※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

1才4か月の娘が歯みがきを嫌がり大泣きします。将来の歯磨きに不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

こんにちは。
1才4か月の娘がいます。
歯みがきをすると凄い力で嫌がり大泣きします。
優しい言葉をかけながら、したくないけど押さえつけながら磨いてます。まだ上下4本ずつしかないけど、奥歯まではえたら、 もっと大変になりますね…。いつか素直に磨かせてくれるか少し不安です。皆さんは、いかがでしたか?

コメント

ゆうママ

ほぼ毎回泣いて暴れてます…
今は全部で10本生えてるんですが、奥歯で歯ブラシを噛んで阻止しようとするのですぐ歯ブラシボロボロになります 笑
2週間くらいでその歯ブラシ何ヶ月目?みたくなっちゃいます(^_^;)
でも歯ブラシの種類替えたら少しマシになりましたよ!

• mie

mie

そうですよね、うちもブラシがボロボロです。歯ブラシ変えてみたいと思います。ありがとうございます(o^-^o)

• 6月1日
mimko

うちの子もとっても嫌がりますよ!
嫌がって泣くものだから!と歯科衛生士さんに言われました😂
まずは、子どもに歯ブラシ持たせて、シャカシャカ楽しいね、気持ちいいねーって言いながら側で見てます!
最近、成功してるのはお腹をくすぐって、笑って口開けた隙に前歯磨いてます🌱
最近は大泣きすることなくなりましたが、歯みがきするのが憂鬱でした💦
今も大変ですが…😅

• mie

mie

やっぱり、嫌がるお子さんは多いんですね。毎回憂鬱で、虫歯になったら大変だしとがんばっています。
    アドバイスありがとうございます。
    歯みがきが楽しいと思ってくれるように気楽にしてみます(o^-^o)

• 6月1日