※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べず、泣いてしまう。スプーンで食べるのはOK。待つしかないか、アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になるのですが、全く手づかみで食べようとしてくれません。
できるのはおせんべいのみです。

毎食何かは手づかみできるものを用意はしています。
目の前に置いてあげても手はでません。

私が手づかみであげようとすると、払いのけられて、大泣きされます。
同じものをスプーンに乗せてあげると、パクパク食べます。
なので味が嫌いではないようです。

汚れなくていいと言えばいいのですが…
こればかりは待つしかないのでしょうか??

ちなみに、写真のようなメニューにしてますが、もっとこんなメニューにしたらいいよ!とかアドバイスあればお願いします。

コメント

ミッチー

お子さんにスプーンとかは渡してますか?
うちは、手がベタベタするのが嫌みたいで、手づかみは食パン、赤ちゃんせんべいくらいでしたよー😅
スプーンとか持たせたら、なんとなく食べようとはしていました。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

まだ持たせてないのでやってみようと思います!

• 6月3日
‪‪❤︎‬

手掴み食べは必須ではないのでお子さんが嫌がってるなら無理にやらせなくてもいいと思いますよ(^-^;💦
手掴みまったくしない子も大勢いますし、1歳過ぎたらいきなりする子もいるのでしないなら食べさせてあげるかスプーンフォーク始めてもいいと思います😊✨

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

手づかみ、みんなするものかと思ってました(*≧∀≦*)

• 6月3日
優妃

うちの娘はベタベタするものは全然手づかみしてくれませんヾ(・ω・`;)ノ フルーツもぬるぬるするのかあまり手づかみしません。 おにぎりも海苔を巻いてベタベタしなければなんとか。うちの娘の一番はパンです!パンならひたすら手づかみで食べてます!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチもベタベタやぬるぬるは苦手なのかもしれないです。
    でもパンも持ってくれないなぁ…

• 6月3日
デイジー

うちの子は食事を手づかみ食べ始めたのは1歳前でした。
せんべいは食べてましたが、食事はなかなか食べなくてスプーンであげてました。
そのうち自分で食べようとする時が来ると思いますよ!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

その気になるまで待ってみようと思います。

• 6月3日
aona

手づかみなんてさせなくても大丈夫だと思います😂
1歳1ヶ月の娘がいますが、未だにパンとせんべいしか手づかみしないです。
今はフォークに興味があるようで頑張って使ってます。
手づかみはやる子とやらない子がいると思います。
うちの娘はおそらくですが、手がベタつくのが嫌なのかなと。なのでパンとかせんべいみたいに乾いたものでないとしないです。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

結構しない子多いですね。
    フォーク用意してみようと思います。

• 6月3日
もももんもん

いっぱい作っててスゴイですね☺️無理してさせなくて、大丈夫ですよー!周りのお友達にそういう子いっぱいいました!いつかはスプーンフォーク使うようになりますしね✨

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

すごくないですよー(≧∇≦)
    毎食、食べてもらいたい一心で頑張ってます。

• 6月3日
ちゃそ

うちの子は手づかみもしてましたが、今はフォークにハマってますよ😊
フォークに刺して、持たせたら上手に食べます😆
手づかみ食べは無理なさせなくてもいいと思います😊

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはりフォークいいんですね。
    やってみようと思います!

• 6月3日
ゆうママ

うちは1歳2ヶ月まで一切手づかみしませんでしたよー!
手がベタベタするのが嫌なようで、今でもご飯粒ついたりしたら取ってー!と手を出してきます。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

分かりますー
    ウチもごはんついた手が気持ち悪いみたいでブンブンします。

• 6月3日
あゆ

しないならしないでいいと思いますよ。
うちは上はしなくて 下は1歳で少しずつしはじめました。
上の子は手が汚れるのが嫌だって理由でしたが 手づかみにこだわらずでしたよ。

だから 二人ともうちはスプーンとフォークを先に教えてマスターさせました。
そのうち下は少しずつするようになりましたが スプーンやフォークも使えるのでお子さんが興味があるものを伸ばしてあげた方がいいと思いますよ(^∇^)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうですね。
    まずスプーンやフォークを用意してみます!

• 6月3日

うちの子も手づかみ全然しませんでしたよ。
10ヶ月検診で「手づかみできないのが心配です」と言いました。
でもそのときすでに自分でフォークやスプーンで食べていたので大丈夫だと言われました。

1歳くらいにようやくボーロが手づかみできるようになりました。
今はおにぎりとかパンなど手で食べるものは手づかみできますが、手が汚れるのが嫌みたいでお菓子以外今でもあまり手づかみしたがりません。

心配しなくてもそのうちできるようになるのでお菓子が手づかみできればOKですよ。

ちなっちゃん

10ヶ月でスプーン・フォーク使いこなせるなんてすごいですね。