※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
ココロ・悩み

娘が1歳になる女性が、保育園に入れて働くか迷っています。主人の収入が不安定で、保育料が高いことも悩みの一つ。働いて収入を得るか、娘と一緒にいるか、どちらが良いか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆様ならどうしますか??
来年で1歳になる娘がいるのですが保育園に入れて働くかもう少し一緒にいるかで悩んでいます。
主人の仕事は現場でして固定給ではないのでほんとに毎月の波がすごいです。ほとんど25万はあって貯金は厳しいけど生活できます。でも急に明日から2週間現場が空くから休みとかもたまにあって20万あるかないかのときもあるのです。これになると支払いはできますが食費がかなり厳しくなり恥ずかしい話、貯金はナイので困る感じです。

でもよくママりで0歳児から1歳児の保育料は高いと書いててパートで働いた分もっていかれるとも書いてあったのでそこで躓いてます😭

2歳児からいれても高いですか?

でも貯金もしていきたいし20万のお給料に
なったことも考えると
二人目もほしいからとかと思うと
働いた方がいいのかなー?と💦💦

でも娘ともまだ一緒に居たいなの気持ちはありますし主人は1歳からいれるの早くない?と
まだ側に居ようよと言ってますし
私のこの働こうかなの意見も反対ではないです

一応母に相談したところ
私の主人は収入を低くいから保育料は安いんじゃない?とも言われたりででも
保育料は受からないと、わからないんですよね?😭

保育園にいれて働くかそれともまだ一緒におるのか皆様どうしますかー??

コメント

紬

パートですか?
待機児童はないところなのでしょうか?
1歳から保育園に入れるのはなかなか厳しいそうですよ。
役所のひとに仕事が決まってないと保育園は入れないからみんな一時預かりを利用して休職活動して決まってから申し込んでると聞きました。
一時預かりも安くはないし、パートだったら優先度も低いから入るの大変だろうなぁと思い、うちはかなり赤字ですが幼稚園まで待つつもりです。

• rkh♡♡

rkh♡♡

回答ありがとうございます💓
    もう少し主人と話し合って保育園にするか待つのなら幼稚園にするか決めます❗❗

• 6月1日
ゆーママ

まずはお住いの役所に聞いてみたらどうでしょうか?
待機児童が多いと求職中はまずはじかれますし保育料はホームページなどでだいたい確認とれます
うちは待機児童少ない地域ですので求職中でもはいれました
扶養内のギリギリで働いても毎月プラスにはなってますよ
だいたい0歳〜2歳は金額一緒で3歳クラスから少しずつ値段が下がってきます

• rkh♡♡

rkh♡♡

それが早いですよね💦💦
    来週区役所に行って聞いてきます💓
    回答ありがとうございます❗❗

• 6月1日
オレンジさるぼぼ

私も夫が転職するかも?って時にちょっと働いてみようかなーと思って夫に話しましたが、保育料のために働くような感じだから、家にいてほしいと言われました
元々3歳までは家にいてほしいとは言われてました

• rkh♡♡

rkh♡♡

私の旦那もそんな感じで
    保育園はまだ先でいいんじゃない?
    と言いますし私もそうだねーと思う反面、二人目もほしいからまた出産費用とかもいるし将来のことを思うなら
    働いたほうが、、、とか

3歳からは保育園ですか?幼稚園ですか??

• 6月1日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

3歳からは幼稚園を予定しています
    私の偏見というかトラウマむたいなモノですが、私が行っていた保育園がすごいところで、私も妹達もトラウマから抜け出せないぐらいのところだったので、絶対幼稚園です
    保育園が全部そういうところじゃないのはわかってますが…(^-^;

私は、夫が休みの日に仕事することはあります
    夫が子供を見てくれるので、家族で出かける予定がない時などだけですが
    派遣会社に登録して、単発のお仕事してます
    観光地なので、平日も仕事があって、仕事があれば直近で前の日に連絡しても大丈夫なのでお世話になってます

飲食店の配膳下げ膳、洗い場、ホテル旅館の清掃、土日だと結婚式場やイベント設営など選ばなければあります
    それを貯金して帰省してます

• 6月1日
  • rkh♡♡

rkh♡♡

そうなんですね💦
    でも保育園に嫌な印象を受けたのなら
    入れたくないですよね😭💦💦
    私もどの様な事があったのかはわかりませんが嫌な思いしたのなら保育園全般を受け付けず幼稚園にとなりますね😣💦💦

私の周りは保育園に入ってるお子さんが多く私も保育園でしたので
    保育園と言う選択でしたが
    私自身よく考えるとフルで働いて
    家事もしてって子育てとかなると
    甘い考えかもしれませんが疲れやすくなってってきっと旦那や子供に対してイライラしちゃうんじゃないかな?と思ってて短時間にしようかなとも考えたりもしてて短時間なら幼稚園とかも
    今は頭に入ってます…😂💗

ご主人さんのお休みの日に働いてらっしゃるのですね👀❗❗❗
    私の頭のなかになかったので
    そのやり方もあるんだと知識もらいました😆💗

ありがとうございます😘👍👍

• 6月2日
ポムポムプリン

今年の四月に1歳クラス、求職中で保育園入ることがでぎ、数週間前から働きに出ました☺️
短時間パートなので稼ぎはたかがしれてますが、それでも私の稼ぎはほぼ貯金に回す予定です✨

うちなんか月手取り25万もいかないです😂
ボーナスが年2回あるので、世帯収入は400万ほどで、保育料は20000円ほどです👍

保育料はうちの場合は、市のHPに一覧表が載ってました🙌
待機児童の人数次第では、入れたくても入れられないかもですし、一度役所に相談だけでも行ってみるといいと思います🤗

• rkh♡♡

rkh♡♡

何時間働かれるんですか?👀👀
    うちはボーナスも何にもないんです💦💦

そぉですよね❗❗
    一度区役所に行って聞いてきます💓
    回答ありがとうございます💗💗

• 6月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

お昼休憩なしの9:00~14:30の5.5時間です🤗
    で、週4勤務なので、交通費入れて月8万くらいの収入予定です✨
    ま、子供の体調不良で早退欠勤あると思うので、実際はもう少し減ると思いますが💦

• 6月1日
  • rkh♡♡

rkh♡♡

良い時間勤務ですね💗💗
    私も5時間程がいいなと考えてました❗❗
    私はなのですが
    甘い考えかもしれませんが
    フルで働いて家事もしてってなると
    疲れやすくなってイライラしちゃって家の中が私の機嫌悪さで空気を重たくさせちゃうかなと考えたりもしてて
    貯金の為にとかで働きたいですが無理なく働こうと考えてるので.…。

小さいうちは満額もらうのは厳しいですよね😭💦💦

参考になりました😆💗
    ありがとうございます❤❤

• 6月2日
お日さま

保育園の入りづらさ、お金との兼ね合い他の方が書いてくださっているので省きます😁

mamaさんはおいくつですか?
もしまだ20代前半だったら、まだ貯蓄できる時間はあるのでもう少しお子さんが大きくなってから働いて貯金してもいいような気がします。

もし現在30歳位なのでしたら、老後の蓄え、マイホーム資金、学費等もろもろ将来のために、ちょっとしんどいかもしれないですがそろそろ働きにでることを考えてもいいような気がします😅

• rkh♡♡

rkh♡♡

私は今年で26歳です…。💦💦
    そうですよね😭💦😂
    歳のことは考えてなかったです😂

アドバイスありがとうございます😊👍👍

• 6月3日