※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
家事・料理

晩御飯のあんかけ焼きそばがメチャクチャ塩っ辛くて体に悪い辛さでした…

晩御飯のあんかけ焼きそばがメチャクチャ塩っ辛くて体に悪い辛さでした。旦那は白飯足してました(笑)なんでかな〜?クックパッド参考にしながららアレンジしたシャンタンが余計だったかな…恥ずかしながら料理苦手で原因を教えてください。
(大人二人分あんかけの味付けの分量)
塩…1つまみ 酒…大さじ1 みりん…大さじ2 醤油…大さじ4 鶏がら粉末…大さじ2
創味シャンタンチューブ…1センチ位 水…120cc位

コメント

リーママ

醤油が多かったのでは?

  • okaachan

    okaachan

    やっぱり醤油多いですよね😅

    • 6月1日
  • リーママ

    リーママ

    私も醤油入れすぎよくありました笑

    ダシ醤油と薄口醤油
    使い分けてから

    しょっぱーい

    無くなりました笑

    • 6月2日
ままり

鶏がらか醤油を半分にするといいんじゃないかと思います😅

  • okaachan

    okaachan

    醤油と鶏がら入れたあと思いました😅

    • 6月1日
deleted user

醤油が大さじ4って結構な量かなと思いました!笑

  • okaachan

    okaachan

    醤油やっぱり多いですよね😂後悔

    • 6月1日
ma

うちは細かく計量しないので、参考程度にしてください。。

醤油大さじ4って少し多いかもしれません😅
ほかは、何が多いってことはないと思いますが全体的に多いのかもしれません!
全体的に少しずつ味付けていくのはどうですか?
薄いものを濃くはできますが、濃いものを薄くするのは大変なので😅😅

  • okaachan

    okaachan

    全体的に多い…確かにそうですね😅味見して砂糖も足したので健康に悪い分量になっちゃいました💦
    薄く→濃く 心がけます。

    • 6月1日
ままりまま

水120ccで醤油大さじ4は多過ぎだと思います💦鶏がら粉末も多いかな…

  • okaachan

    okaachan

    鶏がらと醤油…多いですよね😅反省です…今度は美味しいの作ります!

    • 6月1日
ぽちたま

醤油が多いのと、鶏ガラ粉末と、シャンタンはほぼ同じ成分なので半分でいいかと…

あとこれだけ調味料入れるのであれば、わたしなら塩ひとつまみも省きます!

  • okaachan

    okaachan

    言われてみれば…🙄シャンタンは入れればなんでも美味しくなると思い…なーんも考えずでした(笑)次挽回します!

    • 6月1日
クリコ

鶏ガラとシャンタンには結構塩味が効いてるからですかねー?
塩なしでシャンタンのみでも美味しく出来ますよー😆

  • okaachan

    okaachan

    はい!結構な塩味で舌ヒリでした(笑)味見しながら次挽回します!

    • 6月1日
マリ

シャンタンチューブ、醤油、鶏がら粉末に全部塩分入ってますよ。

okaachanさんが言うようにシャンタンチューブか鶏がら粉末のどちらかにした方が良かったのでは?シャンタンチューブって思ったより塩分多いですよ。

  • okaachan

    okaachan

    私恐ろしい塩分料理作ったって事ですね😂シャンタン入れれば安心って所があったけど塩分の事は全く無視でした…反省して挽回します!

    • 6月1日
吏桜(りお)

私料理でほとんど図ったことないんであれですけど醤油多い感じしました
あと鶏ガラはいってるんでシャンタン要らない気がしますね🤔
どっちかでいいと思いますよー!

  • okaachan

    okaachan

    間違いだらけですね…😂なんで鶏がらとシャンタン一緒にしたんだろ…恐ろしい料理でした。

    • 6月1日
ママ子

醤油が多いのと、鶏ガラ、
シャンタンいずれかで
充分ですよ。

鶏ガラ、シャンタン同じだと
思ってください。

  • okaachan

    okaachan

    鶏がらとシャンタン…確かに同じですね😂塩分えげつない料理ですね反省です😔

    • 6月1日
  • ママ子

    ママ子

    クックパッドは当たりハズレ
    あるので正直イマイチで
    DELISH KITCHENやクラシルが
    まだマシかと思いますよ。

    • 6月2日
  • okaachan

    okaachan

    確かに前ハズレに当たりました(笑)ありがとうございます見てみますね

    • 6月2日
eluu

クックパッドで
私は成功したことないです😭
クラシルってアプリは
今のところ成功しかありません☺️
旦那もそれみて作れるので
簡単ですし美味しいですよ💓

  • okaachan

    okaachan

    そうなんですか?🙄✨
    ちょっと見てみますね😋

    • 6月1日