※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
お金・保険

マイホーム購入を考えています。4.5年後を目安に、2000万〜2500万円の地域相場。最低限どれくらい貯金が必要でしょうか?同じくらいで購入された方の経験を教えてください。

マイホームについてです(^-^)

4.5年後を目安にマイホーム購入を考えています。
マンション、戸建てはまだ決めていませんが、どちらでも
地域の相場は体2000万〜2500万くらいです。

もちろん貯金は多ければ多い方がいいですが、それまでに最低限どれくらい貯めといた方がいいでしょうか??(^-^)
同じくらいで購入された方教えていただけると嬉しいです。

コメント

さらい

最低200もあればよいような、、
うちはローン組めずに現金でしたが、、

• みのりん

みのりん

回答ありがとうございます(^-^)全額現金ですか!?凄いです💦
    少しでもローン返済額減らしたいので頑張って貯金します(^-^)

• 6月1日
ママリさんさん

フルローン組みましたが、初期費用で200万は現金必要でした❗
後からローン下りたら現金は手元に帰ってくるので、ローンは多目に組んで手元の現金は貯金or運用、そして減税期間が終わったら余裕があれば繰上返済するのがいい、と教わりました✨

• みのりん

みのりん

回答ありがとうございます(^-^)
    やはり1割は最低準備しとかないとですね😊ローンが下りたらもどってくるんですね!!勉強になります!ありがとうございます(^-^)

• 6月1日

最低200ですが、ローン金額に関わらず周りは500以上貯めてから建築or購入しています!我が家も500以上貯め、現在設計中です(*^^*)

家以外にも家具家電や引っ越し業者、みのりんさんの上のお子様はその頃は小学生なので教材費等諸々の出費があるので、多ければ多いほど良いと思います!頭金に突っ込んだらスッカラカン!になるのは怖すぎるので(>_<)

• みのりん

みのりん

回答ありがとうございます(^-^)
    確かに!今から何かとお金がかかりますよね😊💦私も頑張って500を目指します!!

• 6月1日