※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちちち
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が愛情不足のサインを示していることに気づき、自身が愕然としています。愛情不足が原因なのか心配です。

3歳3ヶ月の男の子がいます

たっぷり愛情かけて育ててきたと自分では思っています(主人も同意見です)
ネットを見てみると、我が子にはいくつかの愛情不足のサインが当てはまることに気づきました。

1.常にでは無いが指しゃぶりをする
2.寝ている時に歯ぎしりをする(歯がある程度生え揃った頃から歯ぎしりしている)
3.うんちが出てるのに、出てないよ、と嘘をつく
4.こだわりが強くて怒りで一度泣き出すと止まらない
5.とにかく甘えん坊
6.自分でやろうとせず、すぐに「やってー!やってー!」と泣く

我が子が可愛くて、我が子を第一に考えて生きています。
イライラしてしまう時もありますが、何よりも誰よりも我が子が1番大事だし、愛しています!この子の為なら我が身は惜しく無いと思えます。

でも偶然見つけたサイトで、こんなに愛情不足のサインが当てはまってしまったことに愕然としています。

やはりこれだけ当てはまってしまうということは
愛情不足だという事なのでしょうか...?

コメント

あやか

そんなことはないと思います!
そのチェック表が全てではないですし、甘えん坊さんなんだと思います💗
その分ご両親を信頼して甘えてるってことだと思いますよ!
指しゃぶりも嘘をつくのもこだわりも全て個性だと思うのはどうでしょう??

歯ぎしりは歯が弱くなるので、歯医者などで相談するのがいいと思います!

• ゆっちちち

ゆっちちち

コメントありがとうございます!
    母親にベッタリなのも、人生のほんの少しの時間だけですもんね(*´˘`*)♡ 甘えん坊な我が子を思い切り可愛がります!

歯ぎしり、歯が弱くなるんですか?!
    今度歯医者に行った時に相談してみます!

• 6月1日
さきママ

私もネット見たりして、友達とか保健師さんに相談したら、めいしんだよいわれました、ママとパパに愛情伝わってなきゃあ甘えてこないしね、成長しないよ言われました

• ゆっちちち

ゆっちちち

コメントありがとうございます😊

ネットって、何でこんなに不安になるような事ばかり書いてあるんでしょう😭

• 6月1日
  • さきママ

さきママ

うちも、指しゃぶりしますね、本当ですよね、本当に安心して下さい

• 6月1日

8年幼稚園で担任をしてました👶
年少児は4年だけで、母になってまだ
7ヶ月の未熟者ですが…

3歳さんはそんな様子ですよ!!💕
特に3〜7はよく見られる姿です😃
大丈夫ですよ🙆‍♀️
3歳担任してたときなんてクラスの大半そんな様子で…もう賑やかでした笑

指しゃぶりは癖だったり手持ち無沙汰だったりする子も多いです。
もちろん中には、まだ自分の気持ちを言葉に表せなくてモヤモヤした気持ちが指しゃぶりになる子もいますが😅
特に前後に気になる様子がなくて指しゃぶりなら癖や個性なのかもしれません😊無理にやめさせるのではなく、スキンシップや遊びで気持ちをかえてみるのもいいかもしれません😊

💩はいましたいました笑
明らかに出てますやん!みたいな🤣
したい遊びがあったり、出てしまったことが恥ずかしくて出てない!って言ったり💕

絶対お母さんの愛情、伝わってると思いますよ!!
ネットをみて落ち込む保護者の方多かったです。ネット社会ですもんね。
確かに、迷ったときの1つの解決方法としてネットは有効だと思いますが
全て当てはまるわけではありません。 子どもは大人が思うより気持ちが伝わります!だからお母さんが大切だ、と思ってれば伝わってますよ💕💕

私も母になってネットみて何度も落ち込みました…笑 でもそうすると目の前の子どもが見えなくなったので、ネットのことは頭の片隅には残しといて、目の前の子どもを肯定的にみてあげよう、と思っています💕

まだ母になって未熟者ですが…偉そうにすみません。

• ゆっちちち

ゆっちちち

コメント、アドバイスありがとうございます😊
    ネットって不安になるようなことばかりですね...
    不安で検索してさらに不安になって...って悪循環で目の前の大切な物が見えなくなっては本末転倒ですね🙆‍♀️

うちの子、園にまだ通っていなくて、同じくらいの子たちがどの様にしているのかさっぱり知りません( p′︵‵。)

コメント頂いて、不安が晴れました👦
    目の前の我が子と楽しく過ごしていきます🙆‍♀️

• 6月1日