成功された方、どのように進めていかれたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

うめぼし

10カ月の時に授乳を止め、絵本での寝かしつけに変えました。
私はまず寝る前の授乳を明るい部屋でしてから寝室へ行き、絵本を読んでもう寝る時間だよーとトントンしてました。一週間くらいしてからは最初から寝室で絵本を読み、寝たふりをしました。5分くらい泣いて、諦めておっぱいを枕代わりにして寝てくれるようになりました。
夜寝る前の授乳が完全になくなってから、昼寝前も抱っこで寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も抱っこで寝てくれるの羨ましいです😭
    絵本を読む寝室は最初から暗いままでしょうか?

• 6月1日
  • うめぼし

うめぼし

二段階に調節できるライトがあります。寝室に行く前に明るい方にしておいて絵本を読みます。読み終わったら暗い方にしておやすみします。
    うちの子は私の顔が見えてると、添い寝で大丈夫になりました!
    子どもの習慣になるまで大変かとは思いますが頑張ってください☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのライト良いですね☺️✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
まいまい

夕食後から、リビングの明かりを少し落としてます。
寝室に移動後も落ち着いた明かりで…

息子は新生児の頃から、寝る時に聞かせていた音楽があるので、それを小さめに流しながら絵本を読みます。
ねんねに関する絵本や、落ち着いた内容で、1〜4冊その日の眠たさを考慮して読んでます。
最後の一冊はおやすみなさい♡で、終わるものにしてます。

絵本と同じように、◯◯くんももうねんね、お布団もねんね、ママもねんね、電気もねんね(電気も消す)
おやすみなさーい♡で、寝てます💤

卒乳後すぐはおっぱいほしくて泣いてましたが、2〜3日で納得して、絵本終わったあと添い寝で眠れるようになりました!!
そして、さらに数日後には、朝までぐっすり!!!!!久しぶりに朝まで寝れて、感動しました♡笑

長くなりましたが、ネントレ頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い方法ですね!✨

絵本を読む時はその絵本を見せますか?それとも声だけを聞かせますか?

• 6月1日
  • まいまい

まいまい

絵本を見せてますよ🙋✨

少し前から好きな絵本の絵を指差しして、ニコニコしてくれるのでこのページが好きなんだ♡とか、必ずこのページでこの反応するなー🤔と、
    傾向が見えてきて、かわいいです😍
    おっぱいがなくなった分、スキンシップをより意識して、ひざの上に座って読んだり、指差しして教えてくれたら、いいこいいこして反応し返したりしてます🙋

ねんねの絵本や、落ち着いた内容なので、絵を見てもテンションが上がっちゃう心配も今のところありません👌

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも試してみます❗️
    ありがとうございました😊✨

• 6月2日